07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

リセ & 新規立ち上げ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




気軽にリンクやコメして下さいね♪







今週はバタバタと忙しく昇段試験やらエビやら…


皆さんの記事にコメできずすみませーん!
<(_ _)>


こんなブログも楽しく読んでいただき応援メールなどくれる方中々更新できず(T^T)



今週は更新できそうです(´ー`)






さて11月8日に立ち上げました水槽


旧アマ水槽…



読んでくれてるかたはご存じかとおもいますが黄ばみがかなりもの凄く…







旧アマも当たりハズレがあるらしくこの旧アマはダメゾニア( -.-)



ハズレの方でしたね笑



しばらく様子をみるつもりでしたがまちきれずリセットしました(^^;)





栄養系は時間をかけますのでその間まてなかった私えび影はブルーソイル(吸着系)で立ち上げます!笑




このソイル…




ミジンコやら微生物が湧くのがほかのソイルより早く感じます(^^)



10月25日に立ち上げたブルーソイルもかなりミッキーマウスがピョン×2と笑




今までの吸着系より私自身は使いやすいと感じましたね♪






まずこのソイルを良く洗い~



浄水器をとうした水を半分入れます!



ここ地域で浄水器を通した水は約60~65ppmです。











そしてコントレックスでこの数値まで上げていきます!











そしてコントレックスで補えないものを添加(ミネリッチなど)



今回は私はミネリッチがなくなっていたのでコントレックスのみの使用で(^^)/




さらにこれから脱皮~成長にかけて殻を厚くするためなどカルシュウムが必要となりますので各メーカー様やブリーダー様のCaを添加していきます!


そして私はTDSをこれくらいまであげてやります!








硬度は12以上になるかと思います!



私のとこでは、育ちざかりのエビにミネラルやカルシウムを豊富にGHをあげてあげますと稚えびの生存率、殻の厚みなどかわってきます!



さらにターコイズなどのブルー色がある個体は約180以上が良いかと(^^)









こちらのターコイズ…




TDSは過去最高480ppmを記録!笑


足し水で上がったわけでわなく400までppmをあげてました笑


しかし血統や餌の量や水質でかわってきますので(^^;)



そして今回もエアレのみで完成!








こちらはブルー用に笑




ブルーパンダ等入れる予定の水槽は今はHVが占拠しですのでこちらには別にターコイズ&モスラを投入しようかと(*´∀`)



さらになっとくがいく個体を目指しいつか…




更新ができなかった分かなり長くなっちゃいましたが笑



皆様の応援コメ、ポチが更新や企画の励みになりますのでよろしくです<(_ _)>






最後にポチっと休み分の連打よろしくです笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2012/12/03 Mon. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

TDSそんなに上げるんですね!
私は無添加なのでどの水槽も60ぐらいです(笑)
なにせド貧乏で・・・
やはりカルシウムですか~
骨でもあげようかな(笑)

ギノコ #- | URL
2012/12/03 07:56 * edit *

Re:

ギノコさん

各水槽で数値違いますが…過去最高はあの数値でした笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/03 08:13 * edit *

480ppmですか(゜ロ゜)!
しかし他ではこんな色濃いターコイズは中々みませんね(*^^*)
ポチ!

FR506 #- | URL
2012/12/03 08:33 * edit *

Re:

FR506さん

昔最高記録でした笑

実験も楽しいですよ( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/03 08:37 * edit *

おはようございます。

僕の所もコントレックス等で250に合わせ親の個体の動きが悪くなると少し水換えですね(笑)

saisaiさんの所に行ったんですね(笑)

行く時、声かけて下さいね〜 10分で向かうんで(笑)


ポチっと

ruiえび #- | URL
2012/12/03 09:29 * edit *

Re:

ruiさん


saisaiさんとこは前に行ったきりまだ行かせていただいてないですよ(^^)/


今度また時間あるとき遊びに行かせてもらおうかと(*´∀`)



えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/03 09:58 * edit *

こんばんは^^

TDS・・・最近計っていないな~^^;

今日、帰宅後に測定してみます^^

それにしても・・・青いっすね!^^

ポチ^^

SON #- | URL
2012/12/03 17:45 * edit *

ぱっぱカルシウム不足はいけませんよね
私ももう少し色々考えないといけません・・・・
勉強になります
がっつり増やしたいです
ポチッ

流浪ゑび #ZA9zVw0U | URL
2012/12/03 19:24 * edit *

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
綺麗なターコですね。青が濃いとカッコいいです!!
TDSが高い方が青が濃くなるんですか?

タフBee #- | URL
2012/12/03 20:19 * edit *

こんばんは~!! ご多忙みたいですが体調崩さないでくださいね(^^)
 勉強になる内容です。 超青いターコちゃんでカッコイイです♪

華獅羽えび #- | URL
2012/12/03 23:20 * edit *

お疲れ様です~^^

やっぱり黄ばみ取れないんですね~。。。。
リセお疲れ様です^^

TDS計持ってないんでいつも感でやってますが、やばいかな?w

しっかし、すっごいキレイなターコイズですね~♪

かっと #- | URL
2012/12/04 00:54 * edit *

こんばんわ~
TDS結構高め?なんですね^^;
うちは130前後です…^^;
今度少し上げてみます!

黒影 #JalddpaA | URL
2012/12/04 04:13 * edit *

Re:

SONさん

ども~(^^)/

人や各水槽でTDS違いますよね(゜〇゜;)

平均はどれくらいなんでしょうかね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:05 * edit *

Re:

流浪えびさん


CAは大事ですよ(^^)
特に稚えびは(>_<)

最近手を抜くと稚えびが残らなかった笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:08 * edit *

Re:

タフBeeさん


TDS…とゆうより家では硬度やCaで青くなるかと(^^)/


足し水のみですと自然と上がっていきますがそうじゃなくミネラルやカルシュウムなどであげるなど(^^)/

まぁあくまでも私の場合っす笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:13 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

肩こり、ヘルニアがひどいっす笑

何とか乗り越えます笑!

いつもありがとっす(´ー`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:14 * edit *

Re:

かっとさん


私は自分好みの数値や青みをみるのにメーターは必要かも(>_<)

是非SONさんに笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:17 * edit *

Re:

黒影さん


ども!お久しぶりです(^^)/

最近の平均は230~250ppm

低いときは80~100ppm


過去最高400越えまで数値あげてました笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 06:24 * edit *

ダメゾニア残念ですね。。。
それにしてもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイブルーですねぇ~
かっこいいです(^O^)

美零えび #km62nynQ | URL
2012/12/04 13:45 * edit *

Re:

美零えびさん


もう待てずリセしちゃいました笑
ブルーは良いですよ!(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/04 18:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/98-153eb7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

