09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

*足し水には* 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます!





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




リンク、コメ気軽に下さい(^^)/

リンクされてコメ~ポチ下さってる方限定プレ企画も予定してます( ´艸`)









今回はえび影の足し水や水替え時に使用してるのを紹介します(^^)/




それは…





こちら!!



















給水用 タンク!笑






これに水を入れコックの先からエアーチューブを入れてます!




約65ppmの水にコントレックスを入れ~




約100ppmに調整してます!(^^)/





足し水時はセットしてある容器にここから水を抜き足します!










足し水もRO水を足す方もいますが私は浄水器をとうした水+コントレックスで補給!




そして水替え時にはこの作った水にCaなどを追加しppmを水槽にもよりますが…


約150ppm~200ppmに調整し水替えをしています!




コントレックス等で補えないモノを添加してやりってな感じです(^^)



立ち上げ時ppmはかなり低いですが徐々にppmをあげていきますと一匹にたいしてそれぞれの個体にあった数値がみえてきます!(^^)/



それを判断にして選別などもしていきます!


購入時はかなりブルーなのに今でわ薄く…



前はブルーが薄かったのに今はこんなに…




なんて経験もあるかたわあるはず(>_<)




飼育水、TDSなど同じ環境じゃないのでそのエビにあった飼育水もみつけれると思います!!




私もまだまだ未熟ですがこの数値なら絶対色が!!なんてないと思いますのでそのエビに対して良い水作りも楽しみの一つだとおもいます!(^^)




飼育を完全にコピーする方、参考にしアレンジする方


飼育は何通りもあるので自分に合ったスタイルを~♪










最近良くアマフロに…笑









最後に応援のポチよろしくです(´ー`)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/11/27 Tue. 04:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

コメント

おはようございます

カルシュウムって何を入れてるんですか?
粉末で薬局に売ってるの?

ブルーはCaが影響してるんですか?

揖斐えび #- | URL
2012/11/27 08:03 * edit *

おはようございます!
水足しタンクいいですね!

市販品だと限界を感じていましたが…

これだけ大きいと水替えも楽そうですね。

北羆 #- | URL
2012/11/27 08:59 * edit *

どうもです(^o^ゞ
我が家もイロイロと足してますよ♪
自分用にアレンジする楽しみもあるので実験的にいろんなもの足して使っています!
ウチでは140~180ppm くらいに調整することが多いです。

タフBee #- | URL
2012/11/27 09:16 * edit *

我が家も水道水を浄化器に通した水をタンクに入れてエアレーション&ヒーターで温度調節してます。。。
足し水の時にミネラルのみ添加してますが近々気になるモノを購入します( ̄ー ̄)ニヤリ
っていうか今日ポチリますが(笑)

美零えび #km62nynQ | URL
2012/11/27 10:41 * edit *

確かに!!

こんにちは(^_^)

足し水セットお疲れ様でした〜
飼育スタイルを見つけて行くのも、
ホント楽しみの1つですよね(^^)笑

野武士 #L1ch7n1I | URL
2012/11/27 12:22 * edit *

こんにちは

足し水にも気を使いますよね(笑

アマフロ育ってますねー。

ウチはあまりキレイに育たないですよ(爆

きりん #- | URL
2012/11/27 12:33 * edit *

こんにちは!

足し水… 水槽が多いと大変ですよね(笑)

未だにバケツリレーなんで(笑)

うちのクリプトが無残な姿に(泣)復活するのん期待してるんですが、どうでしょう〜


ポチっと(笑)


ruiえび #- | URL
2012/11/27 13:21 * edit *

こんにちは~^^

足し水にも気を使うなんて流石です!^^

・・・え?自分は・・・ダイレクト^^;


ポチ^^

SON #- | URL
2012/11/27 14:12 * edit *

Re:

揖斐えびさん


血統やCaも必要ですよ~(^^)/

ブリーダーさんが提供してるやつ又はミネラルCaなどありますよ!

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:09 * edit *

Re:

北羆さん


タンクは10リットルはいります(^^)

あとshop巡り良いですよ( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:11 * edit *

Re:

タフさん

ども(^^)/

実験は楽しいです( ´艸`)

色々発見が笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:13 * edit *

Re:

美零えびさん

ども!

何をポチるのか気になりますね!(^^)/

楽しみにしてます♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:15 * edit *

Re: 確かに!!

野武士さん

ほんとこれが正解ってのがないので楽しいですね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:16 * edit *

Re: こんにちは

きりんさん


アマフロはキレイに育ってますよー(^^)

ソイルにもよりますが根の延びが全然違います笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:19 * edit *

Re:

ruiえびさん

マジですか?笑
何でなんでしょう(゜〇゜;)

うちは溶けてしたからあらたな葉が…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:23 * edit *

Re:

SONさん


ダイレクト…



私は水合わせ時はダイレクト笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 17:33 * edit *

自作アイテム良いですね~♪
調子のよい水を探るのもエビ飼育の楽しい所です。 答えが沢山あるかこそ夢中になっちゃいますね(^^♪

華獅羽えび #- | URL
2012/11/27 21:57 * edit *

こんばんわ~

ほほぉー、タンクですか。

うちでは天然水をペットボトルでドバドバです(笑)

水質調整とかすごいっすねヽ〔゚Д゚〕丿

アバウト派からしたら(´Д` )です(笑)

Rikuエビ #- | URL
2012/11/27 22:23 * edit *

Re:

華獅羽えびさん


失敗もあれば成功しますしね(^^)/


それがまた楽しいとこです♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 23:04 * edit *

Re:

Rikuえびさん



アバウト派ですか~(^^)


それもそれで良いと思いますよ(^^)/



私はエビの移動時はポイっと瞬時に笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/27 23:09 * edit *

こんばんわ~^^
足し水もppmとかしっかりはかるんですね~。
うちでは測る機械が全然ありませんw
気分でコントレックス入れたりしてます^_^;
本気でやるならある程度の機材そろえたほうがいいですよね^_^;

かっと #- | URL
2012/11/28 02:38 * edit *

Re:

かっとさん


どれくらいでどうなるとかみてますね笑


依然ターコがかなり青くなったときはTDS300越えでした笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/11/28 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/95-605a1a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

