05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ソイルの疑問 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメ下さいね♪















皆さん水槽立ち上げ時に栄養系、吸着系どちらを使っています??(・∀・)



又は二つ混合?




以前upしましたがどちらのソイルにもメリット、デメリットあると思います!



そこで栄養&吸着を二層で使用してる方も沢山おられますよね?


栄養分が強いため吸着で吸収する!

そのような考えがありますよね?

例えば…


栄養系、吸着系 3 : 7


栄養系、吸着系 5 : 5



でも吸着はすぐにブレイクや吸着を放出など色々ありリセがまってます(^^;)



バクテリアのサイクルで足し水ですごせますがリセしても栄養系は全然使用できます。
しかし栄養系だけ取り除くも無理で…


そうすると栄養のみ、吸着のみのほうが良い?となり私は栄養のみの立ち上げ


避難時は吸着で立ち上げ



としています!(^^)


二層も良いところありますが扱いがいまいちで(^^;)




洗って再利用できますが…


ノーマル、パウダーなら無理がある(x_x)




飼育当初からずっと疑問でした笑


まだまだ経験、勉強せねばなりませんね(x_x)


二層の場合コストかかりますし皆さんはどのような使用ですか?(・∀・)



自分のスタイル、十人十色ありますがこうゆうの良いよ~(^^)


などあればコソッと教えて下さい(´▽`)



最後にポチッと宜しくです<(_ _)>



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2012/10/23 Tue. 09:00  edit  |  tb: 1   cm: 20  

コメント

自分で

スイマセン(^^;)

自分もメインは栄養ですね。
実験的に吸着+栄養水槽作ってますが、栄養オンリーの方が水草もエビの育ちも良い気がします。
アマだけは吸着に頼っちゃいますけど(^^;)

北羆 #- | URL
2012/10/23 09:12 * edit *

おはようございます

そもそも、ソイルの製造方法ってどうやるんでしょうね?
ベースになる赤玉土の産地成分、付加する栄養の種類と量

所詮それが判っても、使用する水との相性


結局、初期のPCメモリーの様に”相性”で片付けられちゃうんですよね
せめて、ソイル毎の成分表公表してくれないのかな

G900:揖斐えび #- | URL
2012/10/23 10:03 * edit *

いろいろ〜

こんにちは(^_^)

我が家は吸着・栄養を
3層で使用してますよ〜
いろいろ試しましたが、今のがベストです(^^)笑

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/10/23 11:19 * edit *

うちはストックは栄養系だけ ブリード&孵化は栄養系9.5に吸着0.5って感じの二層です(^^)

紺虎 #- | URL
2012/10/23 12:46 * edit *

こんにちは^^

ソイルの使用については、疑問ばかりです^^;

自分は、いつも栄養系を中心で立ち上げをしています
以前に、下に吸着、上に栄養で立ち上げてやっていましたが、
ブレイクなのか?半年位で崩壊を繰り返していました。

栄養オンリーで立ち上げるようになってから
極端なブレイク?は見られなくなり、いきなりの崩壊と言うパターン
が少なくなってきたと自分では思っていますね~(笑)

自分なりのやり方が一番のベストだと思います。^^

SON #- | URL
2012/10/23 12:51 * edit *

こんばんは!

我が家は3本しかないですが、全て栄養系の同じソイル粗め&細めです(^ ^)

翔天 #- | URL
2012/10/23 19:50 * edit *

ソイル選択って難しいですよね・・・
ベターはあってもベストはないのかも???

流浪ゑび #ZA9zVw0U | URL
2012/10/23 19:58 * edit *

こんばんは!昔は栄養・吸着の2層でしたが。最近は吸着オンリーで途中栄養を足す感じですね。 水との相性もあるので難しいですよね・・・

華獅羽えび #- | URL
2012/10/23 23:02 * edit *

どもです!

ウチは栄養系100ですね~~~
ブレイクもないし安心して
見てられますv(*^∀^*)/

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/10/23 23:25 * edit *

Re: 自分で

北羆さん

水草は栄養系しかよいですよね(^^)育ちかちがいますね~

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:30 * edit *

Re:

揖斐えびさん


聞いたところ土をブレンドし接着剤的なのでくっつけ焼くみたいですよー(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:32 * edit *

Re: いろいろ?

野武士さん

2系を三層ですかー(゜o゜;コストかかり私には…(x_x)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:33 * edit *

Re:

紺虎さん

ども~

何か感じよさそうで何か私も好きな感じします笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:34 * edit *

Re:

SONさん

使いなれないソイルのブレイク見極めるの私もいまいちですよー(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:36 * edit *

Re:

流浪えびさん


栄養は私も好きでアマ信者っす(´▽`)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:38 * edit *

Re:

翔天さん

ソイルも今沢山ありなやみますからね~(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:40 * edit *

Re:

華獅羽えびさん


サイクルできてるなら栄養からでる不純物も処理してくれるのでそれも良いですよね(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:41 * edit *

Re:

あくbeeさん

まいどです~

たま~に水替えで足しだけで良いから安心ですよね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/23 23:42 * edit *

こんばんは^^



ウチはビーだと栄養2:吸着1くらいシャドー吸着2:1栄養の二層が多いいです。

シャドー場合は半年で表面のパウダー栄養系を交換してます。


辰美 #- | URL
2012/10/24 01:17 * edit *

Re:

辰美さん

ども~

ビー、シャドーと使い分けてるんですね(^^)

近々吸着で立ち上げ予定なんでオンリーで行くか迷い中っす(^^;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/24 01:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/68-17aa067b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ソイルの疑問】

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/にほんブログ村気軽にリンク、コメ下さいね♪皆さ

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 12:20

