05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

急遽立ち上げ 吸着編 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最近立ち上げて7ヶ月程たった水槽が最近☆が2匹、ツマツマ度もあまりよくなかったので、もうすぐ立ち上がる水槽に移動しようと思いまたこれ以上もし☆がでたらいけないので急遽別の水槽を立ち上げました!!



栄養系はすぐに私は投入しないので余っていた吸着系ソイル…



フルビックソイル


で立ち上げました~



これならすぐ投入できますので♪



えび影 立ち上げ


1、ソイルをノーマル、パウダーを使用!



2、濁りがとれるまでシャワーなどで洗います!



3、コントレックスなどを少し足し一日回し完成(´▽`)




浄水器を通した水が私のところでは約65ppm

それを80~100ppmにしています。


そして翌日にはピカピカに♪



水替えや調子が◎の飼育水を足すのもよかったんですが、そろそろこの水槽をリセットの予定だったのと抱卵個体もいてますし、孵化しても調子がいまいちだと稚えびの生存率もダメなので考えた結果、選別も加えエビを移動(x_x)







モスラなど親個体を約15匹


若個体約17匹


それぞれ色の濃さ、光沢、足の色などで選別し移動しました(^^)



抱卵個体も無事に移動♪









このまま孵化させある程度大きくなれば移動ですね(^^)


まだ他に色のりがいまいちな個体はそのまま様子みで(^^;)


それにしても吸着系ソイル残っていて助かった(;¬_¬)



最後に頑張れのポチっとお願いします(^^)

category: 立ち上げ

Posted on 2012/10/19 Fri. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

素晴らしい青が乗ってますね(*^^*)
自分もいつか青の乗った個体そだてたいものです。
立ち上げお疲れさま&素晴らしい個体にポチ!

FR506 #- | URL
2012/10/19 07:42 * edit *

今まさに、我が家もリセットラッシュです。

立ち上がった水槽にエビさんを入れてもなじんでくれるまで怖いですよね。

頑張ってのポチッ♪

ギノコ #- | URL
2012/10/19 07:43 * edit *

おはようございます

えぇ!TDS80~100でシャドーいけちゃうんですか!?

ブルーパンダいいな~

G900:揖斐えび #- | URL
2012/10/19 08:13 * edit *

おはよーございます。。。。
綺麗なシャドーですね(>_<)
うちも先日小型水槽フルビックで立ち上げました(^O^)

美零えび #km62nynQ | URL
2012/10/19 09:58 * edit *

セーフ!!

こんにちは(^_^)

吸着ソイルで助かりましたね〜
良いえびちゃんがたくさんで、
爆っと楽しみですね(^^)笑
頑張って下さいね!!

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/10/19 10:57 * edit *

こんにちわ♪

素晴らしい個体ばっかりですね♪♪

さすがは吸着系…

一日OKですね(〃^ー^〃)

匠英 #- | URL
2012/10/19 15:12 * edit *

リセットしたいときの吸着ソイルはいいですよね~
それにしてもいいモスラばかりで羨ましいですな~(´・ω・`)

和泉海老 #- | URL
2012/10/19 16:37 * edit *

Re:

FR506さん

頑張って良い個体を(^^)ポチありがとうです♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:48 * edit *

Re:

ギノコさん
ポチありがとです♪

ギノコさんもラッシュですか笑

頑張ってくださいよ~(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:50 * edit *

Re:

揖斐えびさん

全然もんだいないかと(^^)

足しみずすれば少しずつあがりますし抱卵もしますからね~(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:52 * edit *

Re:

美零えびさん

立ち上げ乙です(^^)
私はまた立ち上げ予定が(^^;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:53 * edit *

Re: セーフ!!

野武士さん


助かりましたよー笑
立ち上げ中の水槽で爆頑張ります♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:54 * edit *

Re: こんにちわ♪

匠英さん

どんなソイルもメリット、デメリットありますからね~(;¬_¬)
助かりました笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:55 * edit *

Re:

和泉海老さん

まだまだ増やし頑張ります!
和泉海老さんとこみたいに爆めざします♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 17:57 * edit *

こんばんは^^

綺麗な固体ですね~^^

大事に至らなくて良かったですね^^

ポチ^^

SON #- | URL
2012/10/19 18:27 * edit *

Re:

SONさん

何とかセーフでした笑

早くほんちゃん水槽に入れたいです(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 18:31 * edit *

立ち上げお疲れ様です♪
吸着系ソイルって、こんな時に役に立ってくれますよね~^^
フルビックは、我が家も、洗って、敷いて、エビさん即入れ!です(^O^)
立ち上げ方、ほとんど我が家と同じでした~^^
エビさんの調子、上がりますように♪

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/10/19 20:52 * edit *

Re:

桜心さん

同じく洗っちゃうんですね(´▽`)本当こうゆうとき吸着は役立ちます♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/19 21:56 * edit *

ポツポツ病恐いですよね~!!! 一度起こると止まらないのが恐怖の現象です(..)  フルビック使った事がありますが翌日ピッカピカの水になりますよね♪  吸着って本当に便利です(*^^)v

華獅羽えび #- | URL
2012/10/19 23:11 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

吸着はもしものときにやくだちますね(^^)
すぐにピカピカに笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/20 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/65-ca1ef2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

