07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

良い水槽と悪い水槽 

えび影ブログいつもコメ&ポチくれる方ありがとうございます!(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にコメ、リンクよろしくです♪







良い水槽と悪い水槽みなさんどのようなことで判断されてますかー!(^^)



*餌の集まり


*活性



*☆がでる


など他にもありますが私は餌食いや活性などもみたりしますが良悪は水草でも判断してます(^^)


生体の数でも活性は変わってくるとおもいますがこの水草(浮き草)は本当水質のパロメーターにもなりますね~!



みなさんご存じアマゾンフロッグピット通称アマフロ


悪いものを吸着してくれる浮き草です(^^)

しかしパロメーターとゆいましても人それぞれにもよりますよね笑


調子が◎の水槽

Aさん*根が伸びず根がキレイ

Bさん*根が凄く伸び根がキレイ


調子が×の水槽


Aさん*根が伸び根が汚い

Bさん根があまり伸びず根が汚い


こう考えが分かれる感じに私は感じました!

でもたしかにアマフロはすぐに増え根が伸びるのが…



早い!!笑


根がかなり汚れたり溶けてきだしたりそのような水槽は水替えをしてます♪


そこで私は調子が悪い水槽のアマフロを調子が良い水槽にいれたらどうなるか…



何故か、かなり気になったのでやっちゃいました笑





調子が悪い水槽のアマフロ



根のボワボワが汚れまくってます!


このアマフロを調子が◎の水槽に入れると…






















数時間もすると…






















こんなに(´▽`)




写真じゃわかりにくいですが…(^^;)


アマフロの根がキレイになりました~




この水槽のフィルターや生体数、餌の量、ソイルなどほぼ同じなんですけどやはり目に見えない事がおこってるんでしょうね(^^;)



さほど根がそこまでヒドいわけじゃないので餌はしばらく中止で良い水槽の飼育水で足し水(^^)/


あまりいじりすぎもよくないのでいじりすぎにはご注意を…











最後にポチっとお願いしますね♪(T^T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/10/12 Fri. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 30  

コメント

おはようございます


私のブログと違って、とてもためになります
近頃、本性が出過ぎました^^;;;

水槽に入れ替えるだけで根の汚れが数時間で変わるとは驚きです

ここで閃いたぁ~ アマフロの根にマジックで目盛を付け、ここまで汚れると水替えだよ って商品どうですかぁ?
TDSメーター買わなくて済むでしょ^^;

G900:揖斐えび #- | URL
2012/10/12 08:15 * edit *

おはようございます^^

あ、、、自分の水槽は、、、悪い水槽だ、、、(汗)

すぐ、、、根が、、、切れちゃいます^^;

ポチ。。。^^;

SON #- | URL
2012/10/12 10:19 * edit *

アマフロ〜

こんにちは(^_^)

実験、お疲れ様でした!!
目安には最適ですよね〜
我が家も必須で観察してます(^^)

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/10/12 10:30 * edit *

こんにちわ♪

ウチにも必須アイテムです♪

水換え時に捨てるのが… 日課になってますけど(^_^;)

匠英 #- | URL
2012/10/12 12:23 * edit *

はじめましてー

アマフロはうちもいれてますが…
あまりきれいじゃないですね(´・ω・`)

アマフロの浄化能力にびっくりですよ!

またおじゃさせていただきますね!

おしず #3un.pJ2M | URL
2012/10/12 13:44 * edit *

どもです!

我が家でも必須アイテムですよ♪(´ε` )
見た目で直ぐに分かるので
重宝してます(。•̀ᴗ-)✧

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/10/12 14:15 * edit *

Re:

揖斐えびさん

TDSメーターは立ち上げのとき見るくらいてほとんどみませんね~(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 14:57 * edit *

Re:

SONさん

ども~!

栄養系で立ち上げ時いれとくと溶けますよ笑
目安がわかってきますよね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 15:00 * edit *

Re: アマフロ?

野武士さん

こんにちは(^_^)
ほんと目安にもってこいです~(´▽`)
役に立ちますね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 15:04 * edit *

Re: こんにちわ♪

匠英さん

すぐ増えますよね(^^;)笑

私もいつも手掴みで…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 15:14 * edit *

Re:

おしずさん

はじめましてー!!(^^)

アマフロよいですよね~

いつでも来て下さいね(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 15:19 * edit *

Re:

あくbeeさん

ども~!

私も重宝してますがすぐ増えるのでポイします笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 15:20 * edit *

何故か?bee水槽だけ・・・
アマフロ根に、ぼわぼわつくので~●*弾
そんな時は!
水替えして→水道水で洗い→また投入♪
もしかして...いけませんね?( ̄0 ̄;

私も実験しょーっと ^・^*
水草水槽で復活してもらいます↑

ぁ?えび影san文字
白Good↑ (゜∇゜/ ポチっ☆. ・*

ゆ*キラ #- | URL
2012/10/12 19:24 * edit *

そうですね~^^
これは、バクテリアさんが分解できてなかったモノを
分解してくれてるんですね~(^O^)/
水質が急変したときは、
根が溶けやすいようですね。
アマフロは、我が家でもバロメーターとして活躍してくれてます^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/10/12 20:32 * edit *

家もアマフロを一つの判断材料としてみています
あと、今観察中なのが、タニシです
水の調子をしっかり見極められれば
飼育も少しは楽できそうですよね。

流浪ゑび #ZA9zVw0U | URL
2012/10/12 20:38 * edit *

Re:

キラさん

ども~!(*・ω・)ノ

良い水槽=バクテリア◎=安定(^^)/


白文字goodでしょ♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 20:50 * edit *

Re:

桜心さん

ども~(´▽`)!

私はそのような水槽の水替えは新しい水より安定した良い水槽の水で換水してます♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 20:53 * edit *

水質の良し悪しは浮草が分かりやすいですよね!! 自分もアマフロの根の具合を見てますよ。しっかり伸びて毛がフサフサしてる感じがベストなので・・以外は対策を考えてます。 水草って繊細で面白いですね(^^♪

華獅羽えび #- | URL
2012/10/12 20:53 * edit *

Re:

流浪ゑびさん


本当役立つ草ですね~(^^)
色々わかると飼育も楽しいですね!

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 20:55 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

ども~♪

みなさんアマフロ信者ですね笑

私は良い水槽の水で換え水してます(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 20:59 * edit *

みなさん結構アマフロ入れられてるんですねぇ~!

うちは、モス・ニテラのみですので、判断材料はモスの様子、海老の餌寄りくらいですねぇ~・・・。

アマフロ導入検討してみようかなぁ~(苦笑

海老漸 #- | URL
2012/10/12 21:14 * edit *

Re:

海老漸さん

久しぶりです~

アマフロよいですよ(^^)/
餌寄りでみちゃうと餌をすぐとらなきゃいけないので(x_x)


是非アマフロを笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/12 21:22 * edit *

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
調子の良し悪しはいろんな事の複合で判断していますが主にはエビちゃんの動きですかねv-391
あとはやっぱアマフロですね(爆)

水槽係=タフBee #- | URL
2012/10/12 23:41 * edit *

毎回勉強になってます。
アマフロで水槽の良し悪しがわかるなんて

早速
全水槽に入れてみます!

mwteine #- | URL
2012/10/13 00:40 * edit *

Re:

タフさん

ども~(^^)/
とまってる個体みると心配になりますね笑

アマフロみなさんの水槽で活躍ですねー(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/13 00:44 * edit *

Re:

mwさん

是非試して目でみて水槽の良悪を見極めて良い水槽を~(´▽`)

また一段と飼育が楽しくなりますよ♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/13 00:47 * edit *

アマフロはわかりやすいですよね
ウチもよく見てますが邪魔になることがあるので
適度に撤去してます・・・

和泉海老 #- | URL
2012/10/13 14:39 * edit *

Re:

和泉海老さん

どもです<(_ _)>

すぐ増えますよね(^^;)私もすぐに処分します笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/13 15:13 * edit *

こんばんは。
アルモールです。

ぼくもアマフロは水槽の調子を見るバロメーターに
していますよ。

やはり水草の生長と水質は密接にかかわっているのでしょうね。
調子を崩しかけたら水替えと濾過槽のチャック
あと、水槽の止水域の有無チェックをしています。

アルモール #- | URL
2012/10/14 02:01 * edit *

Re:

アルモールさん

止水等は大丈夫かな?私はシンプルな水槽が好きなのであまり流木などいれすぎないようにしてますね~

物理濾過もですが生物濾過に頼ってます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/14 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/60-30a77c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

