05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

えび影*新規立ち上げアマゾニア 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメ下さい(^^)/




今回も栄養系ソイルで立ち上げます!




まずノーマルソイルを入れる前にある物を入れて…




こんな感じ♪






このタマタマの正体は…







これ!!







ROSSOさんの力玉です(^^)/



インフゾリアの繁殖や稚えびの隠れ家となるタマタマ(´▽`)




いつもと違うことをしようかと思いふとみるとコレがあまってたのでいれちゃいました!笑


普通はソイル上にタマタマを積んだりして使用しますが私えび影はシンプルな水槽が好きなので(^^;)


ソイル間などにもインフやバクテリアなどが沸くのでソイル内に埋め込んでもいいんじゃない?

と思い…まぁ余ってたのと使用しないともったいない!意味がなくとも使用しようと思いやっちゃいました~笑



そして上からパウダー(こちらも栄養系)をフリフリ♪




さらに今回はいつもよりソイルの厚みを薄くしました♪

普段は5~7センチ程なんですが今回は…


約2センチ程に(^^)/


栄養系ですので薄くても十分なので今回はこれくらいの厚みでいきます!


そして前回同様に今回も…


エアーレーションのみでいきます!


エアレは水流が強すぎず弱すぎずソイルも舞うこともなく、粉系をいれますとまんべんなく水流がまわるので良いかと(^^)/



そして水を注入して完成(´▽`)オツカレー





アマフロ&ラムズ一匹を投入です!




水を注入してエアーを回し数時間後気がついたのですが…


栄養系でもこんなに水がキレイなの?


立ち上げ時使用したソイルは⇩⇩⇩



ソイルノーマル*旧アマゾニア


ソイルパウダー*旧アマゾニア



ほとんど濁りが無く…


いつもは白濁りがあるのに今回は(゚Д゚;)


ダメゾニア=黄ばみがある


白濁りがなく水がキレイ=???


旧アマ使用した方教えてくださーい(x_x)笑





まぁなんとかなるでしょ!


更新の励みになるのでタマタマと連呼した方はポチっと♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2012/10/09 Tue. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 30  

コメント

おはようございます♪

まぢで エアーレーションのみですか(゜O゜;

換水後にスポンジフィルター入れるとか?

えび影さんから教えてもらうコト… 多いm(__)m

匠英 #- | URL
2012/10/09 06:37 * edit *

Re: おはようございます♪

匠英さん

換え水後もこのままエアレのみでいきますよー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 06:52 * edit *

濁りが・・・
吸着系のような透明感ですね。
何故なんでしょう。
立ち上げ頑張って下さいね^^

ギノコ #- | URL
2012/10/09 07:13 * edit *

Re:

ギノコさん

良い事か、悪い事か…

頑張ります(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 07:21 * edit *

おはようございます


なぁ! エアレってほんとうにエアレだけ!?
スポンジフィルターも使わないんですかぁ~!!!

すげぇ > 
チャレンジャー >>

G900 #- | URL
2012/10/09 08:52 * edit *

Re:

揖斐えびさん

エアレのみですよー

サテライトもエアーのみでしょ?笑

物理がなくとも生物がいますから大丈夫でしょ笑

外掛けをしていても外部を使用していても不純物はたまりますからね~


水換えもしますし問題ないかと♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 09:13 * edit *

おはようございます。

栄養系は立ち上げが難しいですか?
(*_*)使った事ないんで、立ち上げから海老さん投入までの工程と期間教えて下さい~。

海老若葉 #rVQ4UOWY | URL
2012/10/09 09:15 * edit *

Re:

若葉さん

ども!

栄養系むずかしくないですよー!

立ち上げの記事をみてもらえたらわりますが栄養系は最初にアンモニアが発生します。

目に見えないので検査薬などが必要になります!
テトラからも販売されてますので(^^)/

アンモニアMAX?バクテリアが分解で亜硝酸にかわります!(ここでも亜硝酸がMAXになってるかcheckするため検査薬が必要)

さらに亜硝酸がMAXになれば硝酸塩にかわりますのでこの段階になるまで私は水替えはせず足し水のみでいきます!


硝酸塩MAXになれば硝酸塩を取り除くためにソイルのギリギリまで水を抜きます!


そして新しい水を入れ後は一週間~2週間ほど回しえびを投入します(^^)/

ソイルの量によりますが…約一ヶ月程で立ち上がると思います!


えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 10:01 * edit *

おはようございます^^

そのタマ、、、気になりますね~(笑)

タマタママニアとしては!(爆)

今後に期待しています!ボチッ!^^

SON #- | URL
2012/10/09 10:24 * edit *

Re:

SONさん

かくなる上はSONさんご自身のタマタマを…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 11:48 * edit *

タマタマ〜

こんにちは(^_^)

立ち上げ、お疲れ様でした!!
タマタマ気になりますね〜
良い感じに仕上がりますように(^^)笑

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/10/09 12:23 * edit *

Re: タマタマ?

野武士さん

タマタマきになっちゃいますか笑

今から立ち上がるまで気長にまちます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 12:39 * edit *

エアレのみ?ですか?
今後の報告が楽しみです~~~
我が家も全部の水槽に力玉入ってます~~(´∀`)

美零えび #km62nynQ | URL
2012/10/09 12:41 * edit *

Re:

美零えびさん

その玉をソイルでうめちゃいました笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 12:43 * edit *

初めまして
私も先月、旧アマゾニアの袋を半開きしていた物を使いましたが濁りがなく、黄ばんだ水になりました。
2年間放置していたものですが・・・

3日後にレッドビーを入れたら☆にはなりませんでしたよ
今でも元気にツマツマ&抱卵しています

赤蜂エビ(again!レッドビーシュリンプ!) #- | URL
2012/10/09 13:43 * edit *

Re:

赤蜂えびさん

3日に投入ですかー(^^;)
即入れする方もいてますが私は無理ですねー
しっかり最初に出すもの出して安定さすので(^^)/

黄ばみはまったくないですねー若干白濁り程度です!笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 14:56 * edit *

うちも立ち上げやらなきゃ(>_<) エアレーションのみ 薄敷きとはエコ仕様ですね~ エアレーションすら無くてもえびって生きてますからね~(笑)

紺虎 #- | URL
2012/10/09 15:22 * edit *

Re:

紺虎さん

久々っす!(^^)/
エコでいきますよー笑

前に一ヶ月ほったらかして稚えびいきてましたからね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 15:42 * edit *

タマタマ

タマタマ気になりますね~

そして、エアーレーションのみとは
驚きです!

近々、ニューアマですが立ち上げ予定ですので、参考にさせていただきます。

mwteine #- | URL
2012/10/09 17:11 * edit *

Re: タマタマ

mwさん

タマタマうめちゃいました笑

newアマもじっくり立ち上げちゃって下さい(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 17:14 * edit *

こんにちは!

ホントにエアレのみなんですね~
これで問題なく爆殖するなら、財布に優しくてとても良いですね(^ ^)

今回の立ち上げや前回のサテライトといい、とても勉強になり参考になる事が沢山です♪

これからも色々教えてくださいね!

翔天 #- | URL
2012/10/09 17:25 * edit *

Re:

翔天さん

爆殖なら本当エコですよね!

参考になるかわかんないですけど…奪えるもの奪って下さい笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 17:45 * edit *

_φ(・_・
なるほど~。

では、亜硝酸から硝酸塩に変わる目安は何でしょうか?

やはり、硝酸塩の試験薬ですか?
それとも、大体の日数?

m(__)m。

海老若葉 #rVQ4UOWY | URL
2012/10/09 18:17 * edit *

旧アマゾニアで薄敷き仕様ですね^^
エアレーションのみとは・・・こんなエコ水槽、好きです(^O^)♪
どんなふうに立ち上がるか、楽しみですね!
我が家は、ダメゾニアに当たってしまって、
水がいつまでたっても真っ黄色だったことがあります(~O~;)
この透明感は、
薄敷きで量が少ないとか、
ろ過を使ってないこととか、何か関係があるのかなぁ?
いろいろとおもしろそうな水槽ですね♪

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/10/09 18:37 * edit *

Re:

海老若葉さん

亜硝酸の試験薬でMAXなら液体が真っ赤になり段々元の黄色になっていくので黄色になる=硝酸塩に変わっていってるって目安ですね!
だから私は黄色になると硝酸塩がでてるので一週間~2週間してから水を換えます(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 18:52 * edit *

Re:

桜心さん

姉さん久々です!笑

最初ソイル量かなと思ったんですがやはりそうなんかな??(^^;)

外掛け、外部、スポンジ…水を吹い不純物をとり水を流す…

どのみち不純物がたまるので水替え必要となるので、とくにスポンジフィルターだと水槽内のスポンジにゴミが詰まり…


そう考えるとエアレでも、外掛け、外部みんな同じに思えて来ちゃいました笑

しっかり安定した水ができれば大丈夫と思いさらにコンセント一つでキューブ水槽ならいくつか立ち上げれるしエコなんで笑


えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 19:02 * edit *

お久しぶりですー

エアレ良いようですね。家でも試したい・・・

家ではこれまでに3本の旧アマ水槽を立ち上げたんですけど、
・旧アマonly
・旧+吸着×2(1本は立ち上げ中)
onlyの方は、立ち上げ時に黄ばみ+ニゴリ+苔だらけと最悪かな・・・って思ってたんですけど、1ヶ月程すれば水もましになり、とても安定して殖える水槽になりました。
逆に旧+吸着の方。吸着を使ったからかもしれませんが、めちゃめちゃ水が綺麗・・・いけるかな?って思ったら、☆でまくりで安定させるためにかなり苦労居ました><
夏立ち上げで最近やっと抱卵個体がでてきまして・・・
吸着を使ってる点で条件は違いますけど、個人的には黄ばみがあったり白ニゴリした方が、時間はかかりますけど良いソイルだと思うんですよね・・・

まだまだ経験浅いので確かではないですが、家ではそうでした。
しかしonlyでクリアな水とは不思議ですね・・・今後の状態が気になります。

Rikuエビ #- | URL
2012/10/09 19:31 * edit *

Re:

Rikuえびさん

お久しぶり(^^)/

黄色はダメゾニアみたいですね(^^;)

ソイルの量かと思ってますが実際どうだろ笑

まぁ爆殖水槽にしてみます!(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/09 19:43 * edit *

こんばんは。
アルモールです。

これから
アンモニアどばっ(20〜30日間)〜亜硝酸どばっ(20日間)
が、ぼくのところで立ち上げたとき(底面+スポンジ)の経緯です。
※一番下にマスターソイルノーマル敷いていても

ただロットでの差が激しかったと思います。

ちなみに水替えは控えた方が早く立ち上がります。

アルモール #- | URL
2012/10/10 00:59 * edit *

Re:

アルモールさん

栄養系ですのでアンモニア最初でますよね!

私は今混合はせず一本のみですね~

分解され今亜硝酸がMAX(^^)
そしてさらに分解してもらい、
硝酸塩をしっかりだしきったほうが良いので後水替え今の段階でしてもよいですがしっかりだすものだしたほうが立ち上がりが早いとゆうか安定しますよね!

私は全部だしきったあとギリギリまで水を抜きあらたな水をいれしばらく回し完成って感じです笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/10/10 01:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/57-3a63e093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

