05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

一度は経験??? 

えび影ブログにコメ&ポチくれる方有り難うございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にリンク、コメ下さいね♪




皆さんも一度は見たことあると思いますが…


油膜




油膜を取る方法はエアーションを行うことと言うのが一般的?みたいです。


では何故エアーションによって油膜が取れるか?


気泡には、水面に浮いているものを水中に沈める効果があるのです(・∀・)


気泡は空気を閉じ込めた特殊な表面を持つ構造があり気泡の上昇によって、気泡の表面を水流が流れ気泡下部で渦を作り出します。


気泡上昇時に回りのゴミが吸い寄せられ、渦の部分に溜まっていきます。


水面に張った油膜にエアーの気泡が下から上昇してきて、気泡の表面に油膜がまとわり付きます。

気泡にまとわり付いた油膜は気泡表面を伝わりながら、気泡下部で濃度を上げ、気泡が割れる時に水中に落下します(x_x)


だから「油膜が無くなる」のではなく、「油膜を高濃度にした物質が底に蓄積する」ですね(゚o゚;


その物質は濾過されるか外へ排出、やがて油膜の発生しない水槽になっていく…


油膜の正体は?


「油膜」と書きますが、アブラを入れない限り油ではありません。


油膜の正体は、残餌、糞、生き物の粘液や剥離したタンパク質が主な成分らしいです!


そして、そのタンパク質や有機物は水面で酸化し、やがてアンモニアやリンに変化し水質悪化を招きます。


やがて油膜は細菌の増殖を促進させ、水面を覆うほど広がっていきます。


つまり、一度油膜が発生した水槽は水面を奇麗にしても短時間で油膜に覆われてしまいます。


こうなるとエアーを常時施し油膜を消すか、水槽をリセットするしか方法がありません。


油膜の細菌は増殖速度が速いみたいです。


細菌の増殖

⇩⇩

水質悪化

⇩⇩


細菌が喜ぶ

⇩⇩


細菌の増殖…。

嫌な連鎖ですよね(x_x)


水草水槽では常時エアーをかけているわけにはいかないみたいで過度のエアーションはCO2を空中に発散させてしまうからです。



しかし油膜があると光量が不足し、水草の育成に悪影響が出て結果的に油膜が増大します。


エアーを施して油膜を取ろうとすると、CO2の発散により水がアルカリ性に傾き植物の育成に悪影響が出ますよね?


水草も何かと難しいみたいで私には…(゚Д゚;)



皆さん油膜はどうやって取りますか?

*エアーション


*ティッシュを浮かべ吸わせる


*容器で水面の水のみをすくう…


私的に容器で水面の水のみをすくう♪


これは確実に油膜が取り除けますからね~


後は…


生物兵器!!





グラミー


立ち上げ時、ヒドラ撲滅etc…


役に立つお魚さんですね♪


後は…




油膜は水替えなどをサボるとでるとかでないとか…


最近ほったらかしの水槽がもしかすると…笑










応援にポチっとよろしくです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/09/29 Sat. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 28  

コメント

おはようございます(o^-^o)

なるほどぉ(゜〇゜;) 今日もしっかり勉強になりましたm(__)m

特に考えもせず 自分もすくってました… (^_^;)

結果オーライって感じになっちゃってますねf(^_^;

ウチもサテライト出来たんで♪ 見てやって下さいm(__)m

ポチっ♪

匠英 #- | URL
2012/09/29 06:29 * edit *

おはようございます

油膜と白濁、一度出すとなかなか取れないです
換水を週一でやってても、元に戻るには何ヶ月もかかります

ほとんどの原因は栄養過多、つまりエサのあげすぎ><
これを出しちゃうとコケが付きだし負のスパイラルがはじまります

私はエアレですよ、昼間はCO2添加してますので、調子悪いときには夜間だけエアレしてます

G900:揖斐えび #- | URL
2012/09/29 08:01 * edit *

Re:

揖斐えびさん

油膜は嫌ですよねー

水草もしてる方の水草水槽ほんとうに凄くきれいで良いですよね~(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 08:06 * edit *

こんばんは(^_^)
うちは油膜が出たらキッチンペーパーで吸い取りです。
油膜がしつこいときは水面を水換えしますよー(*^^*)

うちもサテライトセットしなきゃ!

FR506 #- | URL
2012/09/29 09:51 * edit *

Re:

FR506さん

ども!サテ使用するんですね~

また記事よろしくです(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 09:55 * edit *

はじめまして美零えびと申します。。。
いつもブログ拝見させて頂いてます。。。
とても勉強になりました(^O^)
自分は立ち上げ三ヶ月くらいで表面の水を少しずつすくって水換えしたりしてます♫♫♫
えび影さんのすごく綺麗で羨ましいです(^O^)
また寄らせていただきますね。。。
ポチッと(´∀`)

美零えび #km62nynQ | URL
2012/09/29 09:59 * edit *

Re:

美零えびさん

はじめまして~(^^)

私もまだまだ勉強中ですがこちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 10:08 * edit *

おはようございます^^

油膜。。。厄介ものですよね~
美観を損ねますのでね^^

プラティも食べますよ~^^

SON #- | URL
2012/09/29 10:21 * edit *

あ、ちゃんと~~~

ボチ!(笑)

SON #- | URL
2012/09/29 10:49 * edit *

Re:

SONさん

いつもありがとです<(_ _)>
キレイが一番っす(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 10:57 * edit *

なるほど〜

こんにちは(^_^)

確かに、
放置水槽に油膜が発生してましたよ....
何度となくキッチンペーパーで
取り除きましたが直ぐに再発......汗
最初的に全換水で無くなりました(^^)
やっぱ放置プレイが.......笑

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/09/29 10:58 * edit *

Re: なるほど?

野武士さん

こんにちは(^_^)

そのプレイは…ってことですね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 11:02 * edit *

こんにちは。

今のところ我が家では油膜に悩まされた事はないです。

エアレを強めにかけてるからでしょうかね?

今日もかなり勉強になる記事で今後の飼育に役立てて行きたいと思います(^ ^)

ポチッときました♪

翔天 #- | URL
2012/09/29 11:39 * edit *

Re:

翔天さん

私なんか過去に三回はありますよ笑

ほったらかし水槽に笑

いつもありがとうです<(_ _)>

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 11:42 * edit *

どもです!

ほ~
なるほど♪(´ε` )
勉強になります!
油膜にはそんな原因があったん
ですね~
ウチは酷いのはまだないので
参考にさせてもらいます!

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/09/29 12:42 * edit *

Re:

あくBeeさん

どもです!
やはり油膜などでない水槽がよいですよね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 12:54 * edit *

グラミー居たのですね ^・^*

油膜~確かに!時々。
水草&熱帯魚水槽で、みかけます。
実はあまり気にせず・・・
餌の成分かと思ってましたぁ( ̄0 ̄;

水換え、サボらず。なう。
バイコムアルジガード入れたら水がすっきりとクリアになるので・・
うっかり~気を付けなきゃ(〃∇〃)

お勉強になります ポチッ。

ゆ*キラ #- | URL
2012/09/29 12:59 * edit *

Re:

ゆ*キラさん

さぼりナウですか笑


メンテもほぼ毎日ですからめんどくなるときが…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 13:39 * edit *

こんにちは
アルモールです。

油膜やっかいですよね。
7年前に水草メインの時は苦労しました。
ペーパー浮かべて取ったり掬ったりと。

今はシビアな水草は無いので
常時エアレーションで油膜ゼロです。

アルモール #- | URL
2012/09/29 15:03 * edit *

Re:

アルモールさん

水草も難しいみたいで私には笑

でも見てて水草水槽癒されますよね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 15:10 * edit *

油膜は出たことないですが
こうやって聞くと怖いものなんですねー
もし出ることがあったら柄杓で毎日表面をすくって
捨てることにします!

和泉海老 #- | URL
2012/09/29 17:30 * edit *

油膜とエアレーションにそんな関係があったんですね!
大変参考になりました。
水草水槽は確かに常に油膜が・・・
色々試してみますね^^

ギノコ #- | URL
2012/09/29 18:03 * edit *

Re:

和泉海老さん

やっぱキレイな水槽が一番っす(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 18:13 * edit *

Re:

ギノコさん

水草水槽難しい感じが(x_x)

油膜…嫌っす(゜Д゜;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/29 18:15 * edit *

こんばんは~
うちは油膜見ませんね~
見ないようにしてるだけかも(^^;
ブログの内容濃いですね・・・羨ましい(^^

hokusai #- | URL
2012/09/30 00:05 * edit *

Re:

hokusaiさん

ネタはかなり考えるんですけど…

ネタがないっす(T^T)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/30 00:08 * edit *

どうもです(^o^ゞ
油膜出始めるとなかなか消えないので嫌いです(爆)
ウチはもっぱらエアレーションで対応していますね♪
最近は水草水槽もエアレしっぱなしです(爆)

水槽係 #- | URL
2012/09/30 08:37 * edit *

Re:

水槽係さん

水草もしてるんですね(´▽`)
私にはとても(゜o゜;

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/30 09:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/48-b76d0832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

