05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

サテライト飼育* 

えび影ブログにいつもコメ&ポチくれる方ありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リンク、コメ気軽に下さいね♪




最近コメントなどで多いのは
サテライト
の飼育についてです!


サテライト…


*使用が苦手


*止水ができる


*稚えびが残らない


親エビが☆なならないか心配



このような事がよくみみにします(x_x)


私の水槽でサテライトを使用してる模様がこちら⇩⇩






サテライト内にエアーレーションを入れています!
これで止水などは解消されますね!



次にこちら⇩⇩





わかりずらいですが…

水が元水槽に流れる所をこのように塞ぎ稚えびや親の脱走を防いでいます!

※少し底に隙間をあけなければ水が流れないのであけること!


プラスチックを切はめ込むのも○

ステン製などの網を切りはめ込むのも○


後は好みによりますが私はモス、マツモといった水草は一切いれません(^^)/

アマフロを少々いれてます!

まぁ稚えびの観察などしたいので見えやすいシンプルなのが好きなので 笑


後はラムズくんを必ず投入してますね!
残餌の処理、糞をさせ稚えびの餌に。


ソイルの厚みは…



この程度⇩⇩




別のサテライトも…





かなりの薄敷きです(^^)/


これだとあまりソイルの間にあまり何も入っていかずラムズも底に溜まってるものも処理しやすいので♪

残餌があるとアンモニアなど有害発生の原因にもなりますので(x_x)


稚えびに与える餌も一週間に二回~一回極少量だけ与え粉末なるものを与えてます*


他に稚エビの数が増えるにつれてサテライトで水の循環ですがかなり早めに私はしています!

やはり数が増えると糞などの量もかわりますしあの小さい中なのでなるべく内部の水をきれいにと考えています。


後親えびはピン掛けや孵化まじかの個体しか入れないようにしてなるべく稚えびのみになるようにしてますね(^^)


なので稚えびも5ミリ~になれば元水槽にもどします!



最初私もサテライトを使用するにあたり不安がありましたが…

今となれば不安などなく活躍してますのでサテライトにチャレンジしようか悩み中の方は是非一度使用してみて下さい(^^)/




最後までありどうございました<(_ _)>

更新の励みになるのでポチ宜しくです(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/09/27 Thu. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

おはようございます


ありがとうございます! とても分かりやすいです
インフは積極的に与えなくても水槽内に自然に湧く程度で十分なんですね

これでサテライトにチャレンジできます!!
貴重な情報を公開していただいて感謝申し上げます

G900:揖斐えび #- | URL
2012/09/27 08:09 * edit *

Re:

揖斐えびさん

チャレンジしてみてください(^^)/
楽しみも増えるとおもいますよー♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 08:13 * edit *

おはようございます^^

サテライトの使用法ですね^^

自分は更にスドーのブリーディングフィルターを装着させていました^^
でも、、、エアチューブが気になり、、、全て撤去してしまいましたね~

今は、えび影さんと同じでストーンのみを入れていますよ~

稚びたち大きく育って~~~ボツ!^^

SON #- | URL
2012/09/27 10:23 * edit *

サテライトは苦手でしたが
使い方次第なんですねー
勉強になります!

和泉海老 #- | URL
2012/09/27 10:42 * edit *

おはようございます♪

サテライト、以前は苦手だったんですけど、
えび影さんと同じく、エアレーションをしたあたりから、
調子よく使えるようになりました♪
今は使っていませんが、
稚エビの確認がしやすいので、
歩留まり率などを調べる時には、とても良かったです^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/09/27 11:18 * edit *

Re:

SONさん

いつも感謝します(^^)/

シンプル好きなんで♪笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 11:48 * edit *

Re:

和泉海老さん

使い方でどんなものでも便利になったり良さがでたりしますよねー

私も色んな方から勉強させてもらってますので頑張ります(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 11:51 * edit *

Re:

桜心さん

どもっす(*´Д`*)

シリカも投入してますよ♪
シンプルだと稚えびを調べるのにはもってこいですよね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 11:53 * edit *

なるほど〜

こんにちは(^_^)

いろいろ工夫すると、
しっかり活用出来るのですね〜
参考にさせていただきます(^^)笑

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/09/27 12:26 * edit *

こんにちわぁ♪

めちゃくちゃタイムリーな内容で♪ありがたいですm(__)m

サテライトの稚エビ育成にかなり苦戦してました(;>_<;)

ソイル。かなり薄敷きなんですね。ウチもラムズを入れてるんでかなり参考になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

また サテライトの記事アップするんで よろしくお願いしますm(__)m

匠英 #- | URL
2012/09/27 12:47 * edit *

Re: なるほど?

野武士さん

こんにちは(^_^)

サテライト使用する機会あれば楽しみながら是非試してみてください♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 12:59 * edit *

Re: こんにちわぁ♪

匠英さん

えび影流是非試して下さい(^^)

またブログcheckします♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/27 13:03 * edit *

どもです!

先日はコメ有難う御座いました!

リンクは基本フリーですので、お気軽にどうぞ!

こちらからも追加させて頂きました!

サテライトですかぁ~

うちもあるのはあるんですが、何か怖くて使えず仕舞いです・・・。

基本サテライトの代用でプラケを使ってます(汗

今度えび影さんの方法で試してみようかなぁ~。

参考にさせて頂きます!!!

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

海老漸 #- | URL
2012/09/27 23:45 * edit *

こんばんは(^^)

自分もサテライトで稚エビ育てましたが・・・・撃沈
水槽と何度か行き来させたのが原因かと。

やっぱサテライトはエアレ入れないと水回らない気がしますよね。
前はソイル厚敷きでやったんで、次回は薄敷き参考にさせてもらいます(*^_^*)

FR506 #- | URL
2012/09/27 23:54 * edit *

Re:

海老漸さん

こちらこそありがとです(^^)

是非試して下さい♪


きっとうまくいくはずです(^_^)ノ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/28 00:11 * edit *

Re:

FR506さん

こんばんは(^^)

撃沈はショックですね(T^T)

ソイルは吸着だったのかな?
私はサテも元水槽も栄養系です!

極薄引きは本当良いかと!(^^)
さらにラムズでソイルの隙間を掃除♪

是非えび影流を試しちゃって下さい(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/28 00:16 * edit *

こんばんは

訪問&コメ有難うございました

家でもサテライトは薄敷きです
そして水がサテライトから水槽へ流れる所にはえび影さんのように網をつけてます

やってることが一緒ですね(^_^)v

うちではそれでも網をよじ登って脱走してますが(笑)
高さが低いのかなぁ

ツルエビ #- | URL
2012/09/28 00:24 * edit *

Re:

ツルエビさん


ふたを閉めると網が塞がってる位ですかね?

薄引きは良いですよね私とこラムズがソイル上通ると通路ができます笑

今後ともよろしくです(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/28 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/46-3aa08671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

