09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

各水槽の水質を知る 

えび影ブロクいつもコメ&ポチしてくれる方ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







飼育してる上で調子が良い水槽や悪い水槽などありますが皆さんはどのようにして水槽の水質などの良悪の調子をみてますか?





餌を与えたりし活性をみたり色々ありますが私はある個体も水質のパロメーターとしてみてます(^^)/


水質が見える個体はというと・・・






















レッドラムズです(^^)



ラムズは弱酸性~弱アルカリ性まで飼育可能な丈夫な個体です。



水質が悪化すると水面付近に上がり、 水質がアルカリ性に傾くと繁殖スピードが上 がるので水質の指標にもなります♪




ラムズは残餌の処理や苔なども食べてくれるので粉系の餌を与えた時にはかなり活躍してくれますねー♪



だから私はサテライトや各水槽にラムズを投入してます(´▽`)











ハイブリ漏れ水槽などにも





後は立ち上げ時バクテリアを沸かすのにも活躍してもらってますよー

聞くところによりますとラムズの糞はバクテリアなど沸きやすくラムズの糞は良い糞だとも耳にしたことがあります(゚o゚;


あと、
各有名ブリーダーさんも記事にしてますがこの水草も水替えなどの目安になりますよねー!

アマゾンフロッグピット

です(^^)


私も各水槽にいれてますが根の伸び具合や根のボワボワにゴミなどが付着したりしてたら餌の量や間隔などを考えさせられます(^^)/


安定した水槽は私のとこでは根が凄くキレイで、供給システムじゃない水槽なら足し水のみです☆



水草でも硝酸塩などを吸着、浄化してくれるものがよいですよね♪


アマフロの他に

マツモ

もよいです!

シンプルな水槽が好きですがマツモを使用したこのような水槽も…W





ガッツリ(x_x)


マツモもすぐ増えるのでご注意を…<(_ _)>




餌を与えエビを集めたい気持ちはわかりますが餌は一週間に一回~3日に一回で十分だと思います(´▽`)



でもお気に入りの水槽はやっぱり餌を与えてしまいます…W



皆さんは水替え間隔や水質のパロメーターはどのように管理してますか?(・∀・)




最後にポチよろしくです☆☆☆

⇩⇩⇩


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/09/15 Sat. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

おはようございます。

確かに、マツモやフロッグピットは目安になりますよね^^
我が家も・・・ボウボウです!(爆)

ラムズは、殖えすぎるので。。。入れていませんね~^^

SON #- | URL
2012/09/15 10:11 * edit *

水草はわかりやすくていいのですが
邪魔になってきますよねー
ラムズ君もエビの数が少ないと
増える一方で邪魔なんですよねーw

生態系のバランスって難しいな~と思います

和泉海老 #- | URL
2012/09/15 12:01 * edit *

必須ですね〜

こんにちは(^_^)

我が家もラムズにマツモは、
必ず水槽に入れてますよ!!
有茎草にピグミーサジタリアも必須です!
そして、
ポトスなんかもドボンと.....笑
ホントはナスビの苗を入れたいのですが....
さすがに、
ナス出来てたらビックリですよね〜笑
アマフロも分かりやすいですよね(^^)笑

野武士 #dvUYBDnY | URL
2012/09/15 12:33 * edit *

こんにちは、はじめまして


日々有名ブリーダーさんのブログを拝見し、勉強させていただいております
リンクさせていただきたくよろしくお願いします。

G900:揖斐えび #- | URL
2012/09/15 15:56 * edit *

Re:

SONさん

ども!かなり役立つ水草ですよね!
ラムズも一匹でも十分っすよ(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/15 19:31 * edit *

Re:

和泉エビさん

確かにすぐに増えるのでメンテが…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/15 19:33 * edit *

Re: 必須ですね?

野武士さん

どもー!
ナスですが笑
新たな発見があるかも…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/15 19:35 * edit *

Re:

揖斐エビさん

はじめましてー(^^)/
いつも訪問ありがとうございます!

こちらこそよろしくです♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/15 19:43 * edit *

アマフロはよくゴミが付着してますが放置です(笑)
水槽によって根の綺麗さが違いますが、私にはよく分からないので放置です^^
網が入らなくなるといつもバッサリ捨てちゃいますが・・・
水草は面白いですね♪

ギノコ #- | URL
2012/09/16 07:46 * edit *

こんにちは^▽^

いつぞやは、どうも です。

レッドラムズホーン♪
私も1個入ってますよ~(*´`*)
えび影さんおすすめと知り、
ちっぴり→( ̄^ ̄)・・・てな感じ。うそです

ターコイズ綺麗ですね~(〃∇〃)♪
目が奪われてしまう~
ブルー系大好きなので^ ^

私も!いつか~*・☆

また、お勉強に寄らせていただきますm(__)m
お邪魔しましたぁ。ポチッと。

ゆ*キラ #- | URL
2012/09/16 18:35 * edit *

Re:

ギノコさん

水草は難しい草や簡単な草ありますよね♪
ホシクサ最近植えようかと笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/17 00:43 * edit *

Re:

キラさん

いつぞや?ん~…笑

またいつでもコメントしてください(^^)/
頑張ってブルー爆しましょ♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/17 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/35-d2ca271c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

