07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

立ち上げ最終段階~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



7月に立ち上げたアマ水槽を最終段階に~


試薬でcheck後に水を抜きます☆





この時は外掛けの水はそのままで☆


そして水をまた注入~





次にミネラルを投入☆


今まではコントレックスを使用していましたが今はこちらで調整してます!





ミネラルを入れたら次はCaを投入~


Caはジャックさんの商品を使用します☆


デザイン本当にいけてます(^^)


これでTDS調整は完了です☆


立ち上げ時水を換え水するときせっかく沸いたバクテリアを捨てることになりますがキューブ水槽程度なら外掛けに残した水やフィルターも交換、洗浄してないので十分かと判断してます☆

最初に出すもの出して取り除くがうちでは定番になってます(^^)


後はBeeMAXとSWーB01を投入し濁りがなくなればえびを投入です♪





今回久々に真面目?な感じになっちゃいました笑


訪問してくれた方は押して下さいね<(_ _)>

⇩⇩⇩


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2013/09/04 Wed. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 21  

コメント

おはようございます♪

秋にむけて準備万端ですね(>_<)

ミネラル調整するの難しそぅ~(T-T)
我が家も見習わなくては~(>_<)

ポチっと

DCえび #- | URL
2013/09/04 08:32 * edit *

おはようございます!(^^)!

いよいよ最終段階ですな~ お疲れさまです!

SWーB01! うちも使ってますよ~BOUSEさんのいいですよね。

あとは爆っといっちゃうだけですね~

ぽちっとなぁ~

海老ット。 #qLHT3pB2 | URL
2013/09/04 09:46 * edit *

こんにちは!
立ち上げお疲れ様です(^^)
爆殖の秋に向けて準備万全ですね~♪
バクテリアってほんと大事ですよね~(^^)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/09/04 12:36 * edit *

こんばんは♪
なるほど~(^-^)

ためになる記事に感謝です\(^o^)/
ありがとうございます!

トーヤ #- | URL
2013/09/04 21:38 * edit *

こんばんは、

いよいよ、立ち上がりですね。
ミネラルGH+、私も使っています。
良いですよね、使い易くて。
爆殖、頑張って下さい。

ポチッ!

麗 #- | URL
2013/09/05 01:39 * edit *

おはようございます。
立ち上げましたか。
どんなエビちゃんが入るのか
見ている私もドキドキです(笑)

ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/09/05 05:56 * edit *

おはようございます
ほぼ全抜きですね。
楽しみな水槽がまたひとつできましたね
わが家では最後のTDS合わせをミスることがあります
入れすぎた~とか
まあ、それしかないんですがね(笑)

MR・BEE #- | URL
2013/09/05 08:01 * edit *

やはりTDSの調整はしているんですね

TDSを下げる時は換水ですか?
TDSがちょっと高いな~と思って換水しているんですけど
なかなかさがらないんですよ(悩)

パピヨ #- | URL
2013/09/05 08:24 * edit *

こんばんわ。

爆増シーズンに向けて立ち上げですか?
うちも1つ立ち上げてますが。。。

パイロットに何をいれるか悩み中です(汗)

TDSは図ったことがないので、謎です(笑)

きたっぷ #sNmeE86I | URL
2013/09/05 19:14 * edit *

Re:

DCえびさん

ども(^^)

調整は楽ですよ♪メーターをみながらするだけです<(_ _)>

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 06:53 * edit *

Re:

海老っとさん

こんちはー

海老っとさんも使ってるんですね(^^)ソイルも扱いやすく良いですよね♪

爆っといきましょう(^^)

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 06:55 * edit *

Re:

藤えびさん

バクテリアはなくてはならないものですね(^^)
秋に向け頑張りますよ(^_^)ゞ

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 06:56 * edit *

Re:

トーヤさん

人それぞれ違いますが参考にして自分の感覚をgetしてみてくださーい(^^)/

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 06:58 * edit *

Re:

麗さん

毎度です~

コレはコストも○で良い商品ですね♪
かなり持ちます笑

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:00 * edit *

Re:

mightyさん

爆っといきたいですね~(^^)
えびはビーかシャドーを(^_^)ゞ

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:01 * edit *

Re:

mightyさん

爆っといきたいですね~(^^)
えびはビーかシャドーを(^_^)ゞ

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:01 * edit *

Re:

Mr.Beeさん

たまに半分で数日回し、また半分抜く時もありますよ☆

調整は少な目に入れあとは少しずつ上げる感じで♪

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:03 * edit *

Re:

パピヨさん

換え水ですよー(^^)

TDSが仮に100になり少し水を抜き水道水が仮に80ppmならあまり変わらないように感じますがミネラルはなくなっています(^^)

やはりその点、RO水は楽に感じます笑

最初にTDSを気持ち低めで後は足し水で十分です(^^)

足し水は添加なしで水替えは少量の添加を(^^)/

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:10 * edit *

Re:

きたっぷさん

パイロットですか~(^^)うちはあまりいれないですね笑

入れるなら漏れや、HVを入れ様子を見ます(^_^)ゞ

立ち上げ最初はしっくりこなくても後から調子あがってくるものです♪

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/06 07:12 * edit *

こんばんは!

自分なりの立ち上げ方は早く確立しないとだめですね~

私のところで黒ぶる100%で立ち上げてる水槽が70日経っても
まだアンモニアMAXです。

換水した方がいいのかな~

ん~悩みます^_^;

BeeBORN #- | URL
2013/09/09 02:10 * edit *

Re:

Beeboneさん

70日ですか(゚Д゚;)

2ヶ月以上…

パイロットも何も入れずですか??

温度をあげバクテリアを投入でよいかもです(^^)

自分ならこのまま足し水で放置します!

えび影 #TL9DnwNw | URL
2013/09/09 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/337-8afb977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

