07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

立ち上げ時のソイルの… 

えび影ブログ訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近暑くて自分が☆になりそうです(T^T)

ruiえびさ~ん 熱中症には気をつけ水分補給&塩分補給して体調管理してくださいね(゚Д゚;)

同じ外の現場関係なんで心配中のえび影です笑





最近腰(ヘルニア)&肩こりが…


あけみちゃん指名するので頼みます<(_ _)>W

そんな中質問~


『えび影さんはソイルの厚みとかきにしますか?』

『ソイルはどれくらいの厚みで?』


ブログネタありがとうです(^_^)ゞ


ソイルの厚みは平均は約3~5㎝程です!

ピンコ水槽
⇩⇩⇩




シャドー水槽
⇩⇩⇩




平均こんな感じです~。


しかし最近薄敷きにしようか悩まされてます笑

以前はなぜかしっくりこなくすぐに元通りに( -_-)

しかしソイルとソイルにガスがたまり…そうゆうことを考えると薄く敷くと問題もクリアー。

しかしノーマル+パウダーで改善される??


旧アマの在庫を考え次回から薄くするか旧アマノーマル+旧アマパウダーでいくか(x_x)

リセを考え薄く…


こうなれば気分ですW


しかし今面白い立ち上げを考案中(^^)

めんどくさがりな私えび影…

実行するかしないかは自分自身わかりませんW

さーて仕事から帰宅してシャワーを浴びてあけみちゃんとこに~(*´Д`*)ハァハァ


訪問された方は

『読んだよ~』

のclickお願いしますね<(_ _)>

⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2013/07/24 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

おはようございます!!
ソイルの厚さは確かに人それぞれですよね〜
自分はちょい厚めに敷いてます。
薄敷きも試したのですが、あまりしっくりこなかったので、今の厚さに落ち着きました♪♪
色々試してみるのがいいのかもしれないですね〜
ポチ

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2013/07/24 07:09 * edit *

ソイルの厚さって使用しているソイルや濾過の方法
で変わると思いますが、私は何がいいのかさっぱり
自分の環境ではどの組み合わせがいいのか模索中です。
でも昔はだめだったけど今やってみるとそれなりだったり
同じやり方を追求した方がいいのかな?

ポチ

パピヨ #- | URL
2013/07/24 08:45 * edit *

こんにちは~!
ソイルの厚みいろいろメリット、デメリットが
ありますね~!我が家はリセットのことを
考え、厚敷にしてません(爆)
ん!だから駄目なの‥‥(^_^;)
よく洗ってあけみちゃんとこにですか~(^^)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/07/24 13:47 * edit *

こんにちは~^^

以前は超薄敷きをしていました^^
60cm水槽で1kg
なんとなく、水草を植えたくなり、今では厚敷きになりましたけど^^;

立ち上げとリセが面倒になりました~~~^^;

SON Shrimp #- | URL
2013/07/24 14:11 * edit *

気になる~

正直あけみちゃんが気になりますけど

だんじりアン #- | URL
2013/07/24 19:00 * edit *

ご無沙汰です。

仕事は、凄ぶる楽なんですが、ペンキ屋のシンナーでフラフラになり、ペンキ取るのにシンナー使うんでダブルでヘロヘロです!

えび影さんクラスになれるように頑張ります 笑

ruiえび #- | URL
2013/07/24 21:54 * edit *

こんにちは~~
やっぱりそんな感じですか~~
薄引きのメリットってなんです?

紗沙 #- | URL
2013/07/24 23:33 * edit *

え美武蔵さん

どもー

厚みもいろいろですよね~。

しかし薄敷きがきまればかなり良いと思います(^^)/

またチャレンジするか悩みです笑

#aNEs2sbw | URL
2013/07/25 00:56 * edit *

パピヨさん

一つを追求も楽しみになるかもですねー。

私も懲りずまた薄薄でいこうかと!笑

#wpmRH4EQ | URL
2013/07/25 00:58 * edit *

藤えびさん

毎度です~。

今の厚みが平均ですが超厚敷きなども面白いかも笑

あけみちゃん実は…

#vicmBoqw | URL
2013/07/25 01:00 * edit *

SONさん

水草を植えたりを考えると厚!コストなどを考えると薄!

しかし伝説のソイルを上手く使用したいですよね(^^;)

悩みますW

#UyDaNXrA | URL
2013/07/25 01:03 * edit *

だんじりアンさん

あけみちゃんですか~WWW

テクは◎!笑

#vicmBoqw | URL
2013/07/25 01:04 * edit *

ruiえびさん

お疲れ様です~

順調でなによりっす(^_^)ゞ

しかし夏のシンナーは最悪ですね…

うちも数年前に塗装屋の後に足場を解体でシンナーの匂いにやられ気持ち悪くダウンしました笑

そして現場近所のおばちゃんに看病されましたよ( -_-)

#YTqdC3Zk | URL
2013/07/25 01:08 * edit *

紗沙さん

どもでーす!
メリットですか~。

やはりリセが楽だしガスも溜まらないソイル内にパウダー系の餌も埋まっていかない!

ソイルの栄養などは薄くても十分みたいですけどね(^^)

#aNEs2sbw | URL
2013/07/25 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/313-382dcb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

