09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポツポツ☆を止めろ!! 

えび影ブログいつも訪問ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


みなさん飼育していて急にぽつりぽつり☆がでた経験があるかと(T^T)

そしてアンモニアなど検査をおこなっても問題がない…

とゆう経験があるはず!

しかしきっとナニか『原因』があるから☆になるんですよね?( -_-)

そんなときはみなさんリセしますか?(^^)

うちでは今はいっきに水替え(^^)/
水槽の3/2を換えてバクテリアを追加そしてしばらくは餌をstop!!

弱ってた個体は☆になる、稚えびがいるならその変動で消えるときもありますしリスクはそれなりにありますがそれで持ちこたえまた安定させます(^^)

別の水槽に移動できるなら避難させてから水替えをして一週間程まわしまた投入でOK

今はSWーB01投入濁りが消えまた水槽が復活(^^)


しかしそれでも駄目ならリセですね( -_-)

今はどの水槽も安定して、まだポツリはきてないので良しですが日に日に☆は避けたいですね(x_x)



訪問してくれた方は押してね(;¬_¬)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/07/02 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

今、実験している水槽があります。
ポツリポツリ☆が出ていた水槽を
一度飼育水で丸洗いし、もう一度
立ち上げてみました。バクテリアは
入れています。
今のところ抱卵も出ており順調のような・・・
どうなるかな?

パピヨ #- | URL
2013/07/02 12:40 * edit *

こんにちは~^^

昨夜、久々にポツ★が出てしまいました^^;

50本の水槽中に3本水槽で・・・

計3匹が★に・・・

原因は不明?なので放置??(笑)

SON Shrimp #- | URL
2013/07/02 13:19 * edit *

ご無沙汰をしております!
以前のナルトネタ振りです(笑)
また、ポチポチ現れますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

HoBee #- | URL
2013/07/02 20:45 * edit *

こんばんは!
☆さんが急にでると不安になりますね~!
その時は我が家もまずは水替えですね~!
それしか方法を知りません(爆)
たとえ寿命でも悩みます(爆)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/07/02 20:55 * edit *

こんばんは

ポツリ★が出たときはガマンします。
いじらずガマン。だって理由が不明なのですから。

でも、ポツリが一気にきたらすかさずリセです。
過去に数回ありますが、一週間ほどは様子見ですね。

ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/07/02 21:55 * edit *

こんばんは

ポツリポツリが怖くて、現実逃避したい今日この頃です。

それをしても、現実は変わりませんもんね〜。

やばいサイクルは、やはり回って来ますよね。

うちだけなのかと思っていましたが、それを乗り越えるたびに、

犠牲者が続出・・・(ー ー;)

中◯ #- | URL
2013/07/02 22:47 * edit *

こんばんは。

うちも基本は水換えですね~
ポツポツ死自体が今はほとんどないので
そこに対する経験不足から何のアドバイスも出来ませんが。。。

今回は元々調子の良かった水槽ですし
水はそれほど換えずにフィルターを掃除して改善されました。
うちでは大きく環境に変化を与えない方針なので
一度に大量の水換えはしないですね。

ここも意見の割れるところだと思います(;-ω-*)ウーム

B‐factory #- | URL
2013/07/03 00:02 * edit *

こんにちは〜
ポツポツ☆ってソイルブレイクとかよく聞きますけど結局のところどうなんでしょうね〜☆
swbo1濁りがとれて水槽復活!分かりやすくていいですね!

紗沙 #- | URL
2013/07/03 00:22 * edit *

こんばんは!

プチブレイク時の自分流の復活方法を
早く見つけないといけないですね。

今回初めてのブレイクなのでオタオタした結果、リセットすることにしました(+_+)
おこずかいが入ったので銀玉打ちに行くのをぐっとこらえて
SWーB01買います(^O^)/

ところで、不躾ですがリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします(^o^)

BeeBORN #- | URL
2013/07/03 02:07 * edit *

パピヨさん

今後がたのしみですね!また結果楽しみにしてますよ( ´艸`)

#qjsITxmk | URL
2013/07/03 07:17 * edit *

SONさん

その数なら…放置(^^)/

管理が大変そうっす(T^T)

#vicmBoqw | URL
2013/07/03 07:17 * edit *

Hobeeさん

ども!
NARUTOネタからW

忙しいけどマイペースで(^^)/

#vicmBoqw | URL
2013/07/03 07:19 * edit *

藤えびさん

リセはめんどう…

水替えで新しく!減ったバクテリア追加でまた復活!

こんな感じです(^^)

#vicmBoqw | URL
2013/07/03 07:20 * edit *

mightyさん

様子をみて日に日に落ちたら水替え改善ないならリセ!
これうちのテッパン(^^)

#vicmBoqw | URL
2013/07/03 07:22 * edit *

中○さん

犠牲者がお気に入りなら…

凹みます(T^T)

#UyDaNXrA | URL
2013/07/03 07:23 * edit *

factoryさん

ども!
少量の水でどれだけ綺麗になるかによりますね(x_x)

たしかに意見が割れるとこです笑

#99DFA69w | URL
2013/07/03 07:42 * edit *

紗沙さん

生体が増えバクテリアが追いつかなくなりソイルが駄目とか雑菌…色々ありますよね(x_x)

ソイルだけが原因じゃないとおもいますよ(^^)/

#vicmBoqw | URL
2013/07/03 07:48 * edit *

Beeboneさん

SWは愛用してます(^^)/良いと思います♪

リンク了解でーす(^_^)ゞ

#.pSilNQU | URL
2013/07/03 07:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/295-cdc3ed1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

