07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いつもと違う今回の旧アマ水槽立ち上げ方法は… 

ども!えび影です(´▽`)

いつもコメ&ポチありがとうございます★

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


みなさん気軽にコメ下さいねー(^^)/




今日はこれからの季節にそなえキューブ水槽を立ち上げていこうかと思います☆


ソイルは今回もお馴染みの…












アマゾニア












そして重宝しているBeeMaxアルティメットバクターをいつものように使用(^^)/







さらに活性炭を立ち上がりまで投入~♪


黄ばみ、臭い、アンモニアなどの有機物を吸着してもらいさらに!!!


今回いつもと違うのは…



外部…使いません!





















底面…使いません!

















スポンジフィルター…使いません!


















外掛け…使いません!






















エアーレーションのみです(^^)/



数ヶ月前仲の良いブリーダーさんとお会いし話をしてさらに電話などで色々話してると…


納得(・∀・) 

共感(´▽`)

好奇心(*´Д`*)


三拍子そろい私もエアーのみで立ち上げる事にしました!


その方は吸着で私自身も栄養系より吸着系の方が…

など思いましたがまぁいっか♪的なノリでアマで立ち上げちゃいました! 笑笑笑笑





なぜエアーレーションにしたのかとゆいますと以前も紹介した供給システムとの相性が◎
供給システムは綺麗な水を供給し、供給しただけ同時に排水をするというシステムです!



そしてこう言われました!
常時水を供給しているとバクテリアのサイクルは必要ないんじゃないかな?

と…

私は確かに(^^;)と思いました!


エビの好む水質はご存知かと思いますが、 酸性~中性になります!


水質を維持するために


ソイル、ろ材、添加剤

で調整するのが基本と私はおもいます!

話をして私達が共感したのは、アンモニア無し、亜硝酸無し、硝酸塩無しでも死んでしまう時は死んでしまう
どこかに原因があるかもしれませんが…
 

そして…

エビを飼育する為には土、水、酸素のみでいけるでしょ!
とゆわれ…


さらにバクテリアも多少水中やソイル、石、など少なからずいてるはず!

私は思わず…そうですよね笑


このながれでエアーレーションで立ち上げてみました笑


この目でみましたから~


5ミリ程の30~50の稚えびや抱卵個体(´▽`)


うまくいくならいく!


いかないならいかない!


ですね(^^)/



今後が楽しみです♪


また立ち上げ完了したさいにはupします☆















最後にポチっと宜しくです!<(_ _)>

⇩⇩⇩


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2012/09/06 Thu. 06:30  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

おはようございます(^^)

エアレーションのみで立ち上げですか!?
興味津々です!!
経過が楽しみですね(^^)

ちなみに、最近立ち上げた水槽のソイルは、下からブリtypeB~NEWアマパウ~サプリスーパーパウダーです。
底面、スポンジフィルター仕様です。
初めての仕様なので経過が楽しみです(^^)

naota #- | URL
2012/09/07 06:43 * edit *

Re:

naotaさん

おはよーです(^^)
混合はしたことないので相性とかも気になりますねー(・∀・)また教えてくださいね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 07:52 * edit *

おはようございます^^

エアレのみ水槽、師匠もやっていたな、、、(笑)

師匠のエアレ水槽は、、、モスのみでしたけど、、、(汗)
(ソイルも無し、、、)

確かに、どんな事をしても

上手く行くとき、行かないときはありますよね^^

SON #- | URL
2012/09/07 09:41 * edit *

Re:

SONさん

どもです!
ソイルなしは添加剤などで栄養類補給し供給なら問題なしかと(^_^)ノ
あとは見た目っすね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 09:57 * edit *

エアレーションのみ・・・ですか。
ちなみに立ち上げはエアレーションのみとのことですが、立ち上がってからもエアレonlyなのでしょうか?
エビの飼い方は本当に色々あるんですね・・・

Rikuエビ #- | URL
2012/09/07 18:24 * edit *

Re:

Rikuエビさん

立ち上がったあともエアーレーションでいきますよー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 18:44 * edit *

こんばんは
ご訪問有難う御座いました
エアレーションのみでの飼育ですか
経過楽しみにしています
またお邪魔します

流浪ゑび #ZA9zVw0U | URL
2012/09/07 20:47 * edit *

Re:

流浪ゑびさん


私自身も楽しみです♪
いつでもきて下さいね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 21:03 * edit *

こんばんは。

エアレーションのみで立ち上げですか~!?
興味深々です。

立ち上がった後もエアレーションのみでの飼育ですよね?

えびちゃんの飼育方法は十人十色ですもんね(^ ^)

翔天 #- | URL
2012/09/07 21:46 * edit *

Re:

翔天さん

どもです!
立ち上がり後も、もちろんエアーレーションでいきますよー(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 22:17 * edit *

おもしろい水槽が、できそうですね!
供給システム、我が家の以前の外水槽のシステムに似ています^^
新しい水が供給され、同時に古い水が排水される・・・
エビも水草も、とても調子良かったですよ♪
えび影さんの新水槽に、期待大!です^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/09/07 23:07 * edit *

Re:

桜心さん

どもです!
私自身も期待してます(^^)
節電にもなりますしその他のコストにもいいですねエアーレーションのみだと♪

じっくり立ち上がりみていきます☆

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/09/07 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/27-3c8b2a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

