05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

稚えび孵化後の足し水 

えび影ブログいつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



うちの水槽で孵化した後について質問~

『稚えび孵化したらいつまで足し水禁止なの?』



シャドーやビーを飼育していてあまりイジらない!がやはり良く聞くフレーズだとおもいますが…

うちでは孵化間近や孵化後の水替えはいっさいしません!!(^^)

やはり水質の変化を気にしますからね~(x_x)

水槽に異変を感じたらとりあえずアンモニアなどを最近はcheck!

今はPhもみるときあります!

問題がある時は抱卵がいてる水槽でもかなり時間をかけ水替え

問題がなく水替えがない場合は孵化前に足し水をします。

そして今では孵化後一週間は足し水、水替えはしません(^^)/

稚えびや抱卵がいてても足し水わ水替えをする方も沢山いてると思いますが…

自分はしないほうが稚えびの生存率があがりました(^^)/


足し水をしたいときは一週間以上しないときもたまにあります!

そして足し水をするときは添加剤などは使用せず減った分水を足すのではなく、数日にかけ時間をかけてしていきます♪

やはり稚えびは親個体や若個体に比べ水質に敏感だと思います(x_x)


孵化後もすぐに水替えや足し水して稚えびの生存がいまいちな方は一度お試しあれ~


もしかするとグッと生存率が…







最後に訪問された方は『読んだよ~』のポチお願いしますね<(_ _)>

沢山の方の訪問ポチが励みになります!


ココをclick!!⇩⇩⇩⇩


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/05/23 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます!
やっぱり、そのぐらいしないとダメなんですね~!
我が家は遠慮せずに‥‥だから増えないのか~(爆)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/05/23 07:33 * edit *

こんにちは^^

全然やって無い^^;
どんな状態でもダイレクトなもんで^^;

でも、孵化直後に足し水をしたらベビーが激減していたような。。。^^;

SON Shrimp #- | URL
2013/05/23 11:24 * edit *

こんにちは~
なるほどですね〜
足し水のタイミング気にした事無かったです(^^;;
私も少し気を付けよ〜

蝦夷 #- | URL
2013/05/23 15:32 * edit *

こんにちは~
やっぱり時間かけたほうが生存率上がるんですね~
もうすぐ孵化しそうなんで試してみますねぇ☆
毎日一つ賢くなっていく気がします☆

紗沙 #- | URL
2013/05/23 16:35 * edit *

こんにちは(^_^)/

なるほど! だから、僕の所は減ってるのか?! これから足し水&水換え気をつけてみます(^-^; ポチっと。

毘沙門えび #- | URL
2013/05/23 17:34 * edit *

こんばんは^^
足し水ひとつとっても、
いろいろと考えられて、丁寧にされてるんですね!
脱帽ですm(_ _)m
そんなことまで考えたことなかったので、
参考になりました(^O^)/

桜心 #.rEgMis2 | URL
2013/05/23 22:24 * edit *

うちも御構い無しに足し水してました!
この記事見て実戦したいのですが。。。抱卵個体もいないという。。。(笑)実戦はまだまだ先になりそうです

HoBee #- | URL
2013/05/23 22:41 * edit *

こんばんは

水質管理
なかなか難しい~(^_^;)
ルール作って実行してみるのですが、いつの間にかルールが崩壊しています(^_^;)

今度こそは続けていけるよう頑張ってみます

ポチ

ととえび #- | URL
2013/05/23 23:29 * edit *

藤えびさん

落ちる個体は落ちるし残る個体は残りますからね(x_x)

ほんとむずかしいですね( -_-)笑

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 06:45 * edit *

SONさん

うちは孵化後のベビーが一番気をつかいますね(x_x)

だいれくとは怖くて…でもしたいW

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 06:46 * edit *

蝦夷さん

ども~

気にする方としない方いますがうちは稚えびの残りがちがいました(^^)/

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 06:48 * edit *

紗沙さん

是非試してどちらが生存よいか見てみてくださーい(^^)/

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 06:59 * edit *

毘沙門えびさん

ども~!
孵化したてはやはり気にしますね(x_x)

より敏感かと(゚Д゚;)

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 07:01 * edit *

桜心さん

こんちは~
うちは孵化後の水替えや足し水で残りが違ったので是非試してくださーい(^^)/

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 07:02 * edit *

HoBeeさん

もうすぐ抱卵するかもですね(^^)/
是非実践してみてくださーい♪

#I4t1ZHtI | URL
2013/05/24 07:18 * edit *

ととえびさん

こんちはー

自分ルールもいつのまにか…

わかりますW

生存が良い方を探してみてくださいね♪

#SFo5/nok | URL
2013/05/24 07:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/258-de291a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

