09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

生物濾過 VS 物理濾過 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リンク、コメお待ちしてます~♪





こんな質問が~

『水槽立ち上げ時、底面やスポンジ、外掛け色々ありますがどれが一番よいですが?(^^)』


個人的すべてを使用したわけではありませんのでなんともゆえませんが…


どれでも一番!


だと思いますよ(^^)/



今からえびをスタート!30キューブにえびを500投入!なんてことないと思いますのでエアレやスポンジ、外掛けなどで十分かと!(^^)


ようはバクテリアがしっかりして水が水槽内を動かしてればなんでもよいとゆうこと!


ソイルの特徴などで底面を使用すると最初は暴れるなんてこと良く聞きますが…


うちは底面は使用してません!一度は使ってみたいですが(^^)/



エアレのみでもアマフロ投入→バクテリアの住処として


水槽をサイズupするなら数も入るのでそれなりのバクテリアの住処を確保しないといけない!とゆうことに~


外部も使用したことありますがメンテがめんどくさい!

の理由で却下(笑)


飼育スタイルもみなさんちがいますので違う目線で水槽を見るのもまた面白いかもしれませんね(^_^)ゞ


かならずしもこれじゃないとアカン!増えない!

はありませんので~





最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/04/17 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

やはりアマフロは、バクテリアの住処になるんですよねー。
根っこがモフモフになるのが嫌で導入してないのですが。。。根っこはそのままですか?

ぽちー!

HoBee #- | URL
2013/04/17 11:21 * edit *

こんにちは(^O^)/

あれ?今回はエ◯無しですか?(笑)

我が家のメイン濾過は、スポンジフィルターです^ ^

あと、底面、外部、なども使ってますよ!
どれが、ベストかはそれぞれ人の好みですね(^-^)

自分の環境に合った濾過システムが、ベストなんでしょう!(笑)
応援♪〜( ^ω^ )

幻影蝦 #fHz8jans | URL
2013/04/17 12:47 * edit *

こんにちは~^^

自分も底面・外部は使用していません^^

スポンジオンリー!

一番楽でいいですよね^^

SON Shrimp #- | URL
2013/04/17 13:28 * edit *

こんにちわ〜
うちはエアレも兼ねて外部で
シャワーパイプ使ってます(^^)
やっぱ自分にあったやり方が
一番ですよね!

黒影 #JalddpaA | URL
2013/04/17 15:48 * edit *

こんちはぁ=

生物濾過 VS 物理濾過

は、今流行りの”無慈悲な戦い”をするんですねwww

揖斐えび #- | URL
2013/04/17 16:44 * edit *

こんばんは!
ん~~!特にこれっていうのはありませんかね~!
我が家は外部とスポンジですが、これで爆っといっている方も
いますが我が家は‥‥チ~~ンです(爆)
だからエビ飼育はおもしろい~~(笑)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/04/17 18:38 * edit *

こんばんは

アマフロは結構重要ですよね

うちの水槽では全部に入ってますよ(^_^)

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/04/17 20:22 * edit *

こんばんは

自分も最近 脱外部フィルターをめざしています。
新規立ち上げは、スポンジか底面のみで挑戦中です。(^-^)

コンセントかなりあくし・・・

ポチ

ととえび #- | URL
2013/04/17 21:05 * edit *

こんばんは。

うちは外部+スポンジが多いです。
感覚的には、スポンジのみの水槽が一番調子がいいような?
なぜ??
 
ポチ!

☆奥武蔵☆ #- | URL
2013/04/17 23:22 * edit *

Re:

hoBeeさん

ども!

アマフロの根はほったらかしですよ(^^)
増えてきたら根本からちぎってまたまた水槽にポイ(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 02:54 * edit *

Re:

幻影蝦さん

今回は道をはずれました笑

正解はないのでソイルや自分の好みでよいかと(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 02:57 * edit *

Re:

SONさん

メンテなどを考えたらやはり楽なほうにいってしまいますよね笑

エアレもシンプルでgoodですよー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 02:59 * edit *

Re:

黒影さん

自分が好みのアイテムがやはり一番です(^^)
私はシンプルで楽が好きですw

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:01 * edit *

Re:

揖斐えびさん

私たち考えでは…

胸 VS 尻

ですねw

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:02 * edit *

Re:

藤えびさん

そうなんですよね笑
あの人がこうだからとかはなく結局はなんでもよいんです!

肝心なのは水!!

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:04 * edit *

Re:

ツルエビさん

立ち上げ中の水槽に入れるもおもしろいですよね笑

しかし根が伸びまくる水槽、延びない水槽どちらがよいのが…

両方よいんですよね笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:06 * edit *

Re:

ととえびさん

スポンジならかなりあきますよね笑

うちはエアレがハマりまくりです( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:07 * edit *

Re:

奥武蔵さん

こんちは~
一度メンテしてみてはどうでしょ(^^)

外部は最初と最後が…(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/18 03:09 * edit *

おはようございます。

我が家も水槽の立ち上げには色々と試しています。

調子がいいのは底面+スポンジFですかね。

ポチ・ポチ

mighty shin #- | URL
2013/04/18 07:34 * edit *

Re:

mightyさん

スポンジもみなさん多いですよね(^^)/
自分にあった組み合わせがやはり一番ですよね(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/19 06:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/229-8360d770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

