09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

苔で色々~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にコメ、リンクくださいね♪

最近コメできないことがありますが訪問の時ポチしてますので(^_^)ゞ


忙しいのはやはり皆さん同じですね(T^T)
しかし最近反映されにくいので更新してるかわかりにくいのでやっかいです(ノД`)


昨日の記事の続きになりますが条件により生える苔が違います!

同じソイルでもこっちはこの苔!そっちにはこの苔!なんてことも…

その中でも

糸状藻(しじょうそう)

付着力が強く 、水草などに付着したものは、人為的に 取り除くことが難しい。

付いている部位ごと、取り除くのがベスト。

細長い糸状だったり、糸くずの塊みたいでその形状は様々です!


主な発生原因


•飼育水の富栄養化

•照明時間が長い

•ろ過のバランスが崩れた


とのことです。
同じソイルで立ち上げた水槽でも一本はこの苔がはえてきましたw

緑色の糸が…


他には

ヒゲ状藻

ろ過器の給水パイプを覆いつくした、ヒゲ状藻。

強固に活着している 。

時間の経過した水槽によく発生し、成長の遅い水草や器具などに強固に活着し除去が難しい。

ろ過器の出水パイプなどの 、流れのある場所にもよく出現します。

色彩は、黒から茶、緑色までと若干バラエティーがあるが、形状は毛足の短いヒゲのよう。
底床やろ過器の汚れに比例して増える傾向があるので、硝酸塩の蓄積との因果関 係が疑われますが、詳しいデーターが無 いため詳細は不明とのこと…


以前にスポンジ、水草にはミクロ、ブセなどに生えみためがむりになり…( -_-)

苔は見た目はあまりよくないですのでいやです(^^;)

たまにはフィルターなどのメンテでもしますか(;´Д`)










最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/04/12 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

コメント

うちにもチラホラ苔が。。。除去難しいっすよねー。
FC2調子悪いっすね。どーやらサーバー移設がうまくいってないんじゃないですかね?暫く様子見ですねー。。。

ぽちー

HoBee #- | URL
2013/04/12 10:37 * edit *

こんにちは(^-^)

やはりFC2変ですよね(-.-;)y-~~~

書いた記事がリアルタイムで最新記事に更新され無いので、私は手動でPigを送信してますよ^ ^
そうすると、以外と更新されます♪

コケは、厄介ですよね〜f^_^;)
我が家でも、アオミドロにやられた事がありますが、光量を一ヶ月程度少なくしたら、撲滅出来ました♪

生物兵器も良いですが、やはり水槽環境の改善が一番ですよね(^_−)−☆♪

幻影蝦 #fHz8jans | URL
2013/04/12 12:33 * edit *

こんにちは(^-^)

やはりえび影さん変ですよね(-.-;)y-~~~

書いた記事が真面目になってきてるwww



調子の悪い水槽は水草に限らず
器具にもいっぱいいろんなものが付きますね

揖斐えび #- | URL
2013/04/12 12:42 * edit *

こんにちは。
糸状のコケは一度出来るとあとが大変ですよね~
昔はたまに出てましたが今はまったく見なくなりましたね。

水が出来上がっていたら他から混入する以外、
そうそう出来ないんじゃないでしょうか。

B‐factory #- | URL
2013/04/12 14:09 * edit *

こんにちは~

FC2調子悪い気がしてたのは
我が家だけではないんですね(笑)

苔やですよね〜
水質のめあすになって 悪い事ばかりではないですけど
癒しの空間にはいらないですよね(笑)

ぽちっと

蝦夷 #- | URL
2013/04/12 14:15 * edit *

コメントありがとございます( ・∀・ )ゞ
水槽眺めてる時はほんと幸せです!
これからも訪問させていただきまーす♪(´ε` )
ぽちっ

up shrimp #- | URL
2013/04/12 18:14 * edit *

こんばんは〜
苔はほんとに厄介ですよね〜
まあ種類にもよるもでしょうが、うちはヒゲ状の苔が伸びてきてます…
なんとかしたいです〜
ポチ

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2013/04/12 20:29 * edit *

こんばんは、

我が家の水槽もコケには悩ませられます。

参考になります、

ポチ・パチ

mighty shin #- | URL
2013/04/12 23:00 * edit *

こんばんは~^^

我が家も~~~コケコケ~~~(笑)

なんとかならないもんですかね??(爆)


水換えしようかな~~~^^

ぽち~

SON Shrimp #- | URL
2013/04/12 23:08 * edit *

こんばんは

FC2調子悪いみたいですね

うちは普通なんで全然気づきませんでした(;^_^A

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/04/13 01:45 * edit *

Re:

hobeeさん

最近調子悪く、反映されないのでこまってましたが改善されたかな??

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:51 * edit *

Re:

幻影蝦さん

変ですよね(^^;)
私も手動で試しましたが…(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:52 * edit *

Re:

揖斐えびさん

ネタでどう笑いをとれるかえ○にもっていくか…
中々つながりませんね~( -_-)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:54 * edit *

Re:

beefactoryさん

昔はでましたが糸状の苔はやっかいですよね笑

他からもじゃなくても水質で生えますよ(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:56 * edit *

Re:

蝦夷さん

やはりみなさん調子ダメだったんですね笑
自分だけだと…(^^;)
しかし苔はほんと癒されませんね(;´Д`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:58 * edit *

Re:

upshrimpさん

こちらこそコメありがとうございます(^_^)ゞいつでも訪問してくださいね(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 09:59 * edit *

Re:

え美武蔵さん

ども~。
糸状はやっかいですよ(^^;)
ほっておくとかなりふえます(T^T)

以前それがイヤでリセした経験が…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 10:01 * edit *

Re:

mightyさん

ども~。
苔も水質みるのにあれですが種類により癒されずこまりますよね(^^;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 10:04 * edit *

Re:

SONさん

緑のきれいな苔ならよいですがほかの苔だど…

いっさい苔がはえず半年経過の調子がよい水槽が二本…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 10:06 * edit *

Re:

ツルエビさん

ふつうでした??(゚Д゚;)
全然反映されてなくみなさん更新してないとおもいポチしにいくと…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 10:07 * edit *

おはようございます

地震大丈夫でしたか?

揖斐えび #- | URL
2013/04/13 11:15 * edit *

Re:

揖斐えびさん

水槽も私も無事です(^^)/
しかしびっくりしましたよ(゚Д゚;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/13 11:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/225-90c57603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

