09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

○○で水質を見極めろ!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にコメ、リンク下さいね♪



皆さんは水槽立ち上げや飼育してる時に苔に悩まされることってありました??(^^;)


うちではありましたw


ミクロやブセを投入してるときや飼育してる水槽の内一本苔がだんだん生えるなど…


苔が発生するには、幾つかの原因が挙げられます!

•生体の入れすぎ

•エサのやりすぎ

•底床、ろ過器の汚れ

•ろ過機能が低下

•直射日光が当る

• 照明時間が長い

•水質がアルカリ性

このような原因で苔の栄養になるものが多いから苔が発生するみたいです(^^;)


苔も色々種類がありその苔により水槽内がどのようになっているかもわかります!


とゆうことは水槽内のパロメーターに!?


目にみえないものでも違うとこをみれば見えるとゆうことですよね(^^)/


例で例えるならアマフロなども水槽内の変化にきずける水草ですよね♪


なぜか変に忙しいので続きはまた明日~








更新の励みになりますのでポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/04/11 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

おはようございます

揖斐えびもこの時期何故か忙しい

お尻研究会

揖斐えび #- | URL
2013/04/11 10:18 * edit *

苔って永遠の悩みですよね~!!!
 浮草の状態って本当に参考になるので我が家でも重宝していますよ♪

華獅羽えび #- | URL
2013/04/11 12:58 * edit *

こんにちは!
私の場合は一年中、苔に悩まされてますよ~!
夢に苔が~(笑)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/04/11 18:37 * edit *

ためになる記事ですねー!
次回が楽しみです!浮草も検討しなきゃと思っていたので、色々と興味湧きます!!
次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

ぽちっ

HoBee #- | URL
2013/04/11 22:22 * edit *

こんばんは

水質の変化に気づくにはコケや水草の変化などが重要になってきますよね
コケの色も大事ですよね

ポチ♪



ツルエビ #- | URL
2013/04/11 23:03 * edit *

こんばんは~^^

何で判断すればいいのか。。。^^;

アマフロとかは枯れまくり、、、
根も無くなり、、、
ミクロはコケコケ、、、^^;

自分のバロメーターはボルビかな?(笑)


ぽち~^^

SON Shrimp #- | URL
2013/04/12 00:08 * edit *

どーもでーす!!
コケはいい目安になってくれますよね~

我が家も立ち上がりはコケ、アワ、匂いで判断します(^^ゞ

北羆海老 #- | URL
2013/04/12 05:15 * edit *

Re:

揖斐えびさん

お尻研究会…

いいなぁ…(;¬_¬)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:48 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

ども!

アマフロもやくにたちますが増えたりするのが…(;´Д`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:50 * edit *

Re:

藤えびさん

夢にまで苔がでてくるんですか(゚Д゚;)
それは悩まされますね(;¬_¬)

え○な夢なら良いですがw

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:53 * edit *

Re:

hobeeさん

浮き草なら
アマゾンフロッグピット(アマフロ)やマツモが良いかと~(^^)/

でもかなり増えますよ(;¬_¬)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:56 * edit *

Re:

ツルエビさん

原因をしり対処したいですが時が遅い時がよく…(T^T)笑

アクアは奥が深い!笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:57 * edit *

Re:

SONさん

マジっすか(;´Д`)
ボルビも一度は水槽に入れてみたい草ですね( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 06:59 * edit *

Re:

北羆さん

ども!

匂いもバクテリアの関係みたいですよね?
まだ経験がないので未知の世界です(;´Д`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/12 07:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/224-60fdfcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

