05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

エアーレーションの秘密 その2 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございますぅ(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問された方は気軽にコメ、質問くださいね♪




昨日の記事のジラし~から一日立ちました笑

昨日の話では足し水をすれば…

とゆう感じでしたがうちでは今までの感じだとダメじゃないですが…


残りが違うんですよね(;´Д`)


稚えびの生存率が…。


水換えもするときはします!(週一回)

しないときはしない!(めんどくさい&放置時)


しかし稚えびが孵化したときなど水槽はあまりイジりたくないんですよね笑


足し水や水替えでおちるかおちないでゆうとおちない!が正しいのかもしれませんが…



気分てきにイジりたくない!って感じですw


ビーは関係なく飼育してますがシャドーになると話は別!


水が蒸発して水をたさないといけない!ってときでもエアレをしてれば外掛けを止めても問題ないので(^^)/


うちでは孵化して一週間は足し水&水替えは基本しません!


水が減り濃度が濃くなると、ききますが別に稚えびや親には特に問題ないかと(^^;)


そんな感じで水が減り外掛けが止まってもエアレがあれば止水もできずgoodです(^_^)ゞ


ほかの理由は水深も考えさせられますね!

まぁキューブ水槽ではあまり関係ないですし水深は問題ないと思いますが、やはりサテ飼育をして稚えびの残りをみると少しは考えさせられます(^^;)


稚えびを高確率で残したい!!


そんな事を考えてましたが最近不調気味に(ノД`)


そこで悩んでいてもしかたないのであるお方にご相談モシモシをしました…


忙しい中すみませーん(ノД`)














それではまた明日(´▽`)

訪問された方は最後にポチっとお願いしますね<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/04/05 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

そういう事だったんですね!
ただ、えび影さんくらい爆っといってたらなかなか水足し出来ないんじゃないですか?
あ、水槽沢山あるから大丈夫なのかな。

ポチッといっときます!

HoBee #- | URL
2013/04/05 07:45 * edit *

おはようございます

なるほどぉ~
孵化して1週間は絶対安静なんですか!

僕なんて抱卵したら
胎教音楽聞かせちゃいます

僕の美声で^^
(だから残りが悪いのかぁ?

揖斐えび #- | URL
2013/04/05 09:28 * edit *

こんにちは~

なるほどですね~
参考にさせてもらいまーす
勉強になりました~(笑)

ぽちっと

蝦夷 #- | URL
2013/04/05 15:59 * edit *

こんばんは!
孵化して一週間は‥‥なるほどで~す!
濃くなるのが気になってついついしちゃいますね(^_^;)
だから増えないのか~(爆)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/04/05 19:19 * edit *

Re:

hoBeeさん

抱卵日を記載も役に立ちます笑

あらかじめ孵化付近がくると水を足しますね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/05 19:30 * edit *

Re:

揖斐えびさん

別に足しみずOKですよ(^^)/
自分てきにはあまりよいイメージがないだけで…(^^;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/05 19:31 * edit *

Re:

蝦夷さん

みなさん飼育がバラバラですからね~笑
自分も飼育でこまるといつも相談しますよ笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/05 19:33 * edit *

Re:

藤えびさん

足すときと足さないで我慢…どちらが自分にあってるか実感してみるのもよいかもです(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/05 19:34 * edit *

こんばんは

生存率
本当に悩みます(^_^;)
足し水や換水も、気にしなければいけないんですね

お勉強になりました(^_^)

ポチ

ととえび #- | URL
2013/04/05 22:06 * edit *

こんばんは

エアレーション。。。
そう言われてみれば
エアレーションしてる水槽は調子かも。。。
...φ(。_。*)エアレと足し水注意っと
勉強になります

ロ_ρ゙(・・ ) ぽち

BeeRush #- | URL
2013/04/05 23:02 * edit *

こんばんは~^^

自分も基本は足し水オンリー^^

水換え、したくないから~~~(爆)

SON Shrimp #- | URL
2013/04/05 23:24 * edit *

どーもでーす!
なるほど
エアレーション大事なんですね!
絶対安静
勉強になりました(^.^)/

北羆海老 #- | URL
2013/04/06 01:49 * edit *

Re:

ととえびさん

自分にあうあわないの飼育スタイルありますからね(´▽`)

日々勉強中っす(;´Д`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/06 08:15 * edit *

Re:

Beerushさん

うちもエアレ水槽は水の流れがかなり自分好みですね(^^)/

今では愛用してます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/06 08:20 * edit *

Re:

SONさん

ども(^_^)ゞ

SONさんはかなりスパルタ飼育ですもんね笑
強い血統は良いっす(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/06 08:21 * edit *

Re:

北羆さん

自分とこで試してどちらがよいか見てみてください(^^)
自分スタイルを(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/04/06 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/218-671aa02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

