09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

皆様からの質問~水替え&足し水編 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にコメやポチくださいね~♪




本日は休みで遅い更新!笑


多数の方からメールにて

水替えはどれくらいのペース??
水替えの量は??

足し水のペースは??

基本水替え派??足し水派??




水替えは週に一回月曜に行ってます(^^)

最近は二週間に一回のペースに(忙しいので)

水替えの量は500ml~250mlです(^^)/

水中の硝酸塩を排出の感覚でしてます~。


しかし立ち上げ直後の水槽は足し水です!


足し水のペースは…きまっておらず気が向いた時など笑

結構適当にです(x_x)


基本足し水派?水替え派?

両方です(^^)バクテリアが減るので水替えをしない方も沢山いてますよね!

水替えはちょっとした刺激や硝酸塩排出目的みたいな感じです♪


皆さんは水替え派?足し水派?





明日は○○○ VS ○○○!!

最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/03/17 Sun. 20:16  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
我が家は水換え派です(笑)
ウチは毎週水曜が水換えデーですね!!
けっこうな量を換えてますよ。

タフBee #- | URL
2013/03/17 21:04 * edit *

こんばんは~^^

自分はもちろん!足し水派っす^^

水換え、、、していないな~(笑)

出荷作業で水が減るので、その分は水換えになってるかも~(笑)

ぽち~^^

SON Shrimp #- | URL
2013/03/17 21:38 * edit *

こんばんは!
私も水替えは一週間に一回ぐらいで少量ですね~(^^)
後は酔って勢いづいた時ですかね~(笑)
だから増えないのか~~(爆)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/03/17 21:38 * edit *

お疲れ様です^o^

自分は、足し水派です^ ^

茶コケが増えてきたら、少量の水換えくらいですf^_^;

はたして、正しいのかは、疑問です(^^;;

ポチん^o^

NO.13 #- | URL
2013/03/17 21:50 * edit *

こんばんは^^
我が家も同じく・・・
立ち上げ途中は、足し水派(^_-)-☆
立ち上がった水槽は、週1水換え派で~す♪
水換えしたら、エビさんが喜ぶので^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
2013/03/17 22:11 * edit *

こんばんは。
お世話になります。

自分は足し水派です。
さすがに半年すぎて☆が続くとビビって換水をしますが、硝酸塩濃度を測定すると、真っ赤かです。
どこまでOKなのか疑問です。
調子良い水槽を測定しても数値てきには変わりません!
難しいです。

奥武蔵 #- | URL
2013/03/17 23:56 * edit *

こんばんは

自分は、水換える水槽と足し水だけの水槽で、実験中?です。

どっちがいいのかな~(^^ゞ

とにかく、水汚さないようにがんばっていま~す

ポチ

ととえび #- | URL
2013/03/18 00:16 * edit *

こんばんは〜
自分はいつも週一の水替えです!!
足し水も試してみようと思うのですが、なかなか今のスタンスを変える度胸が有りません…
ま、どれが正解っていうのも無い世界ですもんね!!
これからも自分のスタンスで少しずつ新しい事にもチャレンジしながら頑張りま〜す
ポチ〜

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2013/03/18 01:00 * edit *

どーもです!
北羆は足し水派ですね~
てか、無法地派かなwww

北羆 #- | URL
2013/03/18 02:38 * edit *

Re:

タフbeeさん

ども(^_^)ゞ
水曜日ですが~(^^)
週間ずけとくと毎日イジらずにすみます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:43 * edit *

Re:

Sonさん

Sonさんは豪快派でしょ(*´∀`)
本数がかなりあると水替えもたいへんですもんね(゚Д゚;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:46 * edit *

Re:

藤えびさん

酔った勢いでですか~(゚Д゚;)
その勢いで変な事したらダメですよー笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:47 * edit *

Re:

№13さん

お疲れでーす!
皆さんわかれますよね笑

しかし正解はないので増えてたら良しっす(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:49 * edit *

Re:

桜心さん

マメにやりすぎたらダメになるのでやはり週1がベストですよね(^^)/

うちは週間付きました笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:50 * edit *

Re:

奥武蔵さん

硝酸塩うちも…しかしほとんど気にせず週1で少し除去してます笑

後は蒸発にまかせ…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:53 * edit *

Re:

ととえびさん

自分が楽なほうでよいとおもいますよ(^^)
みなさんが足し派だからとか水替え派だからとか左右されずスタイル固定が良いかと(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:57 * edit *

Re:

え美武蔵さん

良いと思いますよ!やはり自分のスタイルを固定は大事っす(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:58 * edit *

Re:

北羆さん

無法地帯ですか笑
それも有りですねー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 06:59 * edit *

こんにちは!初コメ?だと思います。
私はも水換え派だったんですが、水槽増えたら面倒になって(^_^;)
どのくらい水換えなくて平気なんでしょうか?
ちなみに吸着系ソイルなんですが誰か教えて下さい(~_~;)

好夢天 #- | URL
2013/03/18 12:46 * edit *

Re:

好夢天さん

半年は足し水でって方はいますよー(^^)/
吸着系は栄養系よりもやはり吸着性が強いですので足しでもよいと思います!

あとはブレイクの時期をみきわめるかによりますね(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/18 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/202-503e275c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

