09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

皆様からの質問~立ち上げ編 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問履歴よりいつもポチ下さる方、そうでない方…皆様の応援ポチよろしくです(^_^)ゞ




本日は多数の方の質問、立ち上げ編~


立ち上げのときどれくらい時間かけますか?
即入れですか?


などのメールが~(^^)

私の場合立ち上げるソイルによって違います~。

基本は栄養系と呼ばれるソイルのみで立ち上げます(^^)
主は旧アマですが(^^;)


栄養系のみの使用基本は一ヶ月~二ヶ月の立ち上げになります♪

栄養系は最初にアンモニアが放出しますのでアンモニア~亜硝酸~硝酸塩としっかり出すものだしてバクテリアのサイクルをきちんと作ります(^^)

時間がかかりますが安定を考えると後が楽になりますからね!

立ち上げ中は水替えをせず足しみずでいき、その後は全換え~その後一週間に一回水替えしてしばらく回し投入~

こんな感じです(^^)

吸着系で立ち上げは基本私の場合、緊急時の避難さす時に使用します。

立ち上げ時間は一日です!笑
しかしその後は一ヶ月~二ヶ月は餌を最小限に(^^)

吸着は後からソイル内からアンモニアなど放出しますので餌の与えすぎで餌、糞などからアンモニア発生~二ヶ~三ヶ月☆が…
になりますのでご注意を(x_x)



栄養系&吸着系使用の場合は立ち上げに半月~一ヶ月回し、水を全換え後にしばらく回し投入~

栄養系とにています笑

いかなり場合もしっかりバクテリアのサイクルを作るって感じです(^^)

即入れの方もしっかり立ち上げる方、立ち上げ方法は個人で違いますので自分のスタイルを好みに応じて固定するとよいかと♪

立ち上げ方に絶対『これが正しい』とゆうのはないとおもいますので(^^)/

左右されず自分流や尊敬する方の立ち上げを参考にしてみては~(*´∀`)





最近1人でやっと目薬をできるようになってきました(´▽`)

頑張りました!のポチお願いします笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2013/03/08 Fri. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/03/08 13:00 * edit *

こんにちは!
立ち上げ法、完全にマスターしてますね(^^)
これが増える秘訣なんですね!
出すものはしっかり出すということで‥‥(笑)
アンモニアですよ!!

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/03/08 13:38 * edit *

吸着系って2〜3ヶ月目が怖いんですね?
半年〜がヤバイのかと思ってました´д` ;

ソロソロ2ヶ月目…
きをつけます

魔ジュニア #- | URL
2013/03/08 15:44 * edit *

こんにちは

このコメントは管理人以外が閲覧できます








>左右されず自分流や尊敬する方の立ち上げを参考にしてみては
僕、密かにえび影さんを尊敬以上に・・・ポッ(*´∀`)

揖斐えび #- | URL
2013/03/08 16:36 * edit *

こんにちは
ソイルのお話ためになりました!!
自分も3ヶ月で水槽が崩壊して全滅しかけたことがありますので良く分かります。
今は2ヶ月くらいかけて慎重に立ち上げてます!!
やっぱりバクテリアは大事ですね〜

のじおぬ #cyIuRqdo | URL
2013/03/08 18:46 * edit *

Re: 初めまして(^^)

武士海老さん

完全に間違えてました笑
おっちょこちょいのえび影これからも宜しくです(*´∀`)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/08 20:11 * edit *

Re:

藤えびさん

まだまだですよ(゚Д゚;)
日々勉強あるのみ(^_^)ゞ笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/08 20:14 * edit *

Re:

魔ジュニアさん

ソイル内に含まれてるアンモニア等の放出があるので(x_x)
ソイルが悪いのかバクテリアが崩れたのか…
原因を突き止めるよう心がけるのがよいかと(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/08 20:23 * edit *

Re:

揖斐えびさん

管理人以外ですかー(゚Д゚;)笑

揖斐えびさーん

『ぽっ』って火照ってますよーw

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/08 20:25 * edit *

Re:

おじおぬさん

水の中はバクテリアなしではサイクルができませんからね(^^)
しっかり立ち上げは大事ですよ♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/08 20:29 * edit *

こんばんは~^^

研究されていますね~^^

流石っす!^^

あまり気にしないでやっちゃっています^^;

気をつけよ~(笑)

ぽちーー

SON Shrimp #- | URL
2013/03/08 21:00 * edit *

目薬やりましたね~♪
 立ち上げってソイルによってバラバラなので経験が物を言うって感じですよね。
立ち上げたばかりは餌の与え過ぎ注意は鉄則ですね。

華獅羽えび #- | URL
2013/03/08 21:15 * edit *

こんばんは

最近やっと、自分のお気に入りのソイルが見つかった感じです。
いろいろ、立ち上げ期間もためしてみています

はやく自分のスタイルを見つけれるといいのですが・・・

とっても、参考になる記事誠にありがとうございました。(^_^)

ポチ

ととえび #- | URL
2013/03/08 23:23 * edit *

こんばんは。

ど~もです^^

勉強させて貰いますね^^

うちは今まであまり気にしてません。
いつも適当に投入してます^^
あっ、だから調子崩すんだ~(>_<)

Bee-Infinity #- | URL
2013/03/09 02:06 * edit *

Re:

Sonさん

研究とゆうかわからない事はきいて試して感じて~みたいな?笑

B型なんですがね(x_x)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/09 07:40 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

目薬やりましたよー笑

餌も鉄板ですようちでも(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/09 07:41 * edit *

Re:

ととえびさん

そうゆわれるとうれしいですぅ(*´∀`)
私もいろんな方のブログで勉強などしましたし自分もこうゆうふうに…と思いました!(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/09 07:43 * edit *

Re:

無限の親父さん

感覚でされるかたもいますよね~(^^)
日々の観察が~(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/03/09 07:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/194-c9ba08b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

