09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

水道水を使用の水槽~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




みなさんムフフdayはいかがでしたか?(・∀・)


うちは不発(T^T)

しかーし!26日~一週間はアツいのであきらめませんよ~笑


さて本題です!皆さんは飼育水はRO水を使用?水道水を使用??


うちは水道水です(^^)

しかし浄水器を使用してますよ~
直接の水は使用してません!

その理由は水道水には塩素が含まれているからです(^^)

水道水の中に含まれる細菌を消毒するために1ℓに約0.1g含まれていなければいけないという法律があるらしく投入されています!
塩素は人にとっては非常に微量なためまったく問題がありませんがえび達は体内に塩素をとりいれてしまい☆の原因に繋がるようです(゚Д゚;)

塩素は殺菌効果があるためそのまま水槽に いれると水槽内で繁殖した有益なろ過バクテリアまでも殺してしまい…

その結果ろ過能力が低下→水質が悪化→えびが☆とゆう結果に(x_x)


そこで水槽に入れる水には浄水器を通す、カルキ抜きをおこなった水を使う、RO水を使うなどが○

カルキ=塩素なんで塩素は水よりも蒸発が 早いらしいのでバケツなどにいれて置いておけば半日程度で蒸発するみたいです~

後は日光などにあてるなどをして水温を上げてあげると蒸発が早まります。
この汲み置きが面倒な人には塩素中和剤が販売されていますので利用するといいかと(^^)/

中和剤は液体タイプが多く使いやすくなっていますよね♪
このような方法をとる時は自分の水槽にどのくらいの量の水がはいっているのか、水換えは水量の何分の1くらい減らしたのかなどを計算して中和剤をいれる必要があります!
どばどばとたくさん入れるのは逆にNGですので用量などを間違わずに(x_x)


いろんな方の話を聞くとアクアも本当に奥が深いですね笑





最後に訪問された方はコメ、ポチよろしくお願いします<(_ _)>

訪問して下さった方の応援ポチやコメが更新につながるので応援よろしくです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/27 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 26  

コメント

おはようございます

ウチもスペシャル赤ビーのピン掛け不発だった・・・
マムシ食べさせたのにぃ~!


RO欲しい今日この頃
注水量に規定の添加剤入れても、本水槽側にどれくらい残留しているのか
で添加量も調整する必要もあって
やっぱり日頃の観察 or 測定が必要だなぁ=と痛感してる

揖斐えび #- | URL
2013/02/27 09:00 * edit *

どうもです(^o^ゞ
ウチは水道水に中和剤でカルキ抜いて使ってますよ♪
あと温水器のお湯は使わない方が良いですって噂がありますがどうなの?って感じです(笑)

タフBee #- | URL
2013/02/27 09:54 * edit *

おはようございます^_^

我が家は、水道水の浄水器仕様です(^^)

やっぱり、大事に育ててるえびが……(^^;;

☆になるのは、辛いデスからねT_T

ポチ〜^ ^

NO.13 #- | URL
2013/02/27 10:28 * edit *

おはようございます。
我が家もどうだったのか!
見ておりません(笑)
お水はえびさんにとって大事なものですよね。
我が家は湧き水を使用しています。
ROも試したりしてますが
完全ROにはなってませんね。
水道水も一つの方法ですよね

MR・BEE #- | URL
2013/02/27 11:58 * edit *

こんにちは!
以前、ROを使っていましたが、
湧き水?井戸水?を使おうと思っています(^^)
まあ、我が家の♂は元気がないので一緒ですけどね~(笑)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/02/27 12:23 * edit *

こんにちは
先日はコメントありがとうございました

自分は水道水そのままです
カルキ抜きも使ってません
えびにはダメかとおもいましたが 足し水だけですが★は出て無いです
点滴で足し水だからカルキ飛ぶんですかね?

魔ジュニア #- | URL
2013/02/27 16:18 * edit *

こんばんは~^^

水道水、、、自分、、、ダイレクトっす^^;
スミマセン、、、手抜きで^^;

あ!ありがとうございます!!
昨日、かっとさんから受け取りました!^^

貼らせて頂きますね~^^

ポチ~

SON Shrimp #- | URL
2013/02/27 19:02 * edit *

こんばんはー。

うちも水道水を浄水器に通して使ってますよ~。
RO水だと必要なミネラルまで持っていかれますからね。
ただ、コストがかかりますよね。

紅蜂さんが販売されているROでいくと
年間で6000円~7000円くらい?(初期費用別で)
無理すればろ過能力の限界まで一般ブリーダーは
半年ではまず使わないので1年粘ったら半分ですね。
まぁ、1年使っても何百トンもの水は使わないですが・・・

今使っている浄水器だと1万超えるかなくらいですね。

エビちゃんは不発と見せかけてるだけで
後日抱卵するといいですね。

B‐factory #- | URL
2013/02/27 21:30 * edit *

こんばんは
リンクありがとうございました。
抱卵無しですか
うちもまだまだ厳しいです
最後の写真のピントさん綺麗ですね!!
自分もああいう感じのピント目指して頑張ります!!

のじおぬ #cyIuRqdo | URL
2013/02/27 22:08 * edit *

うちは



水道水・・・


一応カルキ抜きはしてますが・・・

だってCRIMSONで聞いたらそれでも十分って言うんだもん・・・

でもCRIMSONでは確かRO水を使ってますっていってたような???

ぽちっとね

ChayaEbi #- | URL
2013/02/27 22:10 * edit *

こんばんは

自分は、ととえび号(サンバー)で、湧水運んでます。
事故前。300リットル積んできました(^-^)
でも、そろそろなくなりそうなので、悩んでいます。(^^ゞ
サンバー退院してこないので・・・

最近立ち上げた水槽は、水槽水を液体のカルキ抜きで中和したものです
液体の量が・・・意外に難しくて、少し多めに入ってしまいました(^^ゞ

ポチ

ととえび #- | URL
2013/02/27 22:29 * edit *

こんばんは。

チョロチョロとカルキ抜き使うのが面倒で自分も浄水器使ってます^^
浄水器買うまでは、足し水はそのまま入れてました(^^♪

友人は今でも水道水そのまま入れてます。
一度、立ち上がってしまえば問題ないのかも。。。
意外と増えてていい感じです。

ROの捨て水が勿体無いです

Bee-Infinity #- | URL
2013/02/27 23:32 * edit *

どもですっ♪
うちも水道水を浄水器を通して~^^
冷たいんで一応汲み置きして温度合わせてから使ってますがw
水が悪くなる危険もあるので1週間たったら捨てて新しく汲み置きしてます♪

かっと #- | URL
2013/02/28 00:09 * edit *

Re:

揖斐えびさん

不発でもあきらめたら駄目です笑

RO水…使いたいけどなぜかプライドが笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:11 * edit *

Re:

タフbeeさん

久々です~(^_^)ゞ

温水器ですか??
水温高くなりすぎ菌が繁殖?とかなんですかね(゚Д゚;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:13 * edit *

Re:

13さん

ども!

地域により水道水のTDSが違うのでキレいな水がよいですよね(x_x)

うちの水は65ppmなんでまだましかと(^^)

北海道とかなら水キレイそうっす笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:16 * edit *

Re:

Mr.Beeさん

こんちは~

湧き水ですか~(´▽`)
ミネラルやCaが豊富そうですよね~

栄養たっぷりでえびにもgoodな水良いっす♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:19 * edit *

Re:

藤えびさん

こんちは~(・∀・)
井戸水って湧き出て溜まってるんですよね??
どんな成分か調べたくなります笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:21 * edit *

Re:

魔ジュニアさん

ども~!
水のTDSどれくらいですか??(^^)
水道水そのままでも案外いけちゃいますがどうも自分は(T^T)

塩素って言葉にびびります笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:24 * edit *

Re:

SONさん


SONさんはダイレクトで好きっす笑

どこでも貼っちゃって下さい(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:27 * edit *

Re:

Bーfactoryさん

RO水使用したいですがなぜかプライドが…

その日は不発ですが後の一週間は家ではアツいんですよ笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:30 * edit *

Re:

おじおぬさん

リンク全然良いですよー(^^)/

チャンスはまだまだありますから一緒にがんばりましょ♪

ピントかっこいいですよね(*´∀`)
さらに良い個体つくりますよ!笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:32 * edit *

Re:

無限の親父さん

立ち上がっちゃえば大丈夫…蒸発しますがなぜか塩素って言葉が(T^T)

ROだと添加したりして調整が(x_x)笑
しかしROは高いっす(^^;)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:35 * edit *

Re:

かっとさん

ため水も一週間~二週間でなくなっちゃいます笑

エアレしたら大丈夫ですよ(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 01:37 * edit *

こんばんは

うちは湧き水です
昔、水道水に塩素中和剤を入れたので失敗してから
水道水が怖くて(;^_^
単に経験不足だったのかもしれませんが……
湧き水で調子いいので、このままでいいのかと。
ただ昨日、地元のブリーダーさんに浄水器楽だよって
言われて迷ってます(笑)

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/02/28 03:46 * edit *

Re:

ツルエビさん

浄水器は良いよ~笑
中和剤も量をきちんとやれば大丈夫かと(・∀・)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/28 22:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/185-b5e58f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

