07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

立ち上げ後のポツリ☆を改善~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近メールなどで良く立ち上げ後1ヶ月~
3ヶ月立ち上げ後☆に…
週一回の水替えをしていたが調子がいまいちです(T^T)

とゆう方が数名~

聞いたところ、立ち上げ完了しすぐにえびを投入~

そして週一回の水替え~

毎日餌を与えてます!

とゆう感じの方がほとんどでした(>_<)

自分自身が水槽や個体をみたわけでないのでわからないですが私が思うには、立ち上げ後にバクテリアがまだ完全でわなく、餌の与えすぎでアンモニア、亜硝酸とゆうエビにとって有害物質が溜まっていたからかと…

試薬で検査をしても反応なしでもソイル上で止水などある場所では溜まって浮遊してる事も…

立ち上げからしばらくたってからポツポツ☆で考えられるのは、水を替えすぎて環境が落ち着かないからだと思います(^^;)

立ち上げて2ヶ月ほどたてばバクテリアも定着するのでそれまでは餌や水換えはしすぎないほうが良いと思います!
1/3も水を替えるとPHと水温が変わって水質の変化でえびにストレスを与えてると私は思いますね(^^)

立ち上げて三ヶ月程まで足し水でバクテリアを定着させ餌もあまり与えずそれから、刺激を与える感覚で本当に少量の水替えで大丈夫と思います♪

立ち上げ後の☆にも寿命やなんらかの原因があると思いますし、あくまでも私個人の考えですので…笑


私自身は立ち上げ時(栄養系のみの水槽)亜硝酸がなくなり一週間程たって水を全て全換えしさらに水を回しその後投入…

こんな感じにしています(^^)/

それから餌はかなり少なく特に粉末系は与えず、3ヶ月は足し水♪

それからは週一回極少量の水替えで刺激♪

最近はサボり癖で足すばかりで…w

☆がでたから水替え!じゃなく様子を見る、餌を与えすぎていないか、日頃から水替えをしすぎていないかなどもう一度飼育に見直しをするのも良いかと思います(^^)

とにかく触らず見守る!

これに限りますよ~(´▽`)


人それぞれ飼育は違いますが…

この方の方法が自分にあう!

この方のアドバイスで改善された!

など盗むとこは盗んでガッツリ爆殖させましょう~( ´艸`)





訪問された方、最後にポチ~お願いします<(_ _)>
皆様の応援が励みになります♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/22 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

コメント

おはようございます!
なるほどです!勉強になりました(^^)
これはもう盗むしかない‥‥(笑)
エ○イとこも盗もうかな~(爆)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/02/22 07:45 * edit *

Re:

藤えびさん


ども~(^^)/
えび影流 『四十八手』伝授いたします!爆
是非獲とくしてください( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 07:50 * edit *

おはようございます

え~! 触らずに見るだけ なんてできない=

あんなの目の前にしたら、もぅ・・・
お食事誘って → 夜になったら狭い所へ連れてって → 電気消して → 服脱がせて


舞っちゃうでしょ (腹踊りじゃないよ

えびの話だってば

揖斐えび #- | URL
2013/02/22 09:06 * edit *

m(__)mおはようございます。

まさに、今のわたしにぴったりの記事でした。

また、勉強させていただきました。

知識は増えるが、海老が増えない海老若葉でした。m(__)m

海老若葉 #M2Aom0Hc | URL
2013/02/22 10:30 * edit *

こんにちわ♪
水換えとエサのバランス…(◎-◎;)

うちの水槽の調子の悪さはまさにその通りです(>.<)

早速実践させていただいています。m(。_。)m

暁 #oM6tt0T6 | URL
2013/02/22 12:40 * edit *

こんにちは。
うちでも水換えは少ないほうですね。
特に亜立ち上げの際にはほぼ立ち上がった状態まで
何もせず放置して、立ち上がってもうちは全換水はしません。
1/5ずつの少量を立ち上がった状態から1ヶ月は週1で行い、
それ以降は1/5の水換えと足し水を週1の交互でやってます。

餓死する事もほとんど無いので(稚エビは除く)
餌も状態が良くなるまではごく少量に留めてます。(。ゝω・)b

餌をやりたいとか、何かしら湧き上がる衝動を
抑えるのがけっこう大変ですよね(笑)

自分との闘いです( ` ・ω・´)

B-factory #- | URL
2013/02/22 14:12 * edit *

こんにちは~^^

まさに!放置プレーが一番ですよね^^

自分も適当に飼育中~~~(笑)

14℃の低水温でじっくり熟成させています^^;

ぽち!

SON #- | URL
2013/02/22 14:36 * edit *

お疲れ様です^_^

うちは、ほぼ放置プレイで過ごしてます(^^;;

師匠が触るなってT_T

辛抱たまらんです(^^;;

ポチ〜^_^

NO.13 #- | URL
2013/02/22 15:43 * edit *

Re:

揖斐えびさん

えびの気持ちはどんな感じでしょうね笑

まさにレ○プ魔w

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:15 * edit *

Re:

海老若葉さん

ども(^_^)ゞ
これから飼育も一つな意見にまとまりあれやこれとブレずにいけば大丈夫ですよー(^^)/

色々人により飼育の違いがありますからあまり左右されず自分に合った飼育を♪

一緒にがんばりましょ(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:19 * edit *

Re:

暁さん

ほとんど餌をあげなくてもあげるときに植物と動物を交互にバランスよくすれば毎日あげなくても大丈夫ですので後は自分との戦いっすよ(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:21 * edit *

Re:

beefactoryさん

まさに自分との戦いですよね(^^)
毎日与えずバランスを考え交互に♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:22 * edit *

Re:

SONさん

複数のプレイの中放置プレイとゆうオプションが一番もりあがりますよね!笑

ん??

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:24 * edit *

Re:

№13さん

お疲れさまでーす♪

そのプレイがやはり良いかと(^^)/
自分に打ち勝ってくださいよー(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 18:25 * edit *

これぞ教科書に載っている大事な部分って感じですね!!
 いじり過ぎって環境を変えてしまうので案外放置でもいけちゃいますよね。

華獅羽えび #- | URL
2013/02/22 20:37 * edit *

こんばんは

餌の与えすぎで水槽汚していた一人です。
放置がいちばんいいんでしょうねェ~(^^ゞ

これから立ち上げる水槽、じっくりいきたいと思います

ポチ~

ととえび #- | URL
2013/02/22 22:43 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

いじっちゃうのはやはり駄目だと…環境や水質を安定さすために見るだけに(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 22:56 * edit *

Re:

ととえびさん

一度飼育スタイルを見直し今の飼育がいまいちかな?と思ったら是非ためしてみてきださい(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/22 23:00 * edit *

こんばんは。

皆さん良く勉強していますね。。。
自分も良い刺激を頂きながら、これから頑張って行きますね^^

適当なんで今、伸び悩んでいます。

基本アホなんで難しい事は嫌いですけど(>_<)
ポチ~

Bee-Infinity #- | URL
2013/02/23 01:30 * edit *

Re:

無限の親父さん

ども(^^)/

基本自分も適当っす笑
まだまだ勉強の身ですので私も頑張りますよ~(´▽`)

ポチありがとうございます(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/23 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/181-fbe1226f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

