09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

飼育★PART 2 

ども!えび影です(^^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は前回に続き PART 2 とゆうことで♪


前回は飼育する上で悪い物質を書きましたが今回はソイルについてです!


ソイルと言えど2種類あります。



1 栄養


2 吸着

があります!



簡単に説明しますと

栄養
は水草など良く育ち、水槽立ち上げからリセットにいたるまで長期間もちます。


だいたい半年~2年程もつらしいです!

でも栄養系は照明時間もありますがソイルからでる豊富な栄養から苔などが発生しやすいですね!

水槽立ち上げ~生体投入まで時間がかかる。
ソイルの量にもよりますが一ヶ月から二ヶ月掛かるとゆわれています!

栄養系ソイルはソイルからアンモニアなどを放出し生体に負担がかかりますのでそれらをしっかりだしきり立ち上げ時水替えをしなければなりません。



次に
吸着

立ち上がりが栄養系に比べ格段に早く水を張りその日に生体をいれれるとゆう魅力ですね!


水槽内のアンモニア、亜硝酸などをソイルが吸着し栄養系に比べると水替えなどの回数が減るとゆわれてます!


しかし栄養系に比べリセット間が早い、ブレイクポイントをみわけなければならないとゆう所があり吸着系は悪い物を吸収しますがまたそれらを放出します!

後は栄養系よりソイルじたいもちが悪いのでコストがかかるとゆう点です!



吸着系は立ち上げ~約半年とゆわれています!


しかし栄養系でも立ち上げて直ぐに生体を入れる方もいますし、吸着系でも半年以上使われてる方もいます。

自分に合うソイル、飼育方法をみつけるのが一番かな?と思います(^^)


今は色々なソイルが販売されており全てのソイルとはゆえませんが良いソイルが沢山あります!

Aさんがこのソイルが良いと言ったとしてもBさんにはいまいちでそれよりこっちのソイルが良いなどありますからね~(^^;)


自分が使いやすいソイルを探すのも楽しいですし新たなソイルも探すのも楽しいですね(^^)/

私は栄養系で立ち上げてます!
アマゾニア信者かも 笑

皆さんは栄養系吸着系どちら派ですか?


後オススメのソイルあれば聞かせて下さ~い(・∀・)





ポチっと(*・ω・)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/08/25 Sat. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

僕も旧アマの前の旧アマ位? 6年位?もっと前かな~ アマ信者でした(笑) ADA信者かな(^^) 今は他の栄養系使ってますが PHが低い場合のアンモニアは弱毒性で無害 ろ過 種水で亜硝酸クリアで 即入れする時もありますね(^^)

紺虎 #- | URL
2012/08/26 06:31 * edit *

ウチは吸着の上に栄養を薄く敷いてまーす
大体1年くらいは持ってますが
ダメな時は半年くらいで☆が出ますね

和泉海老 #- | URL
2012/08/26 07:35 * edit *

私も最初は吸着だけで即入れしてましたが、そのうちブレイクで・・・
それ以降は必ず栄養系で立ち上げてます。
最近は吸着と栄養の2層がメインになってます♪
今、モニターしている88ソイルが良い感じなので、そのうち88ソイル大量買いするかも(笑)

ギノコ #- | URL
2012/08/26 08:00 * edit *

訪問ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

ソイルって色々あって、正直どれがいいのかわからないです(汗
家はいろいろ使ってますけど、調子良かったのが
吸着薄敷き
旧アマonly
です!
最近レッドビーサンド+旧アマの吸着と栄養の仕様で立ち上げたのが悪くない感じです。
まだ調子いいとは言えませんが、アマ使って3日ぐらいでエビ入れてもわりと大丈夫だったんで、期待の組み合わせです!

Rikuエビ #- | URL
2012/08/26 10:32 * edit *

Re:

紺虎さん

おはよーです(^^)/
アマの濁りを供給で数時間たつと水がクリアになり私も即入れしたことありますが何かいまいちだったんでそれ以降時間かけてますねー
紺虎さんみたいになりたいですねー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/26 12:45 * edit *

Re:

和泉海老さん
おはよーです(^^)/
前に両方使い二層にしたことあったんですが今は栄養のみ、吸着のみにしてます(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/26 12:50 * edit *

Re:

ギノコさん

おはよーです(^^)/
88ソイル噂きいてますよー♪
大量買いとわ(゜Д゜;)

気になるのでまた記事にupよろしくです笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/26 12:54 * edit *

Re:

Rikuえびさん

おはよーです(^^)/
期待ありますねー
組み合わせよかったらまた教えて下さいねー(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/26 12:58 * edit *

こんばんは^^

ふむふむ、、、自分もそのとおりだと思います^^

自分は、、、栄養系

Newアマ信者でしたが、、、最近は無印派!(笑)

SON #- | URL
2012/08/26 23:15 * edit *

Re:

SONさん

今は無印派ですかー(^^)/
良いらしいですねー
いつか使ってみたいです♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/26 23:19 * edit *

こんにちは!
自分は以前吸着系を使ってましたが
イマイチ自分に合わないようで
今は栄養系でトライしてます(^^)

黒影 #JalddpaA | URL
2012/08/28 10:59 * edit *

Re:

黒影さん

どもです(^^)
吸着もいいとおもいますがすぐにリセが…

栄養でも崩れたらリセしなくちゃならないんですがやっぱめんどうなんで吸着より私は栄養ですねー

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/08/28 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/18-55fcf37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

