09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポツポツ☆を止める~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方あらがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ポツポツ☆を止める~


若個体~親個体が水槽立ち上げ~4ヶ月
立ってポツポツ☆がでた経験はないでしょうか(T^T)

最近うちの水槽で☆がでて一週間様子みましたが☆が…


そこでの私の対処方(^^)/

•水替え(半分、1/3、)

※一週間かけて少量の水替えは活性の悪良の自分の判断でする場合ですので今回はしてません。

•バクテリアの追加(添加剤、調子が良い水槽のスポンジを交換など)

※調子が良い水槽の飼育水を入れる場合も。

•リセットもしくは別水槽に移動し現水槽の水を全て抜きあらたに水を注入

※移動する場合私は足しソイルはしません。

このような対処をおこないますが…


ソイルを見ると…





こんな風になってました(^^;)


そして今回選んだ対処は水替え(^^)/
しかしただ水を抜いて入れるでわなくソイル内の汚れも同時に~♪


スポイトをソイル内にゆっくり刺しソイル全体を均等に掃除~


掃除前がこちら~





途中ですが掃除後は~





キレいになりました(^^)/

今回スポイトでの作業で約1リットルの水を換えました!
全てソイル内からの抜き取り作業です(;¬_¬)


すると水を抜いた容器は…?





こんな感じ~w


パウダータイプなどの餌、後に粉末になる餌、ソイルが崩れたりでやはりソイル内は汚れてますね(>_<)


この作業後二週間様子見てますか無事にポツポツ☆がとまりえびも元気に(´▽`)


ただ普通の水替えをしてもすぐにソイル内に悪いものが溜まってるので今回は同じようにまた☆がでたかもしれません…


自分の判断が良かったかどうかは分かりませんが☆が止まったので良しとします!笑


そして本日今から…


楽しみですねぇ~( ´艸`)ムフフ





最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/20 Wed. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

こんちは~

12月からポツポツ病で悩まされてた揖斐えびです!
底床が砂なのに・・・

換水してもダメ
添加剤見直してもダメ
フィルター掃除してもダメ

で、水の流れを見直してレイアウト変更したらピタリと止まった^^


昨日の記事と関連してるけど、結局硫化水素かなぁ?って思ってる
立ち上がってから、段々と食べ残しやらフンの腐敗物質が蓄積していって
硫化水素が発生し始める

水の流れが悪いところは、えびが硫化水素をモロに被る
底床を掃除することによって硫化水素の発生を抑える

水の流れが超ゆっくりでも底床が健全な状態ならポツポツ病はでないんじゃないかな? 
エアーをたっぷり含んだ流れがあれば、底床掃除も多少サボっても大丈夫かな?? って今は理解してる


ポツポツ病で親エビが殆ど居なくなった>_<

揖斐えび #- | URL
2013/02/20 12:41 * edit *

Re:

揖斐えびさん

ソイルでも砂でもやはり餌などが溜まりえびに悪いモノがでるんですよ(T^T)

そこでやはり水流…

しかし水流を強くしても水中に悪いモノがあるので換え水!しかしバクテリアが分解するがバランスが崩れる、追いつかなくなるなどで☆に(T^T)

そう考えるとソイル内の掃除と水替え!と感じ結構しました(^^)/

やはり日々の観察が大事ですね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 12:48 * edit *

    ↑

じゃぁ僕の溜まったものも出さねば・・・wwwwwwww

揖斐えび #- | URL
2013/02/20 14:13 * edit *

Re:

揖斐えびさん

風○俗やピ○サロで溜まりに溜まったものを( ´艸`)爆

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 14:15 * edit *

あれ?

>風○俗

○の意味ないし~www

揖斐えび #- | URL
2013/02/20 14:26 * edit *

勉強になりますね~♪
 水換えだけでは駄目ですね・・・・
 ↑ 〇〇話し面白い(笑)

華獅羽えび #- | URL
2013/02/20 21:25 * edit *

Re:

揖斐えびさん


まぁ細かいことは気にしない気にしない( ´艸`)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 21:54 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

○○な話面白いでしょ??( ´艸`)
揖斐えびさんとだからできる○○な話ですよ~(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 21:58 * edit *

こんばんは

とっても参考になる内容
ありがとうございます
コピーして、水槽横に貼っておきます(^_^)

水槽のぞくと、結構ソイルの隙間に汚れや、崩れたっぽいソイルの詰まっていました
自分も、ちょろっと掃除してみようかな(^_^)

ポチ

ととえび #- | URL
2013/02/20 22:12 * edit *

こんばんは~^^

お??なにやらいやらしい話が~~~(爆)

ソイルのメンテも大切という事ですね^^

あ、、、自分はしませんが~~~(爆)

ポツポツ来たら・・・リセ!(笑)

ポチ!

SON #- | URL
2013/02/20 23:04 * edit *

Re:

ととえびさん

参考になれば良かったです(^^)/

こんな感じで立ち上げ数ヶ月の水槽の水替えも私は良いと思いますよ♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/21 07:14 * edit *

Re:

SONさん

かなりピンクな話してました笑

SONさんのえびは強いらしいので良いっす笑

リセ…うち中々しないのでメンテをしますw

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/21 07:16 * edit *

こんばんはー。
硫化水素が原因の場合は水換えでは改善出来ないですからね~
食べ残しから出るアンモニアなどはバクテリアである程度改善出来ますが
水の腐敗は間違いなく進みますもんね。

そこで登場、ブラックシリカ!
使ってましたっけ?

水の腐敗を予防する効果もありますので良いですよ~

B-factory #- | URL
2013/02/22 02:24 * edit *

ああ、ちなみに
うちソイルの掃除した事ないです(。ゝω・)b

水換えの時も上のほうの水を掬って
捨てる水でスポンジをモミモミしてるだけです(ノ∇≦)ノ彡☆

B-factory #- | URL
2013/02/22 02:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/179-0b8e6853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

