09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

水流の強さ~ 稚えび 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^_^)ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






各水槽の水流の強さ~

皆さんの水槽は水流の強さはどの程度ですか??(^^)

水流に関しては、私的には強いほうがいいと思います!(^^)

水流が強すぎてストレスになる事はあまりないかと(;¬_¬)
逆に水流が弱いとえびが運動不足になり調子が落ちますし、水の状態も悪くなってくる感じが…

レッドビーの稚えびも水流が強い方が活性があがってますね(^^)/

ソイルが巻き上がってえびが流されるような水流は強すぎますが、私が使用してますATー30のような外掛けタイプは水量を多く強くしてなるべく水流を作ったほうが私は水槽を見るかぎりよかったですね~。

水質保持の面でも水を回し止水もなく酸素が豊富に溶け込むようにした方がいいかと(^^)/

さらに稚えびを探していて気になったのですがミジンコなど多量にいるということは、えびにとって環境がいいというパロメーターにもなりますよね(^^)

ミジンコもえびに近い甲殻類らしいです。

微細なミジンコが育つ環境は似たような稚えびも育つという事になります!

ミジンコは微細な緑藻類や微生物などをエサとしているので、水槽内に好ましい生物循環が出来上がってるとのことですのでみなさんも各水槽を見てみましょう!笑



最近ポツリと☆がでてきた水槽があったの水替えであることをしたら☆がとまりましたよ~

それから数週間様子みてますが心配なさそうです(^_^)ゞ









気になった方や訪問された方は最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 飼育

Posted on 2013/02/19 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

コメント

おはようございます!
私も以前、ディフューザーをつけて
水流速くしてましたね~!速く‥‥私なみに~~(爆)
我が家では稚エビを探していると
食べられている☆さんを発見してしまうので~~(笑)
あることって何でしょう?気になりますね~(^^)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/02/19 07:47 * edit *

おはようございます

止水域ってよくわかりません^^;;;

例えば
インクを垂らして留まってる場所がある???
ありえないと思ってしまう

えびが☆になると、確かに亡骸が貯まる場所はあるけど
それって水流で流されてきただけ


水流の強さも色々意見がありますね
強いとえびが弱ってしまうとか

僕はエアをたっぷり含んだ水が満遍なく行き渡らせたいから
デュフーザーで水草の裏に吹き付けて
手前に流れ出てくるようにしてます

真面目に書いちゃった>_<

揖斐えび #- | URL
2013/02/19 08:21 * edit *

こんにちは~^^

自分も、ガッツリ!行っていますね~^^
スポンジフィルターで~~~(笑)

ポチ^^

SON #- | URL
2013/02/19 15:05 * edit *

こんにちわ。

水流ってあまり気にしたことありませんでしたが、
メダカを飼うようになって気をつけるようにしています。

メダカって水流を嫌うようなんですよね~~。

逆にエビさんは水流OKなんですね。
気持ち強くしてみますね。

ギノコ #- | URL
2013/02/19 15:22 * edit *

どーもです!
水流ですか…(^^;)
あんまり考えたことなかったですね~(ーー;)
今度デュフューザでも付けてみようかな~

北羆 #- | URL
2013/02/19 17:50 * edit *

Re:

藤えびさん

ども(^_^)ゞ
かなりの早さですか??( ´艸`)

アツいモノから冷たいモノを交互に…

ん?視点がズレた??(゚Д゚;)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/19 19:14 * edit *

Re:

揖斐えびさん

止水は有害なものがそこにとどまるのでえびさんが…

しかし水草をガッツリ入れたら止水など気にしなくて良い!とも耳にしました笑

飼育は個人で感じたことを見極めるのが大変ですよね(>_<)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/19 19:17 * edit *

Re:

SONさん

ガッツリです(>_<)
しかし底面やスポンジ、とくに外掛けは水が減るとソイルが…笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/19 19:21 * edit *

Re:

ギノコさん

だからメダカはただの水たまり?鉢?ですくすく生きてるんですかね?(゚Д゚;)

私の中では弱いより強いが良いと感じてます(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/19 19:23 * edit *

Re:

北羆さん

デュフューザーは使用したことないですね~笑
私は外掛けOrエアーレーション(^^)/

十分です笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/19 19:25 * edit *

こんばんは、
水流・・・・まあ全体にはいくかな~と
言うていとでしか考えてませんでした。
外掛け、結構行けますよね。
スポンジの目つまりであえなく断念しました。

水かえの時のあること・・・・なんでしょう

MR・BEE #- | URL
2013/02/20 01:00 * edit *

こんばんは

うちにも水流が強くないと活性が悪い水槽が
一つあります

どうしてもフィルターが詰まると活性が下がるみたいです

まめに掃除するようにしてますよ(^.^)

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/02/20 01:41 * edit *

こんばんはー。
確かに水流はある程度強いほうが水槽全体の活性は高いですね。
強すぎると稚エビの残りが悪い気がしますし
逆に弱すぎると成長が遅くあまり大きくならない気がします。

最近リセットしている水槽あたりからスポンジに換えていってますが
スポンジフィルターのエアレーションだけだと水流が弱く感じ、
60センチだと片方はコーナーパワーフィルターに接続して
あまり強くなりすぎないよう絞って調節してます。

それまでは昔から長年やってるアクアの経験から
ろ過能力を優先してエーハイムを使ってましたが
どうしても水流が強くなりすぎてしまう為に
ディフェーサーの先にシャワーパイプをつけて無理やり抑えてました。
エビ水槽にエーハイムを使用している方もいらっしゃいますが
個人的にはあまりお勧めできたものではないですね。
エビ水槽にそこまでのろ過能力は必要ないですし。

いま自分の中にある仕様は
スポンジフィルターと、それとは別にエアレーションによる水流。
これで水槽全体に適度な水流が保てるように思います。
強すぎず弱すぎず、加減が難しいところですね。

B‐factory #- | URL
2013/02/20 02:33 * edit *

おはようございます^_^

水流が強いと活性上がるんですね^ - ^

自分も少し強くしてみますね^_^

ポチ〜( ̄+ー ̄)

NO.13 #- | URL
2013/02/20 08:34 * edit *

Re:

Mr.beeさん

スポンジも詰まりやすいものとそうでないのとありますので見直しもよいかと(^^)/

水流checkは立ち上げ時に粉末を振りかけ見ています(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 12:51 * edit *

Re:

ツルエビさん

餌の量をかえるだけで詰まりも変わってきますよ(^^)/

ソイル内に溜まった有害なものが止水により溜まるので水流はcheckしたほうがよいかと(^^)
粉末の添加剤で流れを私はみます♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 12:54 * edit *

Re:

Bーfactoryさん

私もエアレだけで十分だと(^^)/

ろ過能力がすごいし保ちも良いかと思いますが…溜まれば同じで掃除をするわけで結局は同じかな?と考えにくぎりがつき、今では、外掛けやエアレのみにしてます♪

水草で埋め尽くされた水槽はきにしませんがシンプルな水槽はきにしますね!笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 12:59 * edit *

Re:

№13さん

うちでは稚えびも良く泳ぎ、そのへんをうろうろツマツマしてます(^^)/笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/20 13:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/178-9eacc208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。