09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

レットビーなど交配について 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日は無断欠勤して水槽を一本立ち上げたえび影です笑

前の日にruiえびさんとゲイについてモシモシで口論になり…結果はやはりハード•ゲイが良いとのこで笑


モシモシは楽しいですね~
勉強になる話など(^^)/


最近マジメな記事ですが今回…

















真面目に交配について笑


レッドビーやシャドーを飼育してえびがたくさん増えてきて何代にもわたって繁殖すると 次がグレード…

そのため自分好みの色や柄の個体を作出する為に選別はが必要になります!

自分の好みの色柄や、色の濃い個体を数匹すくい一本の水槽に移動させます!

えびが1㎝~1.5㎝くらいまでの時期に選別をします!小さすぎると見にくいですし、大きくなりすぎると交配をはじめてし まいますので笑

そして慎重に自分好みのグレードを選別した個体が交配し、その子供が生まれますが、一回目ではやはりまだまだ 納得来ないと思います(^^;)

そこで、さらにその子供たちの中から気に入った個体をまた数匹程度選別させます。

そうして、だんだんと代を重ねていくと色の濃い個体や、狙った柄の個体が出るかと私は思います(^^)

それでもやはりかなりのグレードのえびは一握りしかでないかと…

大御所のブリーダー様のえびはやはり時間と数で苦労して産まれた個体といつも思います(T^T)

とにかく数をだし選別を…ですね!

しかし時間のかかる事ですので、私は色や柄のキレイな個体をショップやブリーダー様からgetをして交配させてます(*´∀`)

そのほうが早くキレイな個体も生まれますし、血が濃くなり過ぎ低下も避けられます。

ショッブで購入の場合私は一つの水槽からえびをチョイスはしません(^_^)ゞ

いくつかの水槽より選びます♪


ショップのえびなどの管理はいつも関心しますね(゚Д゚;)


私も今年からビーをまたスタートしてますので今は数を増やしたまにグレードが良い極を親にしながら極のエビを作っていこうと思います(^_^)ゞ







最後に訪問、コメ下さった方はポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/15 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

コメント

おはようございます!
選別作業、大変ですね!私はとりあえず数を
増やすことに苦戦してますね(爆)
時間はかかりますが自分好みの柄がでてきたら
最高でしょうね(^^)
私も早くそこに到達したいです(笑)
‥‥とりあえず数なんですよ~(笑)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/02/15 08:37 * edit *

おはようございます。

昨日は有難うございました!

( ̄(工) ̄)えび影師匠ならすぐに濃いーの出来るんでしょうね。

いいなぁー。


m(__)m有難うございます。

海老若葉 #rVQ4UOWY | URL
2013/02/15 09:54 * edit *

おはよーございます。。。。

グレードアップ・・・

永遠のテーマですね(●^o^●)

美零えび #EJDJ1sn. | URL
2013/02/15 10:15 * edit *

こんにちは^^

選別、、、グレードUP

自分も、もっと真面目にやらないと^^;

ガッツリ、いい個体を作成してくださいね~~~^^

ぽち

SON #- | URL
2013/02/15 14:17 * edit *

こんにちは。
選別・・・・我が家の場合
まだ、タイミングを図っております。
(笑)
今がいいか、もう一度孵化してからか
決断できずにいます。
選別、はじめはとても楽しそうですよね。

MR・BEE #- | URL
2013/02/15 17:13 * edit *

こんちは~

どうしたの? 

熱でもあるの??

真面目路線に変更???


僕も選別しようかな。 ぁ、数居ないしお金も無いや>_<

揖斐えび #- | URL
2013/02/15 18:31 * edit *

Re:

藤えびさん

私は今年再スタートのビーは♀3の♂3からのスタートですのでまだまだ数たらないです笑

3匹抱卵→孵化→連続抱卵中

ですのでまだ100もいませんよ笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 18:56 * edit *

Re:

海老若葉さん

なにかあればいつでも(^_^)ゞ
まだ戦力が♂3♀3ですからまだまだこれからですよー(T^T)
稚えびもまだ脚に色がのるまで時間かかりますので頑張ってもらいます笑

とにかく今は数を増やし戦力を作らねば!笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:02 * edit *

Re:

美零えびさん

そのテーマに向けて今数を増やしてます(^_^)ゞ
稚えびも順調でまた抱卵もしてますので頑張りますよー(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:04 * edit *

Re:

SONさん

SON部隊は強いしさらに黒ビーは良い血統じゃないですかー笑

数を増やすのに専念して頑張ります♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:07 * edit *

Re:

Mr.Beeさん

選別は鬼になって下さいよ(^^)/笑
とりあえず今抱卵してる個体あればそのままで1㎝~1、5㎝の個体だけを選別してはどうですかー?(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:09 * edit *

Re:

揖斐えびさん

いや~実は…え○ネタとジラしネタがないんですよーww

揖斐えびさんまさか私が真面目すぎなんでいつものツッコミができないんじゃ…(;¬_¬)


えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:12 * edit *

初コメ失礼いたします。
えび影さんのブログは為になります!!
今日の内容もググッときました!!
自分も頑張って選別してみます。

最後にポチッとな

のじおぬ #cyIuRqdo | URL
2013/02/15 19:38 * edit *

Re:

おじおぬさん

ども!はじめまして~(^_^)ゞ

そうゆってもらえたりポチくれたり励みになります(^^)/
ありがとうございます<(_ _)>

いつでも気軽にコメ下さいね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 19:42 * edit *

初コメです^ ^

いつも、読み逃げですみませんf^_^;

あっ早々にリンク貼らせていただきました^_^

選別のテーマ、大変ためになりました^ ^

また、お邪魔しますねV(^_^)V

ポチ〜^ ^

NO.13 #- | URL
2013/02/15 20:51 * edit *

こんばんは~♪
 選別は避けて通れない大事な作業ですが各々ポイントがあるので参考になります! 
 また勉強になる内容宜しくお願いします(^^♪

華獅羽えび #- | URL
2013/02/15 22:37 * edit *

Re:

№13さん

ども~
リンク了解しやしたー(^_^)ゞ

SONさんとこもよくいかれるみたいで♪
これからもよろしくですぅ(^^)/

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/16 08:06 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

選別も大変ですよね~(T^T)
人により重視感ちがいますので(^^;)

頑張ってグレードあげます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/16 08:08 * edit *

最近ビーにハマりました!
まだ抱卵もしてませんが(ノ∀`)
選別、グレードUPビーは本当に深いですよね(-д☆)キラッ

#- | URL
2013/02/16 14:48 * edit *

たいしたブログではないですが、
また遊びに来てください(・∀・)

#- | URL
2013/02/16 14:50 * edit *

Re:

名前がないので誰かわからいですが…(T^T)
ビーはやはり原点ですよね(^^)
人気はおちることなく♪

私もまたスタートしたんで増やしますよ~笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/16 18:59 * edit *

Re:

同じ方かな??

もしこれをみたら名前記載でコメくださいね♪

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/16 19:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/174-ee61b8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

