05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

餌の食いつきが悪い時~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



みなさんの各水槽で餌食いの状態はよいですかー!(^^)/

色々原因はありますがえびを移動直後や、今の時期は昼と夜の温度差によるえびの状態が下がっているときは食いつきが落ちるイメージがあります(^^;)

餌の量が多いと水質を悪化させますので、控えめにあげたほうがよい結果になりますね~

餌を食べない時に、この餌は食いつきが悪いから違う餌を与えたり、あげすぎて水質を悪化させると、更に食欲減退の悪循環にはまりますのでご注意を<(_ _)>

えびも水槽移動後2週間ほどは、まだその水槽の環境になれない場合も…

状態が良い時は餌を入れるとすぐに集まってきて食べるのですが、特に新規立ち上げの水槽ではろ過バランスが出来上がるまでは、活発に泳ぎ回るほどにならない事が多いです!

餌を控えめにあげて時間をかければろ過バランスが出来てきて状態も上がってくると思います(^_^)ゞ

餌を食べない時に餌をあげすぎて、水質を悪化させる事を気をつければ徐々に調子は上がってきます。
また、季節の変化でえびの状態が変わりますしね♪

特に活発に動く時期と餌をあまり取らない時期とに分かれます。


毎日こまめに与える方も私みたいに2日~3日に与える方人それぞれですが餌を一ヶ月あたえなくても餓死はないですからね(;¬_¬)

餌食い悪いから水替えをしすぎるのもNGですのでその場合は餌を控えめに(*´∀`)









最後に応援のポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/14 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 25  

コメント

おはようございます!
餌の与えすぎ‥‥水質悪化‥‥
まさに私です(^_^;)勉強になりました~(^^)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/02/14 07:46 * edit *

おはようございます

なんか久しぶりに真面目な記事w

えび影さんのブログにほうれん草やケールが
あんまり登場しないような気が

揖斐えび #- | URL
2013/02/14 07:51 * edit *

どもです!

我が家は毎日派ですね〜
なんかあげないと気が済まないんです。。。

最近はパウダータイプのエサに
はまってしまって
毎日あげてます♪(´ε` )

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2013/02/14 08:16 * edit *

おはよーございます。。。

毎日派でぇ~す(^O^)

早く大きくなれぇ~って感じでドバドバと・・・( ´艸`)

美零えび #km62nynQ | URL
2013/02/14 10:08 * edit *

自分もレッドビー始めた当初は
餌やり → 食べない → 水換え → 餌やり →
なループに一時期陥りました~
食べてる姿に癒されるのでついついあげてしまいますよね(笑)

今は入れてる数にもよりますが

それなりの数が入っている場合は少量を毎日
(足りないんじゃないの?程度)
固形と葉っぱ系を交互に与えてます。

今のような少数精鋭で数を減らしている場合は
2日に1回にしてます。

B-factory #- | URL
2013/02/14 10:19 * edit *

ご無沙汰してます(汗

うちも餌喰いが悪い時は、暫くご飯抜きにしますねぇ~。

特に、遠方から到着してすぐの個体だと、なぜか初日は餌に群がるのに、2.3日してからじーっとして暫く物陰に隠れてたりします・・・。

そして、ある日突然元気に前面に出てきてツマツマ開始したり・・・。

海老ちゃんはまだまだわからない事が多いです(汗

ま~、うちは元々餌をそんなにやらないエコ仕様なので、通常時でも、どんなに数入ってる水槽でも3日に1回くらいの餌やりですが・・・(笑

換水しない自分には丁度いい気がします(笑

海老漸 #- | URL
2013/02/14 12:38 * edit *

こんにちは^^

餌やり、楽しいんですけどね~
与えすぎはヤバイですよね^^;

自分は、300位いる水槽は毎日与えていますよ~^^
あ、、、数が少ない水槽は~~~与えません!(笑)

ポチっと!^^

SON #- | URL
2013/02/14 17:12 * edit *

Re:

藤えびさん

餓死はないんで安定さすために控えめに(^^)/
たまにやると今まで以上の食いつきが笑

秘伝をあげるときれいになくなりますよ~

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 18:56 * edit *

Re:

揖斐えびさん

やはり引っ張りのジラしネタやえ○ネタが良いっすか??笑(*´∀`)

ケールは生じゃなく錠剤タイプをたま~に笑
ほうれん草は一ヶ月に一回くらい気が向いたときにあげます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 18:59 * edit *

Re:

揖斐えびさん

やはり引っ張りのジラしネタやえ○ネタが良いっすか??笑(*´∀`)

ケールは生じゃなく錠剤タイプをたま~に笑
ほうれん草は一ヶ月に一回くらい気が向いたときにあげます笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:03 * edit *

Re:

あくbeeさん

パウダー系ですか~笑
うちはパウダー系はオールインワンが主ですね(^^)/

粉末もあげすぎたらソイル内に入り…

適量をおすすめします(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:05 * edit *

Re:

美零えびさん

数しだいにもよりますよね(^^)/あげた分きれいに食べたりしてたらよいですが…

うちでは二時間~三時間してまだ餌があれば取り出します笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:07 * edit *

Re:

Bーfactoryさん

最初は餌に群がる団子をみたいですよね(>_<)
でも与えすぎや餌をほったらかしで水質が…

そうなると孵化した稚えびも☆に…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:25 * edit *

Re:

海老漸さん

久々の訪問っすねー笑
暇なとききてくださいよー(>_<)

足し水ならとくに餌やりはひかえたほうが(^^;)私の場合…

水替えしすぎても安定せずにバクテリアを減らすことになりますからね~

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:28 * edit *

Re:

SONさん

SON部隊は何しても☆にならず強いイメージが笑

餌もかずによりますよね(^^)/
いつもコメ、ポチありがとうございますぅ<(_ _)>

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/14 19:30 * edit *

こんばんは~! 
エサを与え過ぎるのもエビちゃんには悪循環になりますよね。。。
 少な過ぎ位が実は丁度良いんですよね!!

華獅羽えび #- | URL
2013/02/14 22:18 * edit *

訪問コメ有難うございます♪

いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。

僕は調子の悪いとき水換えを頻発し結果、良くなることなくリセット・・・

えさの回数ですか!バランスが重要ですね@@

暁 #oM6tt0T6 | URL
2013/02/14 22:35 * edit *

どもですっ♪

うちもエサの食いつき悪いときちょいちょいありますね^_^;
その時は2日くらいエサ抜きにして改善でその後に若干の換水を行ってます~^^

SON部隊まじで強いですよ!!
いっつも水道水直入れでぴんぴんしているみたいですし。。。
自分は怖くて出来ないですがww

ぽちぃ!

かっと #- | URL
2013/02/15 00:39 * edit *

こんばんは

コメいただき誠にありがとうございます。
自分も初コメ失礼いたします

本日急に調子のいい水槽に☆連発(^^ゞ
餌喰いもとってもいいのですが・・・

やはり、食べるからと言って餌あげすぎだったかもしれません(^^ゞ

何かくずれてるんでしょうねぇ~

ポチ~

もしよろしければリンクいただいてよろしいでしょうか
 
無知な自分ですが、よろしくお願いいたします。

ととえび #- | URL
2013/02/15 00:49 * edit *

こんばんは

うちの水槽でも一つ餌喰いが悪いのがあります
この時期、夜は寒いのでこれも関係あるのかな

無餌でなんとか頑張ってもらってます


こんな水槽は放置が一番なんですかね

ツルエビ #- | URL
2013/02/15 01:53 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

ども(^_^)ゞ特に粉末タイプは量を考えてあたえないとだめですね~笑
取り出せませんからね(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 06:38 * edit *

Re:

暁さん

調子が悪いように見えて脱皮まえでとまってるとかもあります(>_<)
調子が悪いからとゆって様子をみず水質をイジると弱ったえびは変化に耐えれなく☆に…(T^T)

しばらく餌をやめ調子がよい水槽の水をゆっくり足すなどごく少量を水替えが良いかと(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 06:42 * edit *

Re:

かっとさん

SON部隊は日頃からスパルタでかなり鍛えられてるので強いかと(^^)/

強いエビは良いっす(>_<)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 06:44 * edit *

Re:

ととえびさん

ども!リンク了解です(^^)/

餌食いよくてもすべてのえびが良いかは日頃の観察が大事かと(>_<)

立ち上げ初期はバクテリアはまだ安定してないかと思いますし日頃からの餌の量で…

バクテリアを添加する、餌をやめるなどしてみては?(^^)
弱ってるときに水替えはその刺激で☆になることも(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 06:50 * edit *

Re:

つるえびさん

放置して様子をみるのがよいかと(^^)
えびを大量に移動したりなど今までの粉末の餌がたまってアンモニアがでてバクテリアがおいつかなくなってるとかもありますので良い水槽の飼育水を足すかバクテリアを添加するなど!

水替えはほんの少量を数日にわけ換えるのが良いかと(>_<)
弱ってるえびが水の変化に耐えれない場合で☆に…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/02/15 06:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/173-f3326de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

