05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

飼育★PART 1 

どもえび影です!
いつもポチっとしてくれてありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日は私がシャドー及び水槽で飼育するのに知っておいて良かったと思った事を書きまーす!
もちろんこれからシャドーなど熱帯魚などを飼育される方の為に…。

私もブリーダーさんがこうゆう記事を書いてくれていたおかげだったので<(_ _)>



飼育する上で ”悪い物質” を簡単に説明します。

生体を飼うと餌を与えそして生体は糞をしますよね?人間も同じですが、糞には アンモニア という物質が含まれています。


そして、このアンモニアがかなりの毒なんです。
人間だって、これがいっぱいあったらかなりつらいですよね?

エビも同じです。

ですが、一つだけ違うのは、人間はトイレで用を足しますが、エビは水中でしてしまいますので、普段の生活領域にアンモニアがあるということです。

ということで、このアンモニアが、1つ目の悪い物質です。


次に、アンモニアが変化してできる

亜硝酸 
という物質
これも水槽に貯まってきます。
これが2つ目の悪い物質です。


さらにこの亜硝酸が変化してできるのが

硝酸塩 
という物質
これも水槽に貯まってきます。

これが3つ目の悪い物質です。
細かいことを言い出すと他にもあるのですが、とりあえず、一番影響が大きく、良く話題 にのぼる物質ですので、
この3つ


「アンモニア」「亜硝酸」「硝酸塩」


というものが水槽に貯まって水質を悪くするということを覚えておいてください。

この3つの悪い物質は同じ悪い物質でも悪さ加減が違います。
「アンモニア」と「亜硝酸」はエビに直接悪い毒です。

ですが、「硝酸塩」は比較的、エビには無害とゆわれてます。
でも、なぜ悪い物質になっているのかと言いますと、この「硝酸塩」が水槽内に貯まってくると水質を徐々に変化させてしまいます。

具体的にはpHという数値を下げてしまいますので、時間がたつにつれて、酸性になりエビには悪い水になってしまいます。

「アンモニア」「亜硝酸」はすぐに除去するべき毒のある物質、「硝酸塩」は、とりあえず無害ですが、どんどん 貯まって来るとエビに害が出てくる物質ということで覚えていてください(^^)


硝酸塩が検証されると

(1) 水草で吸収させる
しかしすべて吸収されず水槽内に蓄積します。

この硝酸塩は生体にほとんど無害といっても、蓄積すると水質をどんどん酸性に傾けるので、これを水槽の外に汲み出さないといけません。 だから、水替えが必要となります。

(2) 一部は水草に吸収されるが、蓄積すると水質をどんどん酸性に傾ける。したがって、これを脱窒反応によって空気中に放出させる。
嫌気性濾過
ですね(^^)


上手く説明できたかどうかわかんないですが(^^;)

次はソイルについて書きたいと思います(・∀・)






更新の励みなりますのでポチよろしくおねがいします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/08/24 Fri. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

スゴクわかりやすかったです^^
改めて認識できましたよー

硝酸塩もたまりすぎると結構ポツポツでますよね
ウチは適当に水換えして凌いでおりまする~

和泉海老 #- | URL
2012/08/24 17:12 * edit *

和泉えびさん

うちは供給システムでやりすごしてますねー
アンモニア対策で餌は毎日あげてません(^^)

えび影 #- | URL
2012/08/24 20:20 * edit *

硝酸塩が溜まるとpHが下がるんですね。
水質の事はよくわかりませんが、私も苔とかの様子見で水かえしてます。

ギノコ #- | URL
2012/08/25 00:27 * edit *

どもです!

なるほど!
コレは凄く勉強に
なりました♪(´ε` )

硝酸塩がそんな悪さを
してたんですねΣ(゚д゚lll)


鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/08/25 09:50 * edit *

ギノコさん

私は生体の活性とかで判断しますが供給システムが楽っす(^^)/

えび影 #- | URL
2012/08/25 09:59 * edit *

あくbeeさん

調べると硝酸塩はそうらしいですよー!
キレイな水が一番ですね(^^)

えび影 #- | URL
2012/08/25 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/17-12ac3065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

