07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

爆殖への道~稚えびを残す!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日から孵化が始まりました(*´∀`)




昨日の記事にも書きましたが…

水草(エ○)の伝道師 揖斐えびさんからたくさんの水草をいただきましてその水槽は稚えびの確認や生存率がわからないためサテに数匹の抱卵を投入~♪

せっかく抱卵したのに稚えびがなくなれば意味がありません!

そこがやはり難しく難問の一つでもありますよね(;¬_¬)


そこで稚えびがうまれたのを確認次第に私が行うことは!!


水替え&足し水は一週間~二週間はせずいっさい手を加えない!


私の中でこれが一番よかったかと(^^)


もしどうしても足し水が必要とする場合はかな~りの時間をかけて足し水を行うと良いかと思います(^^)/


孵化したてや数日たった稚えびは親に比べるとやはり水質の変化などに敏感ですからね(T^T)


弱い血統、強い血統ありますが稚えびが確認されしだい何もしないのがベストですね~。


抱卵は自然としますが稚えびはそうはいきません!


たくさん稚えびを残し戦力になるまでが爆殖までの道のりかと思います(´▽`)


稚えびがうまれたからといって粉末えさを与えすぎもNGですからね!!


いかに水を汚さず、水質を変えずが私の中でポイントかと!(・∀・)







最近、訪問履歴を見ますとたくさんの方が訪問してくれてます!
みなさん訪問ありがとうございます(^^)



訪問された方、コメ下さる方はポチお願いします<(_ _)>
気軽にコメ下さいね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/01/21 Mon. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます

伝道師としては、いかにコソコソ・チョメチョメする場所を
ご提供できるか をモットーに皆様にご愛顧いただいております m(_ _)m

揖斐えび #- | URL
2013/01/21 09:12 * edit *

おはようございます^^

ふむふむ、そんな感じでやっているんですね^^

自分、、、あまり気にせず、、、水道水をダイレクト^^;

少し、気を使うようにします・・・


ポチ~^^

SON #- | URL
2013/01/21 10:47 * edit *

こんにちは!
いっさい何もせず!ですね~(^^)
我が家も生存率に悩んでいたのでちょっと放置プレイ
してみますね~(^^)
サテか~!これもいただきます(笑)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2013/01/21 12:40 * edit *

こんにちは
初コメになります。
先日はコメントありがとうございました。
よろしくお願いします。

自分も水変え、足し水ひかえてます。
やはり結果がいいように感じています。

奥武蔵 #- | URL
2013/01/21 12:53 * edit *

こんにちは!

なるべく変化を避けるですね〜

稚えびが、出る前に水足ししてれば、大丈夫そうですね(笑)


ポチっと

ruiえび #- | URL
2013/01/21 13:09 * edit *

Re:

揖斐えびさん

伝道師としてのお言葉ですね笑( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 16:31 * edit *

Re:

SONさん

それで稚えび残るならOKだと思いますよ(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 16:34 * edit *

Re:

藤えびさん

頂いてください笑
自分に合うなら良いかと( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 16:36 * edit *

Re:

奥武蔵さん

どもです!
やはり下手にさわっちゃいますとしらずに消えてますからね~(T^T)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 16:38 * edit *

Re:

ruiえびさん

孵化が数日おくれでかぶっちゃう時は時間かけてます笑

ポチどもです(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 16:39 * edit *

なるほど、次産まれた時の参考にさせて戴きます
ちなみにエサは粉末のみですか?
沢山残りますように!
ポチッ!

流浪ゑび #ZA9zVw0U | URL
2013/01/21 20:59 * edit *

Re:

流浪えびさん

稚えびには粉末(主にオールインワン)を与えてます!

しかし3日に一回~週一回です(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/21 21:49 * edit *

こんばんは~♪ 
凄く勉強になる教科書的な内容ですよ。
 稚エビにとって水質ってシビアですが簡単な様で難しい管理がこれからに繋がりますからね・・・ 
放置プレイ万歳ですよ!

華獅羽えび #- | URL
2013/01/21 23:08 * edit *

どーもでーす!
うぁ~考えた事なかったです!
気をつけま~す!

北羆 #- | URL
2013/01/22 01:20 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

伝わればうれしいです!放置プレイもドSでしょ?( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/22 12:01 * edit *

Re:

北羆さん

試す価値ありますよー(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/22 12:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/150-ee9a2b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

