09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

爆殖の 『極意!!』 

えび影ブログいつもコポチしてくれる方ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にコメくださいね♪





『爆殖』


この言葉はやはり憧れますよね(*´∀`)


大御所達の水槽はエビがうじゃ×2(゚Д゚;)


それを見る度自分も頑張らなければ!ってなりません?笑


私はその一人ですね(;¬_¬)


そこで爆殖させるには!














もちろん!!












神頼み!!笑












も、一つかな?w


しかし各水槽にシャドーに始まりレットビーやハイブリッドetc…


などありますが、その中でも自分が気に
入ってる個体がある水槽は、つい餌をあげ
集まる姿をみたり少しでも動きが鈍かった
り、餌喰いが悪かったりしちゃうと水替え
を大量にしたり何だかんだイジっちゃいますよね?(^^;)

しかし選別漏れなどの水槽は特に気にしていないので餌をあまりあげず、気が向いたりしたとき水替え…

ほとんどイジっていない水槽しか逆に活性がよく増えたり餌食いもよく、稚えびが残ってる…そんな経験ってないですか?笑


購入した高価なエビなんで慎重になりすぎてついイジったりしてしまう気持ちもわかります!笑

私はそうでした(;¬_¬)


その事を考えるとやはり『極意』はイジりすぎない!

ですね(´▽`)


水替え派も足し水派と分かれますが両方正解??

でもイジってるわけじゃないです(^^)


私の場合水替え派ですが毎週月曜日が水替え日です笑

ほんの少し水替えである意味、刺激を与える的な感覚ですね(^^)


☆になる時はなりますし弱い血統もあると思います!


餌を毎日あげまくったり、水替えもたくさん量をかえる方は一度ほったらかし水槽にしてみてはいかがですか??(´▽`)


今週は休みなしなんで体が…

今日も仕事をうまくサボりますか!笑






最後にポチっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/01/13 Sun. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます(笑)


今週は、休みなしですか〜 大変ですね。

極は、触らない… 究極ですね(笑)

ポチ〜

ruiえび #- | URL
2013/01/13 10:16 * edit *

ですよねぇ~。。。

いい個体の入ってる水槽はいじっちゃいます(´・_・`)

で・・・・

よく失敗します(笑)

美零えび #km62nynQ | URL
2013/01/13 11:12 * edit *

こんにちは


色んな方のウジャウジャ水槽を見ると、もっと頑張んないとって
なりますね

ツルエビも昨年の夏まではウジャウジャ水槽もあったんだけど、
夏の暑さでやっちゃいました

目標はあの頃まで戻すことです

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/01/13 11:34 * edit *

こんにちは~
家も選別外の水槽の方がいいみたい(^^;
お気に入り水槽は、私が見すぎてストレスになってるかも(; ;)

hokusai #- | URL
2013/01/13 12:56 * edit *

こんにちはー。

ちょっと休養してましたが、復活しましたー。(笑

極意・・・。

水換えなし、エサ無し、フィルター掃除無しで飼えて、爆殖したら楽なんですけど、飼育の楽しみも無くなるので難しいですよね。

手間が減って爆殖するなら、ホントの極意ですね(笑

ポチッと

きりん #- | URL
2013/01/13 13:10 * edit *

Re:

ruiえびさん

究極をなんとか頑張りますよ笑

いつもポチありがとです(^_^)ゞ

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/13 19:29 * edit *

Re:

美零えびさん

やっぱいじりたくなりますよね笑

それを克服して爆っと(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/13 19:30 * edit *

Re:

ツルエビさん

目標目指しがんばりましょ(*´∀`)

夏はイヤですが笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/13 19:31 * edit *

Re:

hokusaiさん

ども!

やはり好きな水槽はみちゃいますよね笑

今年は頑張りましょう(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/13 19:33 * edit *

Re: こんにちはー。

きりんさん

手間が減り爆殖は一番ですよ~(^^)

楽しみは抱卵と立ち上げ笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/13 19:35 * edit *

爆殖この二文字簡単な様で中々簡単には達成できないですよね。
 可愛くてエサを与え過ぎたりするのが一番悪原因かもしれないですね・・
案外放置気味の方が調子が上がったりしますからね。 
難しい事を達成しながら学ぶのもエビ飼育の楽しみですよね(^o^)丿

華獅羽えび #- | URL
2013/01/13 20:35 * edit *

やっぱり・・・

お気に入り水槽は気になっていじっちゃいますよね(´-ε-`;)
だから増えないのか〜
しばらく放置しないとダメですね
(;。・`ω・。)

小熊 #- | URL
2013/01/13 21:40 * edit *

おはようございます

”うまくサボる”なんて書いてると
親方がブログみてるよ~w

ほったらかしにしたら、しおれたままですが。。。

揖斐えび #- | URL
2013/01/14 07:54 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

飼育は簡単そうで難しい(^^;)
でも神経質になれば駄目ってことです笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/14 08:47 * edit *

Re: やっぱり・・・

小羆さん

イジりすぎるのは駄目ですよ笑
爆殖目指しましょう(´▽`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/14 08:48 * edit *

Re:

揖斐えびさん

親方…

心配ないです(´▽`)サボるは日課です笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/14 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/142-173f2a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

