04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もうすぐ完成!! 

えび影ブログいつもポチ&コメありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にコメくださいね♪





11月16日に立ち上げました水槽


使用ソイル

旧アマP × 旧アマN


エアーレーション × 外掛け


一ヶ月経過後に亜硝酸を検査すると若干のこっていたのでさらに足し水のみで放置。


そして1月1日に再検査(^^)


GOサインがでましたので水をいっきに換えます!




ソイルまで水を抜き新たに水を入れさらに一週間回し昨日1月7日、3分の1水替え♪


もうすぐこの水槽完成ですね(*´∀`)


ここで浄化サイクルをあらためておさらい(^^)


好気バクテリアがアンモニアを亜硝酸塩に分解、亜硝酸塩を嫌気バクテリアが脱窒して無害化します♪

最終的に硝酸塩だけが残りこれを水換えによって排除ということ(^^)

そして水草は硝酸塩を排除する力がありますので入れておくと◎

この流れでサイクルできてからえびを投入しますが、時間がたつにつれて今度はソイルの中部からアンモニア等放出されます!

このときに、立ち上げてから調子がよくエ ビも☆にならなかったのに立ち上げ三ヶ月~四ヶ月立ってから突然ポツポツ ☆がでたりした経験ありません?(;¬_¬)

それはバクテリアサイクルでは間に合わないくらいのアンモニア~亜硝酸が原因も…

栄養系もそうですがとくに吸着系ソイルは吸着したものが放出でわなくソイル内に含まれたものがでるのです(T^T)


バクテリアが追いつかなくなり、調子が悪くその水槽の水を抜き、調子が良い水槽の水を入れたり、その水槽のスポンジをモミモミしたりして調子が戻るのが良い例ですね(^^)/

観察して異変を感じたら水替えも良いですが別水槽にえびを移動させ、その水槽にバクテリアをさらに増やすため追加するなどして二週間~一ヶ月経過後、えびを戻すとさらに持ちが良くなりリセもしなくてすみますしね♪


後一週間後水を抜き飼育用にTDSを調整してえびを投入です!!


久々にまじめな記事にwww


さて仕事でもしますか…_| ̄|○



ポチっとしてね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 立ち上げ

Posted on 2013/01/08 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます

ん? どうしたぁ
正月ボケで真人間になってしまった、、、
はやくエロ人間に戻ってください!

人に教えるってことは
自分にとっての復習と曖昧な知識のさらなる勉強になりますね

ぅ! 俺もなんかおかしくなっちゃたぞ><

揖斐えび #- | URL
2013/01/08 07:48 * edit *

Re:

揖斐えびさん

清水寺で心が浄化されたようです笑

でも昨日の会話はたしか…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/08 08:00 * edit *

こんにちは!

わかっていてもかけません(笑)

文章力がないで〜(泣)

ポチ〜

ruiえび #- | URL
2013/01/08 11:31 * edit *

Re:

ruiえびさん

文章は難しいですよね笑

うまく伝わるかどうか(;¬_¬)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/08 11:39 * edit *

こんにちは~^^

あらら??真面目~(笑)

ま、次の更新では~~~


ポチ^^

SON #- | URL
2013/01/08 12:43 * edit *

こんにちわ♪

あらッ♪
真面目なえび影さんw

初心忘れべからず…
基本をキッチリですね(^_^)

匠英 #- | URL
2013/01/08 12:56 * edit *

Re:

SONさん

まじめは似合いませんか?笑

やっばり行き着く場所は…

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/08 17:31 * edit *

Re: こんにちわ♪

匠英さん

Beeもまた始めるので初心に!笑
たまには真面目に( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/08 17:34 * edit *

真面目なブログって素敵です(^v^)
 いやぁ~勉強になりますよ~♪

華獅羽えび #- | URL
2013/01/08 21:26 * edit *

今年は真面目なえび影さんですか?w
立ち上げうまくいくことを
願ってポチっとな!

黒影 #JalddpaA | URL
2013/01/08 22:56 * edit *

こんばんは
なるほど~勉強になります。
全水抜きのタイミング難しそうですね。
亜硝酸が出切らなければ、やり直しになるのかな~

水槽は奥が深いですよね。
投入が待ち遠しいです

MR・BEE #- | URL
2013/01/08 23:04 * edit *

こんばんは

現在、旧アマで立ち上げ中なので
大変参考になります

やっぱり旧アマは2か月は様子みないといけないんですね

まだまだ先だ

ポチ♪

ツルエビ #- | URL
2013/01/09 02:12 * edit *

Re:

華獅羽えびさん

真面目すぎましたが素敵だなんて( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/09 06:06 * edit *

Re:

黒影さん

ども!コメ&ポチあざ~す<(_ _)>
普段も真面目っすよ~笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/09 06:07 * edit *

Re:

MR Beeさん

硝酸塩までしっかりだしサイクルを作るとよいかと(^^)

立ち上げも人によりことなりますし奥がふかいっす(>_<)


えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/09 06:12 * edit *

Re:

ツルエビさん

出すもの出したら後は投入って感じですね(^^)/
うまく立ち上げ爆殖させたいですな(^^)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2013/01/09 06:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/137-66429f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

