07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

稚えび編 あとは待つべし! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日のジラしネタの続き~



なぜそんなにppmを高く?
そんな高く大丈夫?


って思う方いますが、なぜかとゆうと…


飼育水をRO水じゃなくて水道水(浄水器)を使用しているからです~


飼育するならさほどppmは気にしなくてもよいですが…稚えびが☆に( -.-)


以前残ってたころを思いだし再び結構しました♪

RO水を使用で200ppmと浄水器の水200ppmでは全然違うのはわかりますよね?

1. 0の水にミネラルなど添加剤を使用し200ppm


2. 65ppmにミネラルなど添加剤を使用し200ppm


明らかに 2. の方がミネラルが少ないですよね?(^^)

稚えびは産まれて何回も脱皮を繰り返し成長しますのでミネラルなど豊富にしてあげ硬度を高くして上げると脱皮不全の防止になります!


『飼う』と『増やす』は違います(^^)/


水道水で飼育してるかたの方があきらかに多いと思いますし必ずRO水じゃないとえびが増えないとゆうわけではありません!


地域により水道水の中身がミネラル等以外たくさん薬品など含まれる地域もありますのでその中にどれくらいミネラル分があるかどうかの問題ですね( -.-)



水道水使用の方で300ppm~まで上げますとRO水でゆうなら240ppm~になりますので( ^^)/


あくまでも私の経験の話しなので笑

あげなくても血統などにもよりますし稚えびが残る方もいるはずです笑


気になる方は是非試してみては…(*´∀`)



大御所の方も足し水し続け爆殖したとき計測するとppmが500弱をたたき出したとか…(゚Д゚;)






来年孵化が楽しみ~







最後にポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/12/28 Fri. 06:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

おはようございます

飼育スタイル確立するって難しいです
結果がすぐ出ないし、個体差もあるし、、、

ブルーパンダ超綺麗っす

揖斐えび #- | URL
2012/12/28 07:44 * edit *

どうもです(^o^ゞ
そうそう、ROと水道水では全然中身が違いますよね!
我が家も水道水なのでTDS の数値は高めにしてますよ♪

タフBee #- | URL
2012/12/28 07:57 * edit *

なるほど〜

こんにちは(^_^)

確かに0で考えるとそうなりますね!!
我が家も少し上げてみようかな〜
お正月にでも(^^)笑

野武士 #aEmTB4nk | URL
2012/12/28 10:46 * edit *

こんにちは!

なるほど〜 僕とこも同じ感じですね〜(笑)


ポチっと

ruiえび #- | URL
2012/12/28 12:59 * edit *

どもです!

我が家は測った事ないけど
エビちゃんを送った人に
飼育水を測ってもらったら
TDSが30ppmでGHが1以下でした〜

鹵ーあくBeeー鹵 #- | URL
2012/12/28 15:32 * edit *

こんにちは!
なるほどですね♪勉強になりました~(^^)
我が家も実験的にあげてみようかな~(^^)

藤エビ #e2xIBKiE | URL
2012/12/28 15:38 * edit *

Re:

揖斐えびさん

そうですね(^^)結果がすぐでるとかなり良いですよね(ノД`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:21 * edit *

Re:

タフbeeさん

水道水の方かやはり多いですね~
高く見えて実は…ですね!

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:23 * edit *

Re: なるほど〜

野武士さん

ども~!
是非試してみてください( ^^)/
お互い正月も水槽メンテですね(^^;)笑

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:26 * edit *

Re:

ruiえびさん


水道水は高めしかやはり増えましたよね(^^)

来年頑張って増やします( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:28 * edit *

Re:

あくbeeさん

マジですか(゚Д゚;)
でもそれはソレで増えてるなら良しだと思いますよ( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:29 * edit *

Re:

藤えびさん

高めと低め実験して感じてくださーい(*´∀`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:30 * edit *

こんにちは~^^

お??先日のモシモシの内容ですね~^^

確かに、確かに^^

わかりやすい説明、ありがうございます^^

爆っといきましょ^^

ポチ

SON #- | URL
2012/12/28 17:36 * edit *

Re:

SONさん

毎度です~(^^)/

そうですよ~♪
これでブルーもさらに( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 17:39 * edit *

どもですっ♪
帝王とそんなこと話してたんですね~ww

そういえばチラっと耳にしたようなw

チャー〇でTDS計ポチってみたんで参考にしてやってみます♪
いままでほとんど数値計測したことなくて^_^;


例の物今日発送しましたよ~
貧乏人なんで少量ですがご了承をw
31か1につくらしいですw

ポチっと

かっと #- | URL
2012/12/28 18:54 * edit *

Re:

かっとさん

血統にもよりますが青くなりますし是非( ^^)/

例のモノ楽しみにしてます( ´艸`)

えび影 #jZ6mqwRE | URL
2012/12/28 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/126-20572a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

