09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

稚えび生存率UP!! 

いつもえび影ブログを読んで下さる方、ポチして下さる方ありがとうございます<(_ _)>


今日は私が今まで試した中で一番稚えびの生存率が良かった飼育を紹介したいと思います(^^)/



それは…




サテライト×供給システムです♪



サテライト飼育と言えば…



※サテライト飼育で抱卵が☆になった


※ピン掛け個体が☆になった


※稚えびが☆になった


などよく聞きましたので私自身サテライト飼育を拒んでましたがあるブリーダー様と出会い実際にお会いして見てこの供給システムの話を聞いて試しました!


供給システムの説明


新しい水を入れそれと同時に底の汚れた水を排出するそれだけです!



まず水を入れる容器を用意します。私の場合は1Lのペットボトルを使ってます!
まずボトルの底を切り抜きます



次にそのボトルのふたに小さく穴をあけ分岐を突っ込みます。





そしてチューブの先に調整弁を付けると完成です!


後はボトルの水を点滴で各水槽に設置しているサテライトの吸い込み口付近に水が落ちるようにしてください。




ここが第1のポイントです!
サテライト内にいち早く新しいキレイな水がいくようにして下さい。


次に排出はメイン水槽内で点滴する供給場所から一番離れた場所に排出用のチューブを設置して下さい。





この時に供給と排出を同時に同じ早さでおこなって下さい。
もちろん排出のチューブの先にも調整弁を付けて下さいね♪


次に第2のポイントです!




この供給システムは一週間~10日間で水槽内の水をすべて入れ替わる用にして下さい!

30キューブをお使いの方なら


30×30×30÷1000で約27Lの水があるので、27÷10(10日間)=の水を一日に供給して下さい。

いち早くキレイな水が稚えびに行き渡り底に溜まりやすい不純物を排出するこれが現在私が飼育している方法供給システムです!

このサテライト内には見ずらいですが約40~50程の稚えびいてます(^^)





なにもしなくとも稚えびが残る方もいてますが是非試して欲しい飼育と思います♪



みなさん生存率を上げるため脱皮不全を防ぐため硬度を上げるなど色々試されていますがみなさんの生存率上げる方法などあれば教えて下さい(^^)/


最後にポチよろしくです(´▽`)

⇩⇩⇩

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2012/08/17 Fri. 04:31  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

ほぉ~♪ 僕は稚えびは普通に産ませて連続抱卵の方を優先させてます(^^) 稚えびは普通に残ってると思うんで次の抱卵に繋がってくれた方が嬉しいですね~♪

紺虎 #- | URL
2012/08/17 09:52 * edit *

紺虎さん
おはよーございます(^^)/
稚えび普通に残る水槽もあるんですがこれが私にはあってるかもですね~♪
経験上こっちでは連続抱卵だと卵の数と産まれる個体がちょっと違うんですよ笑
バクテリアも生体の数や餌の回数にもよりますが立ち上げ初期だけであとはバクテリア重視してませんね(^^)
えびとほんと会話できたらいいですね笑

えび影 #- | URL
2012/08/17 10:09 * edit *

なるほど~勉強になります~
ウチもサテライトはポツポツいってたので
最近では隔離個体をベアタンクで飼育してるくらいしか
使ってませんでした

こういう方法もあるんですね~

和泉海老 #- | URL
2012/08/17 16:52 * edit *

和泉海老さん
是非遊び感覚で試しちゃって下さい(^^)/

えび影 #- | URL
2012/08/17 16:58 * edit *

良さそうなシステムですね!
実際に稚エビちゃんの生存率が良かったとのことで、
安心安全なサテライト飼育方法ですね♪
我が家も以前稚エビの孵化用にサテライトを使ったことがありますが、
何の工夫もせずそのまま使って、
稚エビちゃんを半減させたことがあります><
えび影さんのアイデア、参考にさせていただきます^^

桜心 #.rEgMis2 | URL
2012/08/17 18:37 * edit *

桜心さん
私もこの話聞いた時バクテリアなど負担など色々心配しましたが全然問題なくむしろ活性もあがりサテライトと相性抜群でしたよー!

安定するかどうかは定かではないですが水を抜いて足すだとえびに刺激で負担かかりますがこれだと同時に供給と排出を時間をかけできますので負担をあまりかけず常に新しい水が行き渡り水槽内の水が全て入れ替わり良いシステムだと思いますよ(^^)

えび影 #- | URL
2012/08/17 19:18 * edit *

こんばんは^^

サテライトにそんな使い方が出来るんですね~♪

自分は、そのまま放置派なのでサテライトも使用していませんね~^^
(過去に、、、かなりの、、、失敗が、、、)

自分の生存率UP方、、、何かあるかな~(笑)

SON #- | URL
2012/08/17 23:29 * edit *

SONさん

いつもコメありがとうです(^^)/
放置派なら遊び感覚で一つこれを試してみてくださーい
過去に…
きになります笑

えび影 #- | URL
2012/08/17 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebikage.blog.fc2.com/tb.php/12-b9dc9c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

