01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

これは…どっち!!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問履歴より昨日も沢山の方が~(´▽`)
ポチ下さる方とそうでない方…

訪問された方応援のポチお願いしま~す笑





昨日仕事から帰って水槽をみると…








さぁ!どっち!!!w





最後にココをclick!!
⇩  ⇩  ⇩

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/28 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

水道水を使用の水槽~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




みなさんムフフdayはいかがでしたか?(・∀・)


うちは不発(T^T)

しかーし!26日~一週間はアツいのであきらめませんよ~笑


さて本題です!皆さんは飼育水はRO水を使用?水道水を使用??


うちは水道水です(^^)

しかし浄水器を使用してますよ~
直接の水は使用してません!

その理由は水道水には塩素が含まれているからです(^^)

水道水の中に含まれる細菌を消毒するために1ℓに約0.1g含まれていなければいけないという法律があるらしく投入されています!
塩素は人にとっては非常に微量なためまったく問題がありませんがえび達は体内に塩素をとりいれてしまい☆の原因に繋がるようです(゚Д゚;)

塩素は殺菌効果があるためそのまま水槽に いれると水槽内で繁殖した有益なろ過バクテリアまでも殺してしまい…

その結果ろ過能力が低下→水質が悪化→えびが☆とゆう結果に(x_x)


そこで水槽に入れる水には浄水器を通す、カルキ抜きをおこなった水を使う、RO水を使うなどが○

カルキ=塩素なんで塩素は水よりも蒸発が 早いらしいのでバケツなどにいれて置いておけば半日程度で蒸発するみたいです~

後は日光などにあてるなどをして水温を上げてあげると蒸発が早まります。
この汲み置きが面倒な人には塩素中和剤が販売されていますので利用するといいかと(^^)/

中和剤は液体タイプが多く使いやすくなっていますよね♪
このような方法をとる時は自分の水槽にどのくらいの量の水がはいっているのか、水換えは水量の何分の1くらい減らしたのかなどを計算して中和剤をいれる必要があります!
どばどばとたくさん入れるのは逆にNGですので用量などを間違わずに(x_x)


いろんな方の話を聞くとアクアも本当に奥が深いですね笑





最後に訪問された方はコメ、ポチよろしくお願いします<(_ _)>

訪問して下さった方の応援ポチやコメが更新につながるので応援よろしくです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/27 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 26  

抱卵!繁殖!爆殖day~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


訪問履歴より沢山の訪問者の方が~
皆様のポチやコメが凄い励みになります!

頑張って更新しますので頑張れのポチ宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






さて本日は皆様お待ちかね??


えびマップをお持ちの方は26日をcheck!


ムフフdayですよー!!( ´艸`)


女の子にガンガン脱いでもらい男の子はガンガン追っかけて貰いましょうw


※リアルなら犯罪ですのでご注意を…
あくまでも水槽内での話です。笑


本日より一週間は水槽から目が離せませんね(^^)

一匹でも多く抱卵してもらいたいですw!


私のレッド水槽では本日からの爆殖週間の前夜祭とゆいますか…


抱卵


してくれました~(*´∀`)














後一匹も前回同じ時期に抱卵&孵化してますので今回のムフフdayで抱卵をしてもらえますよう祈ります(^^)/

後一匹でコンプリート~(´▽`)

今稚えび約50程~

さらに今二匹が抱卵~

最初の目標の100匹まで後少し!!


頑張ります!!


♀3匹、♂3匹スタートですのですぐに増えるわけじゃないですがなんとか順調~♪


早く戦力になってもらいたい…(x_x)


皆さんの水槽でも抱卵しますよーに(・∀・)



最後に頑張れのポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/26 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

孵化が始まるブルー個体! 

え○影ブログいつもコメ&ポチくださる方いつもありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問された方気軽にコメ&ポチを~♪



昨日は使用してたソイルの旧アマを再利用するためソイルを洗い一日を過ごしたえび影です笑


さて、こちらを~




この抱卵記載してる日付けをみますともうすぐ孵化が始まりますね~


一匹は孵化を確認(^^)/

その個体はピンコとはクロスしてませんのであえてスルー笑


マップをお持ちの方は26日を…


この日に期待してます!

ドイツとクロスになるか国産とクロスになるか楽しみですね(^^)


そしてもうすぐ孵化が始まる個体!


ブルーが強いこちらのママ(^^)





楽しみなので稚えびをうまく残したい(;¬_¬)



最後に頑張れ!のポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/25 Mon. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

稚えびの活性~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチくださる方ありがとうございます(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問された方気軽にコメくださいね~笑



今年から再スタートしたレッドビーがすぐ抱卵し孵化をして~


落ちることなく約50程うまく成長してくれてます♪


約1センチくらいからかな?
脚に赤がのってくれる個体がでるのを祈ります(笑)


今もツマツマしてよく泳いでくれてるので久々にビー水槽にほうれん草を(^^)/











すぐにツマツマを( ´艸`)


このような光景は癒されますね♪


早く成長し2代目、3代目と増やしてしきたいと思います(^^)/


『えび影血統』

を早く作りたいですぅ(>_<)




最後に応援のポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/23 Sat. 10:30  edit  |  tb: 0   cm: 24  

立ち上げ後のポツリ☆を改善~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近メールなどで良く立ち上げ後1ヶ月~
3ヶ月立ち上げ後☆に…
週一回の水替えをしていたが調子がいまいちです(T^T)

とゆう方が数名~

聞いたところ、立ち上げ完了しすぐにえびを投入~

そして週一回の水替え~

毎日餌を与えてます!

とゆう感じの方がほとんどでした(>_<)

自分自身が水槽や個体をみたわけでないのでわからないですが私が思うには、立ち上げ後にバクテリアがまだ完全でわなく、餌の与えすぎでアンモニア、亜硝酸とゆうエビにとって有害物質が溜まっていたからかと…

試薬で検査をしても反応なしでもソイル上で止水などある場所では溜まって浮遊してる事も…

立ち上げからしばらくたってからポツポツ☆で考えられるのは、水を替えすぎて環境が落ち着かないからだと思います(^^;)

立ち上げて2ヶ月ほどたてばバクテリアも定着するのでそれまでは餌や水換えはしすぎないほうが良いと思います!
1/3も水を替えるとPHと水温が変わって水質の変化でえびにストレスを与えてると私は思いますね(^^)

立ち上げて三ヶ月程まで足し水でバクテリアを定着させ餌もあまり与えずそれから、刺激を与える感覚で本当に少量の水替えで大丈夫と思います♪

立ち上げ後の☆にも寿命やなんらかの原因があると思いますし、あくまでも私個人の考えですので…笑


私自身は立ち上げ時(栄養系のみの水槽)亜硝酸がなくなり一週間程たって水を全て全換えしさらに水を回しその後投入…

こんな感じにしています(^^)/

それから餌はかなり少なく特に粉末系は与えず、3ヶ月は足し水♪

それからは週一回極少量の水替えで刺激♪

最近はサボり癖で足すばかりで…w

☆がでたから水替え!じゃなく様子を見る、餌を与えすぎていないか、日頃から水替えをしすぎていないかなどもう一度飼育に見直しをするのも良いかと思います(^^)

とにかく触らず見守る!

これに限りますよ~(´▽`)


人それぞれ飼育は違いますが…

この方の方法が自分にあう!

この方のアドバイスで改善された!

など盗むとこは盗んでガッツリ爆殖させましょう~( ´艸`)





訪問された方、最後にポチ~お願いします<(_ _)>
皆様の応援が励みになります♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/22 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

大集合!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方いつもありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日はある方が関西にお越し下さるとのことで仕事サボりかけつけましたw


その方はエ○EDでお馴染みの…


K′s shrimp かっとさんですぅ(^^)/


北海道から遊びにきてくださいましたよ関西に~笑

待ち合わせは和泉海老さんのshopの…

アクアベース ミストラルで(´▽`)

さらにかっとさんを朝から車で迎えにいってくださり案内してくれたりDIVAさんのマップもお手伝いして下さいました…

無限のBeeshrimp Bee infinityさん

二人とも初めましてでしたが楽しく話できました(^^)/

そしてもちろんミストラル店内の写真をw




しばらくあんな話~こんな話をして盛り上がりやはりミストラルにいった後はあそこにおじゃましに…



そうです!


saisaiさんのエビ小屋に~(^^)/


やはり先生は半袖でしたw


以前来たときは模様変え中でしたが今は完成してました♪


お宝個体が…(´д`)


久々だったので色々疑問や質問をして勉強させていただきましたよ~(^^)/


今度はline POPも教えて頂こうかと…爆


仕事サボったかいがありましたよ~(>_<)


かなり充実した日に♪


あとかっとさんがわざわざ北海道からお土産を(゚Д゚;)





白い恋人のえび影ver 笑


かっとさんありがとうございました<(_ _)>

本日にでもいただきます(^^)


今日からまた仕事ですが頑張っていきましょか(;¬_¬)


最後にポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/21 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

ポツポツ☆を止める~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方あらがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ポツポツ☆を止める~


若個体~親個体が水槽立ち上げ~4ヶ月
立ってポツポツ☆がでた経験はないでしょうか(T^T)

最近うちの水槽で☆がでて一週間様子みましたが☆が…


そこでの私の対処方(^^)/

•水替え(半分、1/3、)

※一週間かけて少量の水替えは活性の悪良の自分の判断でする場合ですので今回はしてません。

•バクテリアの追加(添加剤、調子が良い水槽のスポンジを交換など)

※調子が良い水槽の飼育水を入れる場合も。

•リセットもしくは別水槽に移動し現水槽の水を全て抜きあらたに水を注入

※移動する場合私は足しソイルはしません。

このような対処をおこないますが…


ソイルを見ると…





こんな風になってました(^^;)


そして今回選んだ対処は水替え(^^)/
しかしただ水を抜いて入れるでわなくソイル内の汚れも同時に~♪


スポイトをソイル内にゆっくり刺しソイル全体を均等に掃除~


掃除前がこちら~





途中ですが掃除後は~





キレいになりました(^^)/

今回スポイトでの作業で約1リットルの水を換えました!
全てソイル内からの抜き取り作業です(;¬_¬)


すると水を抜いた容器は…?





こんな感じ~w


パウダータイプなどの餌、後に粉末になる餌、ソイルが崩れたりでやはりソイル内は汚れてますね(>_<)


この作業後二週間様子見てますか無事にポツポツ☆がとまりえびも元気に(´▽`)


ただ普通の水替えをしてもすぐにソイル内に悪いものが溜まってるので今回は同じようにまた☆がでたかもしれません…


自分の判断が良かったかどうかは分かりませんが☆が止まったので良しとします!笑


そして本日今から…


楽しみですねぇ~( ´艸`)ムフフ





最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/20 Wed. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 14  

水流の強さ~ 稚えび 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^_^)ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






各水槽の水流の強さ~

皆さんの水槽は水流の強さはどの程度ですか??(^^)

水流に関しては、私的には強いほうがいいと思います!(^^)

水流が強すぎてストレスになる事はあまりないかと(;¬_¬)
逆に水流が弱いとえびが運動不足になり調子が落ちますし、水の状態も悪くなってくる感じが…

レッドビーの稚えびも水流が強い方が活性があがってますね(^^)/

ソイルが巻き上がってえびが流されるような水流は強すぎますが、私が使用してますATー30のような外掛けタイプは水量を多く強くしてなるべく水流を作ったほうが私は水槽を見るかぎりよかったですね~。

水質保持の面でも水を回し止水もなく酸素が豊富に溶け込むようにした方がいいかと(^^)/

さらに稚えびを探していて気になったのですがミジンコなど多量にいるということは、えびにとって環境がいいというパロメーターにもなりますよね(^^)

ミジンコもえびに近い甲殻類らしいです。

微細なミジンコが育つ環境は似たような稚えびも育つという事になります!

ミジンコは微細な緑藻類や微生物などをエサとしているので、水槽内に好ましい生物循環が出来上がってるとのことですのでみなさんも各水槽を見てみましょう!笑



最近ポツリと☆がでてきた水槽があったの水替えであることをしたら☆がとまりましたよ~

それから数週間様子みてますが心配なさそうです(^_^)ゞ









気になった方や訪問された方は最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/19 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

食いつき抜群!!そして… 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




昨日の記事のコメでみなさんが気になった餌はこのシリーズの餌です~!










秘伝シリーズ



ULTRA SUPPLE!!



原料は

•高濃度有機ミネラル


•ヒジキ


•ケール


•ビール酵母


•発芽玄米酵母


•アスパラ酵母


『健康なエビを作るためのサプリ』


よいフレーズっす(*´∀`)

使用したことがない方は是非~♪





そして…







だんだん成長しておっきくなってきましたよ(^^)/





この個体は頭部に…











成長とともに幅も長さもラインが長くなると思いますね~(^^)


早く成長しておっきくならないかな(´д`)


自分の息子は自在におっきくなったり小さくなったりするのに…(;¬_¬)
本気をだせば即戦力に!!


はい!

最近記事が真面目で心配してくださった方本日はツッコミどころ満載でしょ?w

野○士さん!揖○えびさん!S○Nさん!

私が認めた三大!

そして最近注目の藤○ビさん

楽しみにしてます<(_ _)>爆

野○士さんは忙しく…(T^T)



とゆうことで今週も頑張ってイキましょう
(^^)/


最後にポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: エサ

Posted on 2013/02/18 Mon. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 21  

順調~♪後は…ムフフ 

えび影ブログいつもコメ&ポチくださるかたありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



訪問履歴より沢山あらたにリンクしてくださった方!コメ下さる方ありがとうございます♪





さて、みなさん水槽の調子や抱卵率どうですか~(^^)/


うちではこんな感じに~






この水槽に記載してる日付は…



抱卵した日付です♪



何とか順調に抱卵してくれてるようで笑


後は…孵化と思った個体がでるかどうか(^^)



えびさん頼みますよ~笑



昨日久々にこの餌をあげたら…


数秒で




この餌は食いつきがよいですね~( ´艸`)


匂いはそんなにしないですがえびさんにはわかるのかな??



この餌がきになった方そうじゃない方は最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/17 Sun. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

脱卵を防ぐには? 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









最近訪問履歴より沢山の方があらたにリンクやコメくださりありがとうございます!

気軽にコメくださいね♪





さて最近新月もありみなさんの所で抱卵個体はいましたかー?(>_<)


うちはなんとか数匹…( ´艸`)


抱卵をしてくれたらやはり脱卵はさけたいですよね(T^T)

親エビが脱卵する原因としては、エサ不足でゆうと動物性の餌不足など耳にしますよね?(^^)
他には水質の悪化、水温 の1日内での変動が激しい、PHなどのエビが水質が合わないなどがあります(^^)/

ろ過を十分に、バランス良くエサを与えないと脱卵することが多いと結論が…(^^;)

また、抱卵しても稚えびがでてこない場合はその水槽のソイルをかなり長く使っているとか心当たりある方いません??(;¬_¬)

ソイルが崩れて泥になっていたり目が詰まっているソイルの水槽では稚えびの生存率がかなり低くなると思います!

原因はいろいろあると思いますが思い当たる方はご注意を~(T^T)

稚えびがいないならソイル内をスポイトで泥など不純物を吸い取り掃除も良いかと♪

掃除をし終わった後その部分をかなりツマツマしますよ笑

人も毎日同じご飯なら飽きますよね?

エビにもバランスよく!抱卵には動物系を!笑

でも与えすぎは駄目ですよー(>_<)



頑張れ連続抱卵ママ!!笑




最後にポチお願いします<(_ _)>

⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/16 Sat. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 12  

レットビーなど交配について 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日は無断欠勤して水槽を一本立ち上げたえび影です笑

前の日にruiえびさんとゲイについてモシモシで口論になり…結果はやはりハード•ゲイが良いとのこで笑


モシモシは楽しいですね~
勉強になる話など(^^)/


最近マジメな記事ですが今回…

















真面目に交配について笑


レッドビーやシャドーを飼育してえびがたくさん増えてきて何代にもわたって繁殖すると 次がグレード…

そのため自分好みの色や柄の個体を作出する為に選別はが必要になります!

自分の好みの色柄や、色の濃い個体を数匹すくい一本の水槽に移動させます!

えびが1㎝~1.5㎝くらいまでの時期に選別をします!小さすぎると見にくいですし、大きくなりすぎると交配をはじめてし まいますので笑

そして慎重に自分好みのグレードを選別した個体が交配し、その子供が生まれますが、一回目ではやはりまだまだ 納得来ないと思います(^^;)

そこで、さらにその子供たちの中から気に入った個体をまた数匹程度選別させます。

そうして、だんだんと代を重ねていくと色の濃い個体や、狙った柄の個体が出るかと私は思います(^^)

それでもやはりかなりのグレードのえびは一握りしかでないかと…

大御所のブリーダー様のえびはやはり時間と数で苦労して産まれた個体といつも思います(T^T)

とにかく数をだし選別を…ですね!

しかし時間のかかる事ですので、私は色や柄のキレイな個体をショップやブリーダー様からgetをして交配させてます(*´∀`)

そのほうが早くキレイな個体も生まれますし、血が濃くなり過ぎ低下も避けられます。

ショッブで購入の場合私は一つの水槽からえびをチョイスはしません(^_^)ゞ

いくつかの水槽より選びます♪


ショップのえびなどの管理はいつも関心しますね(゚Д゚;)


私も今年からビーをまたスタートしてますので今は数を増やしたまにグレードが良い極を親にしながら極のエビを作っていこうと思います(^_^)ゞ







最後に訪問、コメ下さった方はポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/15 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 22  

餌の食いつきが悪い時~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



みなさんの各水槽で餌食いの状態はよいですかー!(^^)/

色々原因はありますがえびを移動直後や、今の時期は昼と夜の温度差によるえびの状態が下がっているときは食いつきが落ちるイメージがあります(^^;)

餌の量が多いと水質を悪化させますので、控えめにあげたほうがよい結果になりますね~

餌を食べない時に、この餌は食いつきが悪いから違う餌を与えたり、あげすぎて水質を悪化させると、更に食欲減退の悪循環にはまりますのでご注意を<(_ _)>

えびも水槽移動後2週間ほどは、まだその水槽の環境になれない場合も…

状態が良い時は餌を入れるとすぐに集まってきて食べるのですが、特に新規立ち上げの水槽ではろ過バランスが出来上がるまでは、活発に泳ぎ回るほどにならない事が多いです!

餌を控えめにあげて時間をかければろ過バランスが出来てきて状態も上がってくると思います(^_^)ゞ

餌を食べない時に餌をあげすぎて、水質を悪化させる事を気をつければ徐々に調子は上がってきます。
また、季節の変化でえびの状態が変わりますしね♪

特に活発に動く時期と餌をあまり取らない時期とに分かれます。


毎日こまめに与える方も私みたいに2日~3日に与える方人それぞれですが餌を一ヶ月あたえなくても餓死はないですからね(;¬_¬)

餌食い悪いから水替えをしすぎるのもNGですのでその場合は餌を控えめに(*´∀`)









最後に応援のポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/14 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 25  

栄養系ソイル薄敷き×F0個体 

えび影ブログいつもコメ&ポチ下さる方ありがとうございます(^^)/

ここをポチっと⇩
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





以前立ち上げた初の薄敷き使用の水槽に個体を投入~


♂個体はF0個体を♪


♀はF0個体♀とシャドー×ビーのF13~15くらいのハイブリ♀を♪


私の所ではシャドーの一文字が出やすい組み合わせになります(^^)/


F0でも元の血統しだいでF0同士クロスさせるとピントモスラや五の字などでますがF0を使用しちゃうとやはり孵化してきちゃう個体はF0個体がメインになってきます(^^;)

しかしF0からのピントはピント同士に比べ成長が早く感じますね♪


好みにもよりますが私はF0でもビー表現にラインが入る個体が好みです(´▽`)























ラインも成長とともにしっかり入り、個体の色もはっきりとしたF0を作れば『ピント』ではなく逆にこのような個体も魅力があるかと思います!


それぞれF0同士でもシャドーも出ますしラインが入ったシャドーもでてきますのでF0は色んな柄がでて遊びながら飼育ができますね(^^)


気が向けばシャドーの♀を投入しようかと(^^)/


変にこだわるとF0もやはり好きなエビですのでグレードをあげたくなります笑

殻厚で色が濃いラインが入ったF0個体w

いつか見てみたいですw




訪問された方は気軽にコメください(^^)/
コメ下さる方、訪問のみの方応援のポチ押して下さい<(_ _;)>

ここをポチっと⇩
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/13 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 10  

えび影の『コレ愛用しています!』 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にリンク、コメ下さいね~






私、えび影の愛用してるアイテム!



こちら!



BeeMAXです~(^^)/


立ち上げの時ソイルに挟んだりして新規立ち上げ時必ず投入してます♪


抱卵促進効果もアリ!


との事で一週間に1~2回


立ち上げ中にもフリフリすることもありますよ(^^)



まさに最強です!笑


水草や稚えびにもよいですし立ち上げ時入れると入れないでは早さが違う気がしますね(^^)/


みなさんは『愛用』してるアイテムありますか~♪








最後にポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/12 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 19  

『立ち上げなどに必ず入れるモノ!』 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




私が新規立ち上げや水替え時に必ず入れるモノを紹介します~(^^)/


それはこちら~







コントレックス





ミネラルなどがたくさんはいってますのでお使いの方は沢山いてると思います(^^)/


そして普段このコントレックスはお値段が200円~程で販売されてますが…


何とセールで驚きの


98



ついガッツリ購入しちゃいました(^_^)ゞ



主婦の気持ちがわかりましたよ~笑



と言うことで今週も頑張っていきましょう♪







最後に訪問された方はポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 飼育

Posted on 2013/02/11 Mon. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

抱卵が止まらない?? 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今年からまたスタートしたレッドビー





無事に孵化をして~





そしてまたまた抱卵しちゃいました(^_^)ゞ












このサイクルがいつまで続いてくれるか笑

順調に増えて爆っといきたいですね(^^)/



最後に爆っとポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/10 Sun. 13:30  edit  |  tb: 0   cm: 8  

水槽に投下!&週末はココがアツい! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にコメくださいね~






『極』水槽にミストラルでgetした物を投下しました~!






投入した瞬間気泡が沢山♪


かなりでかいシリカなので迫力が(´▽`)








えびと比べてもこのサイズ(゚Д゚;)


入荷あると思いますのでgetしたい方は和泉海老さんのshopミストラルに~(^^)





ミストラルと言えば…


9日~


セールですよー(^^)/


抱卵個体も水槽に貼られているお値段と同じとのこと!


有名ブリーダー様の抱卵個体をgetするチャンス!!



セールと言えば…


ローキーズ本店も8日よりセール中ですね~♪








7周年とゆうことで…

ムフフ個体が( ´艸`)


週末はアツいお店が(゚Д゚;)


お近くの方は是非♪





訪問履歴も沢山の方が(^^)/

気軽にコメ下さいね~


最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/09 Sat. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 21  

私えび影は怒ってます!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気軽にコメくださいね♪







実はえび影二日前程からかなり怒っています!!



なんでかとゆうと…



水槽がある部屋に『ハエ』が…(;¬_¬)



えびを飼育し始めのころに部屋でワンプッシュで効く殺虫剤を使ってしまいえびを…


右も左もわからない時のころだったので笑


そして他の方もバルサンなど殺虫剤等でえびを☆にといゆう話もききました(T^T)


しばらくしてあの時の☆の原因が解ったのでそれ以来部屋でのそのような物は使用禁止にしています(^^;)


飼育当初は何もしらないのでやはり勉強をしなくちゃ駄目ですね笑


そして最近なぜかハエが一匹…


格闘しても尽くこちらの攻撃を交わしていきます(;¬_¬)



いつまで戦いが続くのか…


長期戦??


しぶといハエに


えび影は怒ってます!(`Д´)














訪問された方はポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/08 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 16  

『極』水槽 × ピント 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






『極』水槽に力を入れ良い個体『極上』を作っていきたいと思います(^_^)ゞ






やはり目的はピント個体をガッツリ増やす!ですね(^^)/





頭、口元にドットを~










餌食いも良好(^_^)ゞ







この個体はまだ小さいですね(^^;)


他の個体が秘伝の餌に夢中の中この子はモスもお好き?





早く♀脱がないかな( ´艸`)







訪問履歴も沢山の方が(>_<)
皆様コメ&ポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/07 Thu. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 14  

ついに誕生しました!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









この個体の中から抱卵し






やっと孵化をし誕生しました(^_^)ゞ






何匹残り成長するかドキドキです(;¬_¬)


とりあえず数を増やしていかなければ(笑)


本日より稚えびのこと考え餌は粉末の餌に変更していきます(^^)/


週に一回~二回程に少量で♪


後抱卵が二匹いてますのでその個体たちもそろそろ孵化始まりそうです(^^)


稚えびの誕生はやはり嬉しいですね( ´艸`)





最後に赤い鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/06 Wed. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 11  

ミストラルでGET♪ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^_^)ゞ

訪問履歴より沢山の方訪問ありがとうございます!

気軽にコメ下さいね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2月3日openしたアクアベース•ミストラルにおじゃましたさいにアルものをGETしてきちゃいました(^_^)ゞ


それは~




こちら!!









桜心さんのブラックシリカ(^^)/


小粒はまだあるんですか…


欲しかったんですよ笑


この特大サイズ~


半永久に使用できますしこのサイズだと水槽にドボンと入れちゃうと迫力もありますしね(*´∀`)


次はえびをGETしますよ~( ´艸`)


赤ビーの次はやはり黒を…(´▽`)







訪問してくださった方はポチっとお願いしますね<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/05 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 17  

ブリーダー大集合!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^_^)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日オープンのshop!


アクアベース•ミストラル











店内も落ち着いた空間でよかったですよ~









朝はかなりの人で忙しかったみたいです(゚Д゚;)


先着のワンコインも即完売でしたよー(>_<)



私が到着したのは13時頃でした笑


それでも沢山お客さまが(*´∀`)


ちなみに私は茶色のレザーを着てました笑



朝から連絡くださったブリーダーさんとはすれ違いで(T^T)


お会いしたかったですぅ<(_ _)>



13時~15時頃までshopで話をしながらエビをみてました笑


あの方の極上の個体があのお値段!!


持ち合わせが無かったためgetできず…


かなり食いついてしまいずっと眺めていましたw
それほどの個体ですw




saisaiさん…えび今度宜しくお願いします<(_ _)>笑


和泉海老さん…いつか水槽まるごとあのお値段で宜しくお願いします<(_ _)>笑


欲しい個体が沢山いてました(T^T)


でも手ぶらで家に帰りませんよえび影は!!(´д`)笑



残りわずかなアレを…( ´艸`)






はい!もちろん!えび影といえばジラし~ですのでまた明日w










和泉海老さん!


ruiえびさん!


Toobeeさん!


bloodlineさん!


昨日はお疲れさまでした~(^_^)ゞ



まだお店に行かれてない方は是非お店にGO!!



最後にポチお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

Posted on 2013/02/04 Mon. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 18  

ブリーダーが注目!! 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^_^)ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問履歴より沢山の方がブログを見てくださり
皆様の頑張れのポチェ!本当に感謝しております~<(_ _)>








いよいよ明日オープンですね~!!






アクアベース•ミストラル


和泉海老さん画像借りました<(_ _)>



たくさんの有名ブリーダー様のえびが(゚Д゚;)

関西大御所saisaiさんに始まり~

北は…

エ○の?北の帝王!SONさん!


ナイスガイ野武士さん!(想像ですんません笑)


さらにえび影の名ずけ親!桜心さん!


他にまだだ有名な方のえびが( ´艸`)


それはお店に来ていただいてからじっくりびっくり♡


ただオープンだけじゃないですよ~(^^)/


ワンコインでシャドーがgetできちゃうかも!先着ですのでお早めに(^_^)ゞ


オープン日、私えび影もお昼~お店に行くかもなのでブログにコメいただくと携帯直通ですので…!笑


日曜日にお家で暇な方、パチンコ行く方、水槽管理する方は是非遊びに~笑



みなさん良い週末を~(*´∀`)ノ





最後にポチェ!っとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村















 

category: 未分類

Posted on 2013/02/02 Sat. 07:07  edit  |  tb: 0   cm: 22  

レッドビー爆殖!稚えび~ 

えび影ブログいつもコメ&ポチありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





昨日仕事から帰宅しいつものビールを片手に…飯もくわず19時には爆睡してました(T^T)


さてさて、今年にはいりレッドさんを再びスタートさせた私ですが…


♀4×♂2スタートのつもりが…


♀3抱卵(;¬_¬)


とゆうことは


♀3×♂3の可能性が!!笑


まぁグレードは自分が選んだ個体ですし♂♀どちらでも良い感じの個体です(^^)


3:3の合コンみたいで良いでしょww



もうすぐ孵化するので稚えびをどれだけ残せるかが次のステップup!(^^)/


レッドさんの水槽は理由はありませんが

吸着×栄養 使用の水槽♪

この水槽で使用してますソイルは濁りを取れとのことで(マジメ笑)吸着ソイルを最初にシャワーなどでよ~く洗い、次に栄養系ソイルを同量投入~


ソイル同士パウダー×パウダー(^^)


二層などにはせず均等にごちゃ混ぜに♪


シャドーに比べかなり低いですが最初にTDSを100ppmスタート(^^)


今は稚えびの生率が良かったと思われた数値の170ppm程に~
※足し水で上がったのではなくコントレなど添加剤であげてます。



とにかく数を増やし増えたらさらに次のステップupに(^_^)ゞ



増えてくれるか全滅か…(;¬_¬)







訪問してくださった方最後にポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: ブラックシャドー etc.

Posted on 2013/02/01 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 20  

